マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

解き放たれた獣

ついに解放キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ええ、モンハンの話ですw

モンスターハンターには『ハンターランク』というものが存在します。
自身のランクによって受注できるクエストが変わるんですが、低いランクではもちろん強い敵は出ず、同時に良い素材も手に入らないわけで。
ハンターたちはより強い武器を、防具を生成するために”キークエスト”と呼ばれるクエストをクリアし、ハンターランクを上げていきます。
ハンターランクは一人でやる村クエストではなくみんなでやる集会所クエストにて上げることが出来、その最高ランクは7。
7のすべてのキークエストをクリアすることで出てくる、最後の緊急クエスト…これをクリアするとハンターランクは上限を解放、それまでにも貯めこんできたポイントに応じてハンターランクが跳ね上がるのです。

ざっくりいうとこれが「解放」の仕組み。

モンスターハンターをプレイする上でいくつかある僕のコダワリの一つ『人と狩るときは同じ場所で、顔を付きあわせてやる』があるのでみんなでやる機会が少なく、ソロハンターとして頑張ってきた僕ですが、ついに先日その”解放”を果たしたわけです。
それも知り合いの『ハンターランク解放会しましょう!』というお誘いによって達成することが出来ました。
解放会とは、まだハンターランクの解放がなされていない人々が一斉に解放して、それぞれいくつまでハンターランクが跳ね上がるかを比べてみようじゃないかという趣旨の会。
なかなか…おもろいことを考えるじゃないw
ソロで集会所も回っちゃうガチソロハンターの間島さんのハンターランク見て驚くがいい!!と意気込んで参加してきましたw


指定されたカラオケルームに行くとそこにはすでに解放会のメンバーが。
開放するためにはまずキークエストを周り緊急クエストを出す必要があるため、まずは全員でまだ緊急が出てない人のお手伝い。
この段階ですでに楽しいw
やっぱりモンハンはリアルで顔を付き合わせてやるゲームやでぇ…
全員の準備がが整ったらいよいよ緊急クエスト!
このクエストはそれぞれが自分で受注しないとクリアしたことにならないため、解放したい人の人数分チャレンジしなければならず、同じクエストに何度も何度も行くことになります。

素材が溜まってイイネ!w

何度かの失敗も織り交ぜつつなんとか全員の緊急クエストを終わらせることが出来、ちょうどよくカラオケルームの時間も終了。
場所を居酒屋に移して、全員のハンターランクを確認することに。
前回『モンスターハンター4』の時の解放では「40が普通にやってる人、50行ってるとそこそこ頑張ってる人、60超えは理解の範疇超えてるw」なんて話をしてたんですが、当時の僕は確か60に届くか届かないかくらいのハンターランクになったように記憶しています。
そこそこやってたってことですねw
今回も前回同様じっくりじわじわプレイしていたので近いところまで行くかな…くらいの感覚でしたが、果たして実際はどうだったのか…ご覧ください!!

16012101.jpg
HR53!!

やはり50は超えてきましたね…が60に近い、ということもなかったので前回の方がやりこんでた感が。
そこそこの結果なのでまぁまぁ満足だったんですが、気になるのは他のメンバーのハンターランク。
同時に確認できるので見せてもらったところ…4人中3位という結果にw
上に二人…ハンターランク56って人がいたんですよね……くそ、なんだか悔しいw

敗因を考えるてみるに、やはりソロでやってることが大きいですねー。
人と集まってやると強いモンスターに行けるのでポイントも貯まるんですよね。
対して一人で挑むと同じモンスターに倍近い時間がかかったりするので…その辺の差が出たな、と。
でもなかなかこうやってみんなで解放を共有する機会もないんでなかなか楽しい会でした♪


だがしかし!
本当の戦いはここからだ!!
もっと強くなって僕に勝った二人のハンターランク追い抜いてやる!一人で!!w
スポンサーサイト

モンハン |
| ホーム |