マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

創造するちから

昨日の長読漢字の話を受けて。

「こんなんなら自分で作れちゃいそうw」という発言…なんと思い上がった発言だろうと。
どんなに中二クサかろうが、どんなに見たまんまに見えても、それを軽んずることができるのは同じことをした者のみ…クリエイターのみであるはずなのです。

「まんまじゃんw誰でも作れそうwww」などと、簡単に口にしていいものではなく、敬意を払いこそすれナメた口聞くなど10年早い…否、文献がいつ頃のものかわかりませんが1000年、ヘタしたら2000年早いのです。
なんと僕は浅はかなことをしてしまったのだろう…なんと愚かな人間なのだろう。
この詫びは、ケジメはどうつければ良いのだろう…いろんな方法を考えました。

贖罪、それも一つのケジメの方法ではあります。
だがそれだけなのだろうか。
もっと他に、この愚かな罪を軽くする方法はないものか。
「誰でも作れそう」などとクリエイティブな思考も持たないこの愚かな私が…おろかな…ん?クリエイティブ?

パアアァァァァァ…(天啓の音)

そうだ、作りゃいいんだw

ということで作ってみました、漢字をw
もちろん作った字なのでコンピュータの変換では出せません。
実際に紙に己で文字として書いてみたのでそちらの写真をご覧いただこうと思います。

まずは小手調べ。

16032601.jpg
さて、なんて読む???

…正解は…




『ハイトーンボイス』w

「高い声」とかでもいいんですけどそれだと『高』と『声』組み合わせたのバレバレなんであえてカタカナ読みにしてみました。
書いてみて気付きましたが、存在しない文字でも紙に筆ペンで書くとそれっぽい雰囲気が出るというか…「あれ、なんかこんな字なかったっけ???」みたいな気分になるのが不思議ですねw
続いて第二問。

16032602.jpg
これなーんだ?

またしてもありそでなさそな字…かなりシンプルですがまぁ考え方としてはほぼトンチですw

正解は…




『言葉が足りないさま』。

『言』という字から一画抜くことでそういった字を想像(創造)してみました。
冫(にすい)と氵(さんずい)とかみたいに、一画違いで違うものになる字も多いのでこんなカタチの字もあるかと思ったら意外とないんですね。
まぁ声を使う職業ということでこんな字を考えてみたわけですね。

続いて第三問。

16032603.jpg
これなーんだ?

蟻みたいにも見えますしコレが一番ありそうに見えますよねw
さてなんと読む…?
いろいろ取れるので難しいかもしれませんが、僕のことをわかってる人なら読めるはず!

正解は…




『仮面ライダー』w

ライダーは正義の戦士なんやで!だから漢字も『正』に『義』が組み合わさってるんだぜ!!
別に『スーパー戦隊』でも『キャプテンアメリカ』でも、正義のヒーローならなんでもいいんだけどw

こっからはどんどん『マジP!』テイストが入ってきますよw
第4問!

16032604.jpg
さて、何?

これは…かなりわかりやすいですね…状況はw
ただそれをなんと読ませるかがセンスが問われるところ!!w

正解は…





『おっぱいにはさまれたい』w

まんまやん!w
真ん中に挟むのを『顔』とか『棒』とかいろいろ考えたんですが、状況が広がりやすい『自』という文字にしてみました。
もう…いろんな”自分自身”をおっぱいに挟んだらえぇねんw

さぁラスト!第5問!!

16032605.jpg
どうだ!!

これは…若干漢字としては苦しい感もありますが…どうしてもコレだけはやっとけと僕の心の中の神様が言ったんだ…
だからどうしても創らなきゃいけなかったんだ!!

ということで正解はもちろん…




『ニーハイ』w

衣編に足が美しい。
美脚に見せる衣とは?そうニーハイ!!w
足にするか脚にするかとか、膝(ニー)を取り入れるかとか高(ハイ)でつくるかとかいろいろ悩みましたが、一つの文字として完成させる都合上やはりシンプルなものを組み合わせる方向性に。
シンプルならば3つの要素が入ってもなんとなくまとまりますしねー。



ということで謝罪と後悔の念から文字をクリエイトするという超展開に挑むことになったわけですが…意外と楽しいですねこれ。
アレです、大喜利みたいw
ありもしないものといえばそれまでですし、趣味丸出しとか中二くさいとかいろいろ思うところもあるでしょうが、頭の体操としてはすごく良いので皆さんも試してみるといいと思います。

クリエイティブな感じがするのに!
めっちゃくだらないとかマジ最高だぜ!!w
スポンサーサイト

クリエイティ部 |
| ホーム |