マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ナスガシュン

道を歩いてたらお弁当屋さんだかごはんやさんだかの前に「旬の茄子を食す!」ってノボリが立ってました。

へ〜、茄子って6月から旬になるんだ…なんて思いつつ、オススメとして載ってる味噌で和えた炒めものみたいなの見てたら、こう…気分がむらむらと……

あぁぁ茄子食べたいィィィィィィィ!!w

ってなったのでこの日は茄子を食べるDayに決めました。

スーパーに行き茄子をひっつかみ、一緒に食べて美味しそうなものをチョイス。
調理法は……焼き茄子、煮浸し、どれもうまそうだけど…やっぱ味噌かなー、ノボリで見ちゃったから。
茄子ってやたら味噌と相性いいですよね、味噌田楽とか。
テキトーにレシピなんかも見つつ、必要食材を買い込み帰宅後、すぐさま調理開始!

ほどなくして…完成!

16061601.jpg
麻ー婆ー茄子〜♪

ホントはネギとか入れようかなーと思ったんですけど余らせそうだったし安かったんでニラに変更w
以前『ノンストップ!』で紹介してたレシピをベースに作ったんですけど、もうちょい香りが強く立ってもいいかなー、なんて思ったので今度は山椒あたりでも投入してみようかなーなんて思ってます。
あと今回はちゃんと茄子を素揚げしてから作ろう!と心に決めてたんですけど、ふと思い出して説明書読んだら出来るって書いてあったんで、ウチにありながらもあまり活かされてないノンフライヤーを使って素揚げしてみました。
…実際に揚げた方が美味いんだろうなー、みたいな感じでしたが、コレはコレでキッチンも汚れないしブチ込んで放っとけば出来るので便利ですね。
なにより油使ってないからヘルシーになるし。


これから暑い季節、辛いもの食べたくなったりしたら作ろうかなーなんて思いました。
外で麻婆豆腐とか食べると辛すぎるんだもん…家で作れば調整出来ますしね☆
スポンサーサイト

ごはん |
| ホーム |