マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

手にするチカラ

おもちゃでは遊びたい派・間島淳司です。


我が家にはたくさんのおもちゃがあります。
ライダー変身ベルト、それに付随するガイアメモリだったりアストロスイッチだったりシフトカーだったりゴーストアイコンだったりといった変身アイテム。
S.H.Figuartsのバイクに関しては”遊ぶ”というよりは”並べて鑑賞する”のが楽しかったりするのでちょっと例外的ですが、にしてもたくさんのおもちゃたち。
ホントは全部欲しいんですが全部買ってるとキリがないので『買うのはライダーのみ』と心に決め、スーパー戦隊のおもちゃには手を出してないんですが、ライダー系のおもちゃの方でも「買うもの」と「買わないもの」があります。
基本的にはベルトは全買いw
あと出るおもちゃっつったら武器ですよね。
ご存知の通り僕は銃回しが好きなので、武器の中でも銃は比較的買うほうです。
たまーに変身アイテムが付いてたりもするんでね。
武器といえばもう一つ剣もありますがこちらはあまり買いません。
子供用だとね…実寸に比べてだいぶ刀身が短くて不格好になっちゃうんですよねー。
テレビに出てくるまんまのかたちだったら買ってるんですけど、危ないですからね。しょうがない。

そんな様々なおもちゃの中で、変身ベルトに次いで好きなものがあります。
それは…腕に装着する系。
腰に巻くベルトも好きですが腕に着けるアイテムも非常に好きで、新しいライダーとか出てきてそういうの持ってると「おっ♪」という気持ちになりますw
今日はそんな、我家に転がる”腕に着ける系おもちゃ”をご紹介。

まずはこちら。

17010801.jpg
シフトブレス。

『仮面ライダードライブ』よりシフトブレス。
ベルトさんことドライブドライバーとセットなのでこれだけで楽しむことはありませんが、メインライダーで腕にする系は珍しいのでちょっと嬉しかったりw

続いてはこちら。

17010802.jpg
メガウルオウダー。

『仮面ライダーゴースト』より、3号ライダーのネクロムの変身アイテム。
目がテーマだからって目薬で、しかも名前が”目が潤う”て…とはじめは思いましたが、変身アイテムで腕にするのは非常にレア。
演者さんの力で最終的にはカッコいい変身ポーズになったし、今となってはお気に入りのアイテムの一つです。

次はこれ。

17010803.jpg
ドラゴタイマー。

『仮面ライダーウィザード』より、ドラゴタイマー。
使うとタイマーが進むにつれ違うフォームのウィザードが一人ずつ増え、最終的には4人になり敵をタコ殴りw
ちなみに変身系ではないアイテムはご覧の通り右手に着くことが多いです。

続いてはこちら。

17010804.jpg
メテオギャラクシー。

『仮面ライダーフォーゼ』より、2号ライダーメテオのアイテム。
3つのレバーを押し指紋認証の要領で指を乗せる(実際には押しますw)と、マーズ、ジュピター、サターンの太陽系3つの惑星を模した必殺技が発動。
流星であるメテオが何故惑星を操るのかは謎w
メテオ大好きだったんでこれはすごいお気に入り。

まだまだあるぞ!次はこれ!

17010805.jpg
変身鬼弦 音錠。

『仮面ライダー響鬼』より、3号ライダー轟鬼が変身する際に用いるアイテム、音錠。
カシャンと開いて出た弦を鳴らし、頭上にかざすと雷降ってきて変身、という響鬼にしては激しい変身でした。
響鬼もベルトで変身しない珍しいライダーなんですよねー。
でも腕に装着系なのは轟鬼のみ。
放送当時はおもちゃ買う習慣まだなかったんで、あちこち探して手に入れましたよ…w

続いてはかなり懐かしいコレ。

17010806.jpg
ドラグバイザー。

『仮面ライダー龍騎』より、龍騎が技を放つときに使用するアイテム・ドラグバイザー。
13人いるライダーがそれぞれ別のカードを装填するアイテムを使って戦うんですが、龍騎は腕に装着するタイプ。
僕が装着する系にハマった原点かもしれません…ちなみに放送当時に買ったやつなんでもう10年以上前のものw
惜しいのは子供用なので手のところがうまく持てないこと…そのせいで指三本で持っててファンタジー世界のモンスターみたいになってますがw
なぜ…なぜ僕の手はでかいのや(大人だからです)。

最後はこちら!

17010807.jpg
アンクの手!

『仮面ライダーオーズ/OOO』より、オーズの相棒アンクの手。
アンクって手だけの怪人だったけどこういうアイテムが出るとは予想外で見つけたときはすげーテンション上がって買いましたよねー。
「アンクや!アンクが我が家に!!」つってw
が。
喜び勇んで手に装着したときに悲劇に気づきます。


17010808.jpg
クッソ小せぇw

これも…子供用なんですよね…しかも伸縮性のない素材で出来てるからどうしようもないw
装着して遊びたかったのにサイズの問題で遊べなかった哀しみのおもちゃです。


とまぁ手に装着する系コレクションでした。
おもちゃは遊んでなんぼ!でも!子供用に出来てるから遊べないのもある!!w
ドラグバイザーとかコンプリートセレクションで大人サイズの出ないかなぁ…出ないだろうなぁ…w
スポンサーサイト

おもちゃ |
| ホーム |