マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

安心してください

自炊、してますよ?


日によってすげー食べたいものとかあるじゃないですか?
まぁだいたいそういう食べ物って自宅で調理しにくいものなんですけどね…ラーメンとか。唐揚げとか。
唐揚げは調理法自体はわかるし美味しく作れるとも思うんですけど…跳ねるんですよね…油が…
キッチンの掃除めんどくさそうでやらなくなりましたよね…揚げ物。


この日はすげーピンポイントでキクラゲが食べたくなりまして。
それを使ってなんか食べたいなーなんて思ってました。

もともとキクラゲ好きなんですよ。
子供の頃は「え。なにこのブヨブヨ…食べて平気?」なんて思ってましたが食べてみたら食感もおもしろいし好きになりまして。
ただなかなか出てくる機会がない食材でもあるので忘れがちなんですけどねw
奇跡的に脳裏にフッと浮かんできた瞬間がありまして、それで「食べたい!」となった次第。

幸いなことに乾燥キクラゲは家にあるのを把握してたので、なんとなーくレシピをネットで検索しつつスーパーで食材を調達。
キクラゲを使ったメイン料理以外のことも考えつつ買い物をし、帰宅。
そして調理。
出来上がったのが…こちら。


17012101.jpg
きくらげぇ〜。

やっぱキクラゲっつったら卵だろ、ということで、卵とチンゲン菜を買ってきてゴマ油で炒めつつ、最後に鶏ガラスープで味付けたものと、安かったエリンギ焼いて醤油とレモン果汁ぶっかけたヤツ。
それとお馴染みキュウリに食べるラー油の3品。

もうちょい卵をふわふわな感じにしといたほうがより美味しかったかもしんないですね…これでも十分美味しいんですけど。
キクラゲがコリコリしてる分卵の食感がふわふわっとしてる方がよりいいな、なんて思いながら食べてました。
あとはもうシンプル・イズ・ベストな料理たちなので言うことは特にありませんw

なんだかんだ自炊って面倒なイメージありますけど、気分転換によかったりもするので用事ない日は作ってしまったりしますねー、新しいメニューとかじゃないとなかなか載せなかったりしますけど。
美味しいごはんと美味しいお酒…自宅で楽しめるなんてとっても贅沢なこと。




体だけ壊さないように気をつけて楽しみたいと思いますw
スポンサーサイト

ごはん |
| ホーム |