マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

プレミアムノンフライデー

気づけば月末。

4月の末ともなるとゴールデンウィークを感じさせる時期ですが、最近の時流で言うならばプレミアムフライデーがまたやってきた、という方が今日という日にはピッタリの表現。
…まだゴールデンウィーク来てないしねw


ということでプレミアムなフライデーを楽しむためにも!飲みに繰り出そう!!という気持ちが高まりライングループに「飲もう!」と送信。
続々と帰ってくる反応……

「仕事です」
「先約が」
「もう飲んでます」
「今日は参加できませんすみません!」

……
上手く…ゆかぬw

がしかし飲む気分にはなってしまっていたので仕方なく自炊をすることに。
前々から試してみたいと思ってたメニューを作ってみることにしました。


17042901.jpg
プレモルとノンフライ!

以前知人が作って「美味しかった」と言っていた、ネットで知ったお手軽料理にチャレンジ。
最近のレシピって動画になっててYouTubeとかで見られるんですねー工程もわかりやすいしどうやるか一目瞭然でいいんだけど材料とか別で書いといてくれるとありがたいよね。
…気づかなかっただけでどっかに書いてあるんですかね?w

あ、ちなみに右の白と黄緑の方ですw

レシピとしては
まずレタスをざっくり細切りにして片栗粉を振っておきます。
豆腐(木綿 水をしっかり切る)と鳥ひき肉を用意し、そこにだしの素、ショウガ、片栗粉、ゴマ油で味を付け、ぐっちゃぐちゃに混ぜます。
一つ一つを団子状に丸め、先程のレタスで皮のようにコーティング。
出来上がったものを耐熱皿に乗せていき、上からラップをかけて500W・6分でレンチンしたらできあがり。

フライパンとか使わないので非常にお手軽で良さそうだなーと思ったので作ってみました。
写真だとまとまっちゃってるように見えますが皿と分量の問題でそうなってるだけで、一つ一つは団子になってますw
ちなみにどう食べるかというと

17042902.jpg
団子を

17042903.jpg
ドボン!!w

しょうゆにつけるかポン酢につけるかはお好みで。
僕はポン酢にしましたがさっぱりして美味しいですねー。
豆腐も使っててヘルシーな割には鶏ひき肉のお陰でしっかりとした味わいもあるし、なかなかに美味でした。
ポン酢も良いししょうゆもいいけど、あえて辛子醤油とかで食べるのもおもしろいかも。

ただ一人で食べるにはちと多すぎんですよね…もともとのレシピだと豆腐300gにひき肉200gとかって指示だったんですけど「いや絶対多いやろ」と思って豆腐200gにひき肉150gにしたんですがそれでも多かったですw
いい感じの分量見つけてまた作りたいと思います!!
スポンサーサイト

ごはん |
| ホーム |