FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

水曜日の…

・間島さん爪磨いてらっしゃるんですか?ピッカピカ!

コレ質問というか…まぁ一応問いかけられてるから質問でいいのかw
ちょっと前に家に帰ってきたらベルトが無残な姿になってたってブログのときの指先見てそう思った、ってやつですね。

18061302.jpg
コレね。

確かに親指の爪がやたらツヤッツヤしてますねw
これはでも別に磨いているわけではありません。
手を洗ってすぐ、濡れている状態で撮っただけですw
一時期面白がって爪磨いてたこともありますが、僕ただでさえ「指キレイ」とか「爪キレイ」とか言われるんで、磨いたりするとすげー目立つんですよ。
それで飲み会とかでドリンクの配膳とかやってるとグラス取ろうとした時に女子に見つかってすげー話題にされたりして。
基本的に目立ちたくないというスタンスで生きているので磨くのやめたんですよね、あと単純に面倒w
なので磨いたり、ということは特にしておりませんー。


・最近ラーメンズ及び小林賢太郎さんの作品を拝見したいのですが、映像でも書籍でもこれだ!というのがなくて、間島さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?

映像とか書籍見て「これだ!」ってのがないんなら…向いてないんじゃないですかね…?w
ラーメンズの世界観って面白いし大好きなんですけど万人受けするもんでもないと思うんですよねー、我々みたいな表現を生業としている人間からすると「なんて発想!素晴らしい!!」ってなりがちなんで好きだって人多いんですけど、わからない人からしたら「なにこれお笑いなの?ムズっ」ってなっちゃう気もします。
タイプとしてマジでおバカなネタからよく練られたもの、考えさせられるもの、オチが怖いものとかもあるのでどのタイプが好きかもわからないと一概にオススメはし難いところはありますが…なんとなく各タイプで好きなのを挙げておきましょうか。

『タカシと父さん』
基本的には片桐さんのマンパワーで押し切るおバカ系のネタ…なんですが、若干オチが怖いですw
ワードとして頭に残るネタが多いので「笑いたい」って意味でのお笑い好きな人には向いてるかもしれません。

『金部』
これも若干バカっぽいネタなんですが、途中に入ってるお金に関するクイズが本当によく考えられてて好きなネタです。
オチもなんとなーく綺麗な方に向かうのかな…と思わせといてちゃんとお笑いっぽいオチになってるいいネタだと思います。
あとコント中に歌を歌うシーンがあるんですが、これも耳に残って歌いたくなりますw

『超能力』

初期の名作。僕の中ではかなり上位に入るネタ。
これも途中から若干怖い展開になりますが、「え、結局どっちなの?」という疑問が残る系ですかね。

『Hand mime』
音と映像で見せる、小林賢太郎という才能が一番わかりやすく表現されているネタ…ってかコレネタって呼んでいいの?ってレベルのクオリティの作品。
…うん、作品って言った方がしっくり来ますね。
単調だけど展開のある曲も耳に残るし、背景として作られてる映像の緻密さ、それを成立させる技術は圧巻の一言。
しれってやってるけど実はすごいことだというのがマネしてみるとわかりますw

・『タングラムの壁』
ポツネン、という小林賢太郎さんのソロ公園作目のラストのネタなんですが、コレは単体で見るというより公演全体を通して見てほしい作品。
時間なくてムリなら『悪魔のキャベツら』だけでも見てから見てほしい。
これもまた限られたアイテムの中で発想力のすごさが伝わるネタなんですけど、ラストのシーンで思わず声が漏れる系というか、ホントこの人すごいな…!!ってなる作品です。
目立ちたくない僕ですけど、最後のあのシーンは「やりたい!」って思うほど、ストーリーとしても素晴らしいし、見た目的にも超絶かっこいい。

とまぁ挙げればキリがないですが、これでもだいぶ絞り込んでます。
そもそも『日本語学校アメリカン』とか『プーチンとマーチン』とか『バニーボーイ』とか『ホコサキ』とか『不思議の国のニポン』とかメジャーどころのネタは省いてますし。
他にも好きなのをタイトルだけ挙げるなら『読書対決』『縄跳び部』『透明人間』『ドラマチックカウント』『器用で不器用な男と不器用で器用な男の話』『片桐教習所』『エアメールの嘘』『解決ギリジン』『採集』『QA』『後藤を待ちながら』『風と桶に関する幾つかの考察』『条例』『銀河鉄道の夜のような夜』『ハイウエスト』『アナグラムの穴』『丸の人』『うるうびと』ってとこでしょうか(挙げすぎw)

この他に舞台のプロデュースのKKPとかもあるので舞台好きならこっち見るのもいいかもしんないですね。
KKPでのオススメは『LENS』『TRIUMPH』『うるう』『ノケモノノケモノ』あたりでしょうか。
他にも現在はコント公演『KAJALLA』シリーズも出てたりやってたりするので、興味があったらいろいろ見てみてくださーい。


・最近ついつい見ちゃう番組とかありますか?

…ミヤネ屋…ですかね?w
長くやってて継続的に見てる『アメトーーク!』とか以外で最近好きでよく見るのは『関ジャム』『得する人損する人』とかですかね?
あとはだいたいブルーレイかなんかで特撮見てる気がしますw

あ。

…『乃木坂工事中』も見てますw

顔のかわいい子!ぜんっぜん覚えらんねぇ!!w


・結婚式の司会は事務所を通して仕事として依頼すればやっていただけるんでしょうか?

やれないことはないと思いますがたぶんやらないと思いますw
式の場所によってはスケジュールだったり様々な理由でNGになる可能性が高いですし、そもそも僕らは結婚式の司会、というような公式できちんとした場のMCのやり方を勉強したこともなければ経験もないですから、人生の晴れの日をイベントみたいな感じで回すわけにもいかないですしw
昔地元の友だちの結婚式の司会を頼まれて「事務所を通さないとムリ」というお話をしたんですが、マネージャーからすげー不審そうな声で「◯◯さんってわかる…?結婚式の司会の依頼が来てるんだけど…」と確認の電話がかかってきましたw
普段来る仕事のオファーじゃないですしねw
結局そのお話は場所が遠いのとスケジュールが合わなかったのでお断りしたんですが、個人的には式場だったりで用意してくださる式の司会を生業としてらっしゃるプロにお願いするのが一番だと思います。
何度もいいますが人生の晴れの日ですし、式は自分たちのため以上にお世話になった方やご両親のためのものでもありますので。


・ぶっちゃけ結婚を公表していない声優はけっこういますか?各々事情や考え方はあるでしょうが主にどういう理由でしていないと思いますか?もし間島さんが結婚することになった場合公表しますか? 

式の司会の依頼の次は結婚についてのお話…なんかあったのみんな?w
隠してる方がいるかどうかですが、隠してる方は隠してる方なりの事情があるでしょうから僕の口から明言は出来ません。
まぁ…「お察しください」ってところでしょうかw
理由については人それぞれに違うと思いますが、やはり仕事に影響が出る方が大半なのではないでしょうか。
アイドル的な活動をされてたり、異性のファンに愛を囁いたりみたいなことをされてる方はなかなか言い出しにくいのが実情だと思います。
まぁあとは『プライベートなことまで言う必要はない』という判断をなさってるとか。
芸能人がよく結婚発表だったりスクープされてるので僕ら声優も発表するのが普通、発表するのが筋だと思われてる方も多いかも知れませんが、そもそも声優は「アニメに声を当てる裏方」であるところから始まっています。
なのでいちいちスタッフ全員が結婚発表しないのと同じで、声優もいちいち発表する義務はないと思います。
昨今は人前に立ってパフォーマンスをする機会が増えてきたし、発表されてる方もいれば超売れっ子がすっぱ抜かれて大炎上、なんてケースを見かけるから「言われる前に言っとこう」って人が増えてるのかなーと。
ちなみに僕が結婚したら発表するかどうかですが、たぶんすると思います。
理由はやっぱり「言われる前に自分から言っとこう」ですね。
しかもたぶんちゃんと発表するんじゃなくて、全然関係ないブログ書いた最後に何行か空けて「あ、そういえば結婚しましたw」とかで発表終了、てかたちになるかとw
だって知ったところで「ふーん」でしょどうせw
大体的に畏まって発表するようなことじゃないって僕の結婚なんてw
スポンサーサイト

質問 |
| ホーム |