FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

10年ってすごくね?

本日はMF文庫J『夏の学園祭』緋弾のアリア10周年記念イベントに登壇させていただきました。


僕が基本MCでアリア役の釘宮とあかり役の佐倉と3人でのイベント。
…アイム感がすごいですがちゃんとオーディションして決まってるのでそこに意味はありませんw

しかし10周年てすごいですよね…10年前っつったら2008年、まだ僕が三十路を迎えたときってことですよ…ちょうど……とらド……

ゲフンゲフン!!w

一つの作品で10年、28巻続いてるというのはかなり異常…というと言葉は悪いですがすごいことだと思います。


イベント内で緋弾のアリア、緋弾のアリアAAそれぞれBlue-rayBOX発売の情報も流れましたが、そこに同梱されるオリジナルドラマCDだったり、新しい展開を迎える発表はしましたが…基本まだそのへんは収録していないので基本話は2011年の『緋弾のアリア』やその数年後の『緋弾のアリアAA』の頃のお話がメイン…最後にやったイベントでも2016年4月、ということでなにひとつ新しい話は出来ず…MCなのをいいことに基本釘宮に振ってぼんやりするよねー!的な展開にしてしまいましたが、僕もあまり覚えていることは乏しい状態でしたw
一番覚えてるのは打ち合わせで話して「それはダメっしょw」と言われたものだったり……ヒントは2011年。
収録日がちょうどその日だったんですよね。そら印象に残るわw

それはさておきアイムの中でも場数を踏んでる釘宮と佐倉とのイベントは心強かったですね…釘宮が楽しんでくれれば場の空気が出来るし、佐倉は佐倉で上手に遊んでくれるから僕のやることは上手に進行することだけ。
古い付き合いだから気心も知れてるし、あまりイベントやラジオでの共演はないけど非常にやりやすいメンツでした。

イベントではアニメでは描かれなかった、アニメ以後の原作で置きたお話を振り返ってみたり、収録当時のことを振り返ったり。
さらには作品に引っ掛けて世界を巡るミニコーナー的な企画をやったり…てかあのクイズ難しすぎ&映像綺麗すぎじゃね?
ホントに旅行に行ったような錯覚するような、名所を巡るVTR…あまり旅行に興味があるタイプではないんですが「こんなとこあるんだー!!」なんて思いながらも、「どこだここ…」とVTRを見てましたw
あんなんが今アプリで出来るってんだからすごいよね……


とイベントの細かい中身は見に来てくださった方のお楽しみorまとめてくれる人にお任せするとしてw
今回のオチはまったく別の角度から。


イベント終わりで楽屋に戻ったときのこと。

集合写真を撮りたい、と先方さんから言われ、じゃあメイク直しましょうという展開の時にメイクさんから「間島さんすいません、直しを…」と名前付きで呼ばれたんですが、その時にメイク席に座ってた女の子がこっち向いて「…間島さん!?」とびっくりしてコッチをみてまして。
…この時点でメイク直しのためにメガネ外してたんで「…誰?」だったんですが、なんとなーく声に覚えはありまして、たぶんウチの後輩のあの子かな…?なんて思ってはいたんですが、誰か確証は持てず。
見とけよって話なんですが、今回の『夏の学園祭』は作品ごとに時間が割り振られていて他の時間帯に誰が出るかは特に聞かされておらず。
会場入りした時も僕らの一個前の時間帯のリゼロの小林くんとか李依ちゃんとか内山ちゃんとかがいるの知らなくて「…おー!!」みたいなテンションでおアタ外挨拶したりしたくらいw
イベント終わりの次の枠も当然誰が出るかなんて気づいてないので誰が出てるかなどわからず。
いると思わない子がそこにいたので非常にびっくりした次第…。
声かけてくれなかったらたぶん気づかずに帰ってたんじゃないかなー。

まぁ結局その後輩は『ラピスリライツ』で来ていた弊社の後輩・雨宮夕夏ちゃんだったんですが。
メイク直してる僕を見て最初に彼女が言った言葉が衝撃というか秀逸でして…

「間島さん!?…綺麗な間島さんだ」

つったんですよw
雨宮とはたまーに飲んだりしてる可愛がってる後輩の一人なんですが、当たり前ですが飲みに来るときなんて特にメイクしてるわけもなくきったねー格好じゃなければ別にいっか、くらいの服装で行くんですよね。
最近に至っては歩いて飲み会に向かって汗ダクで現れる汗だるまおじさんですしw
対してこの日は仕事!イベント!!
服装もそれなりに気を遣いましたしメイクさんにお顔も綺麗に整えてもらってる状態…加えて女の子ならそういうのにも敏感に気づくでしょうし、こういう第一声になっても不思議はないですよねー

でも急に言われるとビックリするじゃん、なんだよ「綺麗な間島さん」って。泉から出てきたジャイアンかよw


というようなことがあった、MF文庫J『夏の学園祭』のお話でしたとさ。
…も少し普段から綺麗でいたほうがいいのかなぁ…w
スポンサーサイト

祭り事 |
| ホーム |