FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

地球にピンチがやってくる!

今日ね、なーんかわけのわからない夢見たんですよ。


場所は実家。しかもリフォーム前。
普通に家族(親はなぜか若かった)と過ごしているとテレビからなにやらとんでもない災厄が訪れるかも知れない、というトンデモなニュース。
曰く。
地球の地軸が少しズレる可能性があるそうで、そのズレの度合にもよるから確実とはいえないけど、軽度の場合は特に何も起こらず。
それより少し酷いと気象に影響を及ぼし天候が荒れる、と。
そして最悪のケースの場合……原理はわかりませんが地球の核、マントルに影響して内側から地球が崩壊する…という。
冷静に考えりゃこんなニュースやってる段階で夢っぽい展開ですが、大半の場合の夢あるあるで普通にこのニュースのことは受け入れて「物騒だねぇ」なんて母親とかと話してるわけです。
でも今度は人間あるあるで「いうてたいしたことないでしょ」という正常性バイアスが働いたメンタルを発揮、普通に日常生活を送っていたんですが……母と話している途中に突如ぐらっ…!!と大きく揺れたのです。
「地震!?」と思ったんですがにしてはすぐに揺れは収まる…わりには窓の外の景色の変容ぶりがヤバい。
なにがどうヤバいって…地面が近づいて来てるんですよ。
すぐには状況が理解できず、その直後に激しい衝撃!
なんと…家が土台からぶっ倒れて横倒しの状態になったのです!!

…ここで夢の不思議な展開が起こるんですが、倒れる前までは家でテレビ見てたはずなのに倒れた瞬間からは車の後部座席から倒れた家の様子を見てたんですね。
上の説明が出来るのはコッチから見た映像が記憶にあるから。
まさしく土台からなぎ倒されている我が実家…どういう揺れ方をしたらこんな倒れ方をするのか…という不可思議な倒れ方。
そして脳裏に蘇る先程のニュース…正常性バイアス言うてる場合じゃない、これは…地球がヤバい!!





ってとこで目が覚めたんですがこの夢なんなんスかねw

個人的な予想としてはここのところの記録的大雨や酷暑といった地球の異常な気象、それに伴い連日テレビから届けられる各地からの悲惨なニュース。
その映像と、今現在絶賛クライマックス中の『仮面ライダービルド』の設定が混ざりあった結果、こんな地球崩壊を思わせるような夢を見たんじゃないかなーと思ってるんですが。
ビルドの世界では異世界からやってきた宇宙人(ブラッド族)が地球を滅亡させようと侵略しているお話なので状況は違いますが、ある意味ではここ最近のニュースを見ているとあながちそう遠い状況でもないのかな…なんて思ってしまうこともあります。
まさに「夢でよかった」といったところではありますが、例えば家が倒壊して避難生活を余儀なくされてる方はこのところの災害で現実にいらっしゃるわけで。
ニュースを見ていて現実味がなくて、どこか遠い異国の出来事のように感じてしまっていた自分が再確認出来る夢でした。
よくないねー、はーよくないねー。


まぁたぶんこんな夢見た理屈は先述のものなんでしょうけど、今一度気を引き締めて災害に対する備えだったりなにか出来る支援みたいなことはないかなーと考え直すきっかけになりました。
おそらくこのブログを御覧の方の中にも程度の差はあれ被害に遭われている方もいらっしゃると思います。
大変だったり不便な思いをされてるかと思いますが…心だけは負けずに強く持って頑張っていただきたいです。
悲しいことに、僕らの世界には仮面ライダーはいないですからね…みんなで力を合わせて助け合う気持ちが大切だなーと思いました。

それを夢で思わずニュース見た段階で思えって話なんですけどねw
スポンサーサイト




|
| ホーム |