FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

意外性のある誕生秘話

だーいぶ昔にも『ギリシャ神話って面白い』的なことを書いた気がしますが、またおもしろいギリシャ神話の話を知ってしまったので皆さんにもお伝えしたいと思います。


ギリシャ神話と一口にいっても、いくつかの始まり方が存在しているんだそうで。
最初にどんな神がいて、そこから誰が生まれた的なところが解釈によって変化するんだそうですが、まぁそのへんの話しだすと難しくなっちゃうのでちょいと端折りましてw

スタンダードっぽいのは最初にカオス(混沌)が存在し、その後、大地(ガイア)がカオスの中に現れ出で、天(ウーラノス)との交わりによって様々な神が生まれ出る…と。
人間の感覚でいくと最初が一人なのにいきなり二人生まれ出たりってのがわかりにくいですが、まぁ神さまなんでそのへんはご理解していただきつつ次のターンにw
ちなみにこのウーラノスってのが最初の支配者だと思っといてください。

ウーラノス父さんとガイア母さんから12人の神々が生まれます。
細かくいうとオーケアノス、コイオス、クレイオス、ヒュペリーオーン、イーアペトス、クロノス、テイアー、レアー、テミス、ムネーモシュネー、ポイベー、テーテュースなんですが、名前がとってもギリシャ神話っぽくて日本人の僕らには覚えにくいのでひっくるめて『ティーターン12神』と覚えてくださいw
二人には他にも子供がいるんですが、そのうちの何人かがその…見た目が怪物ちっくなんですよw
サイクロプスって知りません?目が一個しかないドラクエのモンスターにいるアレ。あんなん。
そのビジュアルがなんかウーラノス父さんすげー嫌いだったみたいで、奈落に幽閉しちゃうんですね。
そのことにガイア母さんご立腹!末子であるクロノスに「ちょいとお父さん懲らしめてきて!」とでっかい鎌持たせて襲わせるんですよ。
で襲われたウーラノス父さんはクロノスにち◯こちょん切られてついでに立場までも奪われます。
こうして支配者がウーラノスからクロノスに代わり、時代も第2世代に以降していきます。

クロノスが王となりテイアーを妻とし、テイアーとの間に幾人かの子も設けます。
これも細かくいえばヘスティアー、デーメーテール、ヘーラー、ハーデース、ポセイドーン、それにゼウスなんですが、だんだんと「お、聞いたことある!」って感じの名前出てきたでしょ?特にゼウス。
まぁこの辺の神々を生んだわけですが、ウーラノス父さんのち◯こちょん切った時に父さんから「お前、俺とおんなじで自分の子供に権力奪われっからな!」という呪いの言葉を吐かれてまして、そのことすげー気に病んでたんですよ。
で、あんま怖いもんだから生まれてくる子供次々と飲み込んじゃうんですね。
子供飲み込まれる(つっても神なんで死ぬわけじゃないんですけどw)のもヤじゃないですか?だから最後に生まれたゼウスだけは飲み込む時に石とすり替えて隠して、「ほーらコレがゼウスよー」つって石飲ませてごまかしたんですよ。
こうしてギリ助かったゼウスがある程度成長すると、クロノスに酒を飲ませて飲まれた兄妹を飲んだときと逆の順番で吐き出させて力を合わせてクロノス父さんをやっつけたんですね。
でここで第3世代の時代がやってくる…という。
我々がよく知る、星座になってる有名なギリシャ神話はこの第3世代の話が多いってことなんですねー。
ちなみに末子であるゼウスが最高神になってるのは吐き出させた時になんか知らんけど序列が逆転したらしく、だからゼウスが最高神で、ポセイドンとハーデースが次とその次、って感じになってるらしいです。
神のルールわからんw


とまぁざっくりとギリシャ神話の3つの時代の話を超カンタンにお話しましたが、この概要わかった上でいよいよ本題に入りたいと思います(まだ本題ちゃうんかいw)

ド序盤にち◯こちょん切るくだりあったでしょ?この辺の話なんですが…
まぁち◯こちょん切って政権交代、ってのもムチャクチャで好きなんですが、その時切り取ったち◯こ。これが重要。
切られた瞬間の姿勢が、ガイアの上に覆いかぶさって寝てる状態。
切ったとこから血が出ますよね?上にいるから下にいたガイアに血がかかるでしょ?

そ っ か ら 女 神 が 生 ま れ ま す 。

どんな生まれ方だよ!とも思いますがギリシャ神話の世界ではコレは普通。
切ったメデューサの首から流れた血が海に落ちて、そっからペガサスとか生まれる世界なんでw
さらに生まれたのはそれだけではありませんで。
ちょん切ったち◯こ、コレの周りに泡が付いてたらしいんですけど、この泡からも女神が生まれます。
なんつーとっから生まれんだよ!と思うでしょ?まぁそれは良いとして。
この時、この泡から生まれた女神…誰だと思います?

アプロディーテーです。

そう…愛 と 美 の 女 神ですw

なんということでしょう…ち◯こについてた泡から絶世の美女が誕生!もうちょいいいとこから生まれてくれよ!!w
とんでもないところからとんでもない神が生まれるからギリシャ神話は見逃せないぜ!!w


まぁでもアプロディーテーって愛と美以外に性の女神でもあるので、ある意味では正しいとこから生まれてるんですけどね…
てか愛と美と性を司るのが同じ女神ってのもすごい話ですよね。
神々の時代から、美人見たらち◯こ立つってのは決まってたんですねーw
スポンサーサイト

ネタ |
| ホーム |