FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

時間がないと!

先日。…というか先月の話なんですが。


一日まるっと休みの日がありまして。
いつもの感じだと別段なにをするでもなくビデオとかを見て過ごしたり、延々アプリゲームなんぞをやったりして無為な一日を過ごすんですが。
我々の職業って難儀な商売でね、事務所からかかってくる「台本取りに来てください」などに代表される突然の連絡だったりがあるので、休みとはいえ事務所にすぐに顔出せるような距離にいないとなー、なんて意識があるんですよ。
なんで急に休みになったから「そうだ、京都行こう。」なんて考えにはなりにくいわけで。
旅行など長期間東京から離れる場合は、事前にスケジュールを確認してお休み(我々の場合「NG」という言い方をしますが)をいただかないといけないのです。
…決して出不精というわけではありませんよ?w

がこの日は既に数日後の台本なんかももらっていて、事務所に台本取りに行く用事もない、突然明日仕事入ることもなさそうなマジでなんもない日がありまして。
なんかこう…なんもしないのももったいないなーなんて気に珍しくなったんですね。
そこで間島さんは考えました。
じゃあ何をしよう?と。
映画を観に行く…とかは2時間あればいいだけなので別にいつでも良いでしょ?
カラオケ、ダーツ、その他諸々の遊びに関しても、東京に住んでたらいつでも出来る、というかこんな時間があるタイミングで一人でやるのもなんかなーって感じがするでしょ?
なんつーかこう、ある程度時間がないと出来なくて、それでいて一人でやって楽しいことがいいわけです。
そんな趣味あったかな…んーと…んーと…………



そうだ聖地巡礼行こうw

ということで突然の聖地巡礼に行ってきましたよー!!w

実は昨年末に久々に聖地巡礼して以来巡礼熱が高まっているのもあり、「休みが出来たら行こう」と下調べを既にしていた場所がありましてw
今回は突発ではありますがそこに行ってみよう!ということにしました。
調べたところその場所は東京からだとだいたい1時間ほどで着ける場所。
まぁ早めに出てりゃその後「台本取りに来てください」って言われても行ける範囲っちゃ範囲なんですが…休みの日はゆっくり寝たいじゃないですかw
ということで午後から出発して暗くなる前に帰ってこよう!という巡礼旅に。

鞄にデジカメと画面写真を見るiPadを詰めて、電車に揺られること小一時間。
閑静な住宅街っぽくもある人気のない駅を降り、マップアプリを頼りにだいたいのアタリをつけその辺りを捜索。
…建物とかだと住所とかもわかってるんで一撃でわかったりするんですけど、町並みとか商店街になるとおおざっぱな場所しかわかんないんで自分の足で探さないといけないんですよねw
今回も似たような場所を何度もウロチョロウロチョロして探し出しました。

まずはこちら『侍戦隊シンケンジャー』より。
シンケンジャーたちが歩いていた道。

19020901.jpg
19020902.jpg

19020903.jpg
19020904.jpg

確か黒子たちが街の皆さんに地味にいいことしててみんなから信頼されてるのを見て、「俺たちも役に立つことしようぜ!!」みたいな展開になる回だったような。
まぁそういう時はだいたい上手くいかないもんですがw

にしても東京から小一時間でこんな和風な通りがあるんですねー、確かにこの辺は和風な建物が多い地区ではあるようでしたが少し離れると普通の住宅街だったりおっきい駅ビルなんかもあったりしたのでホント撮影ってのは上手い場所見つけてやってんだなーって感じがしました。
ちなみにココは、1枚目のデカい塔と2枚目の通りの名前を示す木の棒みたいなのがあって比較的見つけやすかったです、家出る時は見つかんないかなーと思ってたんですけどw

さ、続いては『烈車戦隊トッキュウジャー』より。
こちらもトッキュウジャーたちが歩いていた町並み。

19020905.jpg
19020906.jpg

19020907.jpg
19020908.jpg

19020909.jpg
19020910.jpg

なんか銭湯が潰れそうだからみんなで頑張って宣伝しようぜ!みたいな回だったような…これだけ聞くと怪人とか出てきてバトルがある戦隊モノには思えませんがw
一番下のはトッキュウジャーに変身した状態でチンドン屋やって宣伝してるシーンですw

こちらもシンケンジャーの場所と同じく和風な雰囲気ではありますが、あちらに比べるともうちょっとモダンな雰囲気といいますか、大正か昭和のオサレなとこ、って感じがしますねー。
でもココ、さっきの場所から5分くらいしか離れてないんですよねw

てか町並みとなると画角が本当に難しい…どの建物からどの建物までが入ってるのかとか、道路と空の比率とかいろいろ考えながら撮ってるんですけどね…だいぶ離れて望遠で撮ったりしてる場合もあるから画角が全然決まらないw
しかもこの辺観光地にもなってる場所のようで、たくさんの外国人旅行者のかたなんかもいらっしゃってて。
「お前ら撮影したいからどけ」ってわけにもいかないじゃないですか?w
それに普通に写真撮ってるならまだしもデジカメと同時にiPadも持ちながら撮ってるわけで、「アイツはなにをしてるんだ」状態でもあるので…撮影はなるべく短期決戦で済ませたいんですけど、なかなかね…
ちなみに全景のショットはおそらく道路の真ん中あたりにカメラがいるんだろうなーとは思いつつも、道の真ン中で堂々とやるのもどうかなーと思った結果端に寄って撮ってるのでだいぶ画角ズレてますねサーセンw


といったところで例によって『聖地巡礼・スーパー戦隊編』はここまで。
明日は仮面ライダー編をお届けしようかと思いまーす。
たぶん明日のを見ればなんでココに行こうと思ったのか分かると思いますよw
スポンサーサイト

聖地巡礼 |
| ホーム |