FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

結婚したい!を叶える

『探偵ナイトスクープ』ですげー面白い企画やってたんですよ。


依頼人は51歳の独身男性で、今まで彼女ができたこともなく結婚というものに強いあこがれがあるので、結婚生活を経験させてほしい、というもの。
前にも「男でもいいからデートがしてみたい」みたいな依頼で竹山探偵が一日依頼人のしたいデートをする、という依頼があったんですが、それの派生かなーと思ったら全然違ったんですよねw

まず依頼人から話を聞いて、彼の願いを叶えるために一見の家を用意します。
室内では探偵がスタンバっていて、依頼人には外から家に入ってくるようにと指示。
「ただいまー」と入ってくると、そこには笑顔で「おかえりなさ〜い」と迎えてくれる妻の姿が。
妻役の役者さんは依頼人の妻として、彼が望んだ「結婚生活でしていみたいこと」をこなしていきます。
膝枕してあげたり。マッサージをしてあげたり。
ココまでは依頼人の望みを叶えてあげてるいい雰囲気…なんですが、これで終わらないのがナイトスクープのすごいところw

甘い新婚生活のような時間を過ごしていると、突然扉がガチャリと開き、「ただいまー」と10歳くらいの男の子が入ってきます。
そう…彼はいきなり一児の父になったのですw
もちろんこんな展開は先に聞いた話のときにも依頼人は言ってません。
完全な……サービス。そう、コレは度を超えたサービスw
突然の子どもにただただ驚き呆然の依頼人。が展開はこれだけでは終わりません。
しばらくするとまた扉が開き「ただいまー」と、今度は4歳くらいの男の子が。

そう…彼はいきなり…二児の父になったのですw

「公園で転んだ」と汚れた衣服で帰ってきた子どもを「あなたお風呂に入れてあげて」と妻に命じられ、息子二人と一緒にお風呂に入る依頼人。
番組の企画なのでもちろん血縁関係はありませんw
が依頼人は父として、子どもたちのお話を聞いてあげます。
風呂上がり、今度は家族で晩ごはん。
ご飯の最中に下の子どもが「お父さんのスマホに入ってた写真の、あの女の人だれー?」と突然のブッコミw
まさか浮気…!?と、あらぬ疑いをかけられることになる父。
がこれはあくまでお芝居。依頼人と奥さんに婚姻関係はないのです…いまだかつて…こんなにも「あらぬ疑い」という言葉がしっくりくる展開を僕は見たことがありませんw
食後にみんなでトランプで遊んでいると、妻から「ねぇさっきのなんだけど…」と切り出され追い込まれる依頼人。
「新婚の頃は「愛してる」って言ってくれてたのに!」と止まらない妻の追撃。
しまいには「こういうことも考えてるから」と子どもが寝て二人になったときに離婚届を目の前に出される依頼人!
が!彼らに婚姻関係はありません!!!!!嗚呼無情!w

最終的には隣の部屋で寝ていた死にかけのおじいちゃんを看取るという展開で依頼は終了になるんですが、このムチャクチャな依頼の叶え方…ヤバくないですか?w
「結婚生活を経験したい」という依頼を叶える”だけ”でいいのに、結婚生活のいい面も悪い面も凝縮して一日で一気に経験させるとか…並の発想では思いつかないなーとw
てかまず自分から依頼してきたとはいえ、あの展開に乗っかってお父さんっぽく振る舞える依頼人もすごいんですよね…いうなればエチュードでコントやってるようなもんじゃないですかw
養成所の頃レッスンでこんな感じで台本もセリフも決まってなくて、自分の設定だけ決めてみんなでエチュードやる、みたいなことはやりましたが、コレすげー難しいんですよね。
それを役者でもないフツーの派遣社員のオッサンができちゃうってあたり…やはり関西の血ってすごいんだなと感じます。
他の地方の人だったら「いやいやいや」つって絶対乗らないですよねw
てか僕も今やれって言われたら絶対「いやおかしいでしょw」ってどっかでツッコんでる気がするしw

こんな暴力的な依頼の叶え方を採れるナイトスクープマジすごいわ…と思ったんですが、実はこの依頼にはまだ続きがありまして。
依頼人の方と探偵が話をしていた最初。自分の彼女や本当の親友が出来ないのは自分に問題がある、と自信を失くしてしまっていた依頼人の姿がありまして。
最終的にコントが終わり、家の前に役者さんと探偵が残っているところから「ありがとうございました」と依頼人が去っていくんですが、そこに向かって4歳の男の子が駆けていって「応援してます」って背中に抱きつくんですよ。
もうそこで依頼人の涙腺崩壊。
スタジオに戻ってくると局長の涙腺も崩壊してるんですがw、彼の依頼をただ叶えるんじゃなくて、前に進むために背中を押すところまでやってるんですよねー。
まさかあんな暴力的なコントから、こんな感動的なオチが待ってるとは思いませんでした…してやられたぜナイトスクープ。


たまーにこういう考えさせられたり感動させられたりする依頼もあるから、ナイトスクープ見るのやめられないですね。
長寿の秘密を見た思いでした。
スポンサーサイト




テレビ |
| ホーム |