fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

繋がる螺旋のその先は

ここ最近、今さらながら『天元突破グレンラガン』を見ておりました。

いろんな方から「間島くん絶対ハマるって!!」と言われ続けていたこの作品。
放送当時、始まったのを知らずに第一話が録画出来ず、結局見ることがなかった作品。
寺島くんがハマってて、キヨもハマり、木下くんも好きだと言い、斎賀さんが出てた作品。

さんざ勧められて勧められて、ついに「じゃあ貸すから見なよ!」とわざわざ斎賀さんにDVDを貸して頂き……それでも結局見てなかったグレンラガンw
……いや、別に観たくなかったわけでもなんでもなく…ただ単に『2クール一気見はしんどい』というグズな理由で見てなかっただけなんですがw
ついでにいうとどんな話なのか概要は
『ドリル』
『とにかくアツい』

くらいしか知らず、逆にいえば見るほど思いも高まらなかったってのもあるんですがw

いや…ドリルいうても所詮掘削道具っしょ?
ロボットものなんかでは確かに必須、とまでは言いませんけどよく出てくる題材。
マイトガインだってガオガイガーだってドリル付いてた気はするし、アツいのもわかるけどよくあるモノでもあるわけで。
新番も始まったし時間もなくなるし、『今見なかったらもう来年まで見ないな』という気がしたのでこの秋番始まる直前の時期に、なんとはなしに見始めたんですが……




なにこれ超アツいw


ドリルは掘削機械?
そのとおり!でもそれだけじゃない!
ドリルには、螺旋には全てが詰まってる。
今はそんな思いでいっぱいです。

詳しい内容まで書いてしまうとアレでしょうから避けますが、キービジュアルとか見たことあるけどそんときの印象だと『ちっちゃい男の子と、おっぱいの女の人と、グラサンの男の人の話』って感じだったんですよ。
なんだかんだいってアツかったりカッコよかったりもありつつだけど、要はおっぱいなんだろ?とw
ところがこれが、すげー序盤でトンでもない裏切られ方をしましてw

暇な時間を見つけて「行けるところまでまとめて見よう」と見始めて8話目…くらいだったかな?
そこで一度放心状態。
「ちょ、こっからどうなるのさ!?」と先が気になるようになり、もうそっからはどっぷり術中ですよw

だいたい3部構成で作られてる物語なんですけど、各部のクライマックスは当然超盛り上がり。
それ以外の部分でもなにげに話はどんどん盛り上がっていくので毎回涙が込み上げてくるような、そんなアツさ。
最後の方はもう……ガチ泣きしそうになるくらい。
泣くと画面見れなくなるんで一生懸命こらえましたw
この終盤にかけての盛り上がりもまた作品内で何度となく語られる『螺旋』のひとつなのかな、と見ていて途中から感じました。

もうね、とにかく語りたいこといっぱいあるんですが……!
『螺旋』という言葉をここまで効果的に、上手く使っているのはまさに驚嘆、すごいという言葉しか出てきません。
なんやみんながドリルドリル言うから、力技でなんでもドリルだ螺旋だで押し切るのかと思いきや……いや気合だっつって押し切ってるとこも多々あるんですけどw
これさえもきちんとストーリーの中に内包されていて、ドリルも、人間も、世界も、未来も、物語も螺旋だ!と最後には思えてしまうくらいすっきり超螺旋エネルギーw
そしてそれらをまとめるための役者のエネルギー!
現場の螺旋力もさぞかし高かったことでしょう……勇者王こと檜山さんもいるしね!!w
檜山さんが叫んで血が滾らない子は男の子とは認めませんw
ついアツさの例で檜山さんを出してしまいましたがw、もちろんそれ以外の方々も檜山さんに負けないくらいの螺旋力。
熱さを表に出す役も出さない役も、内側か外側かの差はあれ螺旋エネルギーが昂ぶりまくっているのが聞いてて心地よく、その気持ちがビンビンこっちに伝わってきて…それが悲しみではないアツさの高まりに相まって、そのアツさに呼応して涙がこぼれそうになる。
いやー…たまらんかった……これマジいい。

実際見始めたの先週とかなんですけど、2クールある話をわずか一週間ほどで見通しました!
見なかった理由の『2クール一気見はしんどい』とか一体なんだったんだと言わんばかりのハイペースw
先がもうね、気になって気になって……他のことに裂けそうな時間は全部グレンラガンにツッコミまして、そして速攻見終わったわけです。


必ずしもHappyな終わり方、とは言えない感じは受けましたが、それでも人が、懸命に天を突いて生きようとする意思の力は、とても清々しく。
見終わってから感謝の気持ちが高まりすぎて

11100601.jpg
久々に本気で絵とか描いてみましたw

ちきしょう…絵が上手くなりたいと願ってはいたけど……どうせ描くならニーソの女の子にしようと思っていたのに……よりによって男w
でもそうせざるを得ないほど、この二人が描きたかったのです!!
ヨーコでもニアでもなく、シモンが!!

無理を通して道理を蹴っ飛ばす!
やりたいことを貫くためにぶち抜く現実!!

今からでも大グレン団に入れないかな、と真剣に検討中ですw

斎賀さんいい作品を教えてくれてマジありがとうございました…出てて、憎いですw
スポンサーサイト




テレビ |
| ホーム |