マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

軽量化社会

我々の仕事は声優。
マイク前で声を出すのが仕事です。

最近はそれ以外の仕事も増えてきてるので「あれ…なんだっけ声優って…」とか思うこともしばしばありますが、基本的には「声を使った表現」を生業としている部分に変わりはないと思って仕事をしております。


そんなお仕事に必要なものが幾つかあります。
喉を潤すための飲み物、書き込むためのペン、そして何より大事な台本。
最低限この3つがあればなんとかなるかな、といった仕事なのであまり荷物が多いわけではありません。
人によってはのど飴だったり様々なケア用品なんかも必要なんでしょうが、僕はだいたいコレだけあれば、カバンの中身はあとはだいたい遊び道具ですw

そんな中先日行った現場での出来事。

事前に事務所からスタジオの地図と台本を戴いていたんですが、その日は紙を手渡しでいただいたのではなくメールで送られてきました。
つまりデータ。
事務所からは「ご自身で出力されるか改めて取りに来られるか、ご連絡ください」と言われていたのですが…思いついちゃったんですよね。
これデータで行けんじゃね?w
だってデータだって見ることは出来るわけでしょ?
あとは直しだったりのときの書き込みどうするか問題だけなんとかなれば…といろいろ調べてたどり着きました、PDFデータに手書きで文字を書き込めるアプリ!
いきなり実践も怖いので何回か使い勝手を確認しつつ『行ける!』という手応えを掴んだ間島さんは意気揚々と現場に向かいました。

結果…

16102301.jpg
ついに台本レスの時代に!

いろいろ置いてあったり設置されてますが僕が持ってったものは水とiPadだけですw

今回は数ページ分だったので手間取ることもありませんでしたが、もっと慣れてくればデータで収録いいなーと思うんですよね〜。
フルボイスのゲームの収録のときとか電話帳ほどもある分厚さの台本持って現場行かなきゃいけなくてカバンめっちゃ思いんですよ…出力するのにも資源もったいないし。
長年紙でやってきてるんで紙の方がチェックしやすかったり見落としが少なかったりはするでしょうが、慣れてけばこっちの方が紙をめくるときに出るノイズもないし、いろいろ良い点も多い気がします。


声出すだけの我々の仕事には、ついにテクノロジーのメスが入る時代がやってきたようですw

日常 |

なにもないいちにち

久々に1日休みが取れまして、これは家で1日だらだら出来るぞ〜、と意気込んで寝たんですよ。


「よーし、1日休みだからどっか遊びに行くぞー!」なんて気持ちはスタンプラリーで全部持って行かれましたがなにか?w

まぁただホントにただ1日だらだらするのもどうかと思ったので一応やることはやろうと思いましたけどね。

まず昼頃までだらだら寝るでしょ?w
もそもそと起きだして…まずは部屋掃除。
仕事とか予定が立て込むとやらなくなるのが掃除機かけることなんですよね…大した作業じゃないとは思うんですけど、やっぱりテーブルどかしたりソファ動かしたりってなると汗もかくしなんとなーく「後でいっか」ってなりがちで。
よく見ると髪の毛とかいっぱい落ちてるんですけどね…目が悪いのをいいことに見ないふりしてだましだまし過ごしてしまうw
人を呼ぶようにしたらこまめに掃除するんでしょうけど…まず人を家に呼びたくないしw

一通り掃除機をかけ終わった後は、前々から気になってた作業を。
前々から水回りの床の汚れが気になってたんですよね…跳ねて付着した水にホコリがかぶってそのまま汚れに…みたいな。
キッチンの足元とか、風呂場出たとことかに多く見受けられてたので、思い立ったが吉日、キレイにしちまおう!と雑巾片手に悪戦苦闘。
けっこう頑固にこびりついてるかな…?とも思ったんですが、いうて只の水に只のホコリがかぶってるだけなのでしっかりめに拭いたらすぐとれました。
キレイになると心地が良い…はよやればよかったw

そして掃除と並行してシュレッダーかけも。
仕事柄どうしても紙類の資料や原稿が多く手元にくるし、守秘義務がどうとかもあるので迂闊に捨てることも出来ず、こちらもほっとくとどんどん溜まっていっちゃうんですよねー。
気がついた時にはかけるようにしてるんですけど、気がつくペースより溜まるペースの方が早いのでもうどうしようもない感じw
幸いウチのは50枚くらいまでならセットすれば勝手に裁断してくれるヤツなんでやりやすい部分はあるんですが、アフレコ台本みたいに製本されてるものなんかはそれはムリなので、裁断できるカタチにして手差しでやらないといけないんですよね…コレがめんどくさい。
さらにシュレッダーって本体が熱持つとすぐ止まるんですよねー、たぶん10分くらい?
あ、あと!特撮とか集中して見たいテレビの裏でやったら音うるさくてめっちゃ気になるじゃないですかw
それもあって普段遅々として進まないんんですよねー。
その点掃除中なら集中することもないし、掃除機自体の音がうるさくて止まったことに気づかずイイカンジにシュレッダーも休みが取れ、加熱しすぎることもない。
特撮みたいに集中することもないから音問題も気にならないw
おかげさまで掃除してる間に2袋分の紙ゴミが誕生しました。


出掛けない、とはいいましたがメシだけはどうしようもなかった(冷蔵庫空っぽ案件w)だったので買い出しに。

ちょうど最近特撮界隈でアツいことがありましてね…まずジュウオウジャーとゴーカイジャーのコラボが決定したでしょ?
それからギャバンとデカレンジャーがコラボする、東映版アベンジャーズとでもいうべきシリーズの第一弾『スペース・スクワッド』も発表されたでしょ?
さらには大人用オモチャでギャバンが使ってた武器・レーザーブレードの制作が決定したりと、宇宙と刑事まわりで非常に嬉しいお知らせが続いていたのです。
これは個人的にお祝いせねばなるまい…!と、この日は一人で特撮を見ながら晩酌を決定w
酒のツマミになりそうなメニューをぱぱっと考えて、買い物カゴに投入。
帰って手早く調理、調理。

16082701.jpg
カンタン晩酌セット

トマト切っただけのものと、砂肝・ニラ・にんにくの芽を炒めて味付けしたもの、そして唐揚げ…は出来合いのものですw
手間もかからない割には美味しいので家飲みの際にすぐ作っちゃうんですよね、砂肝炒め。
これらをツマミに、お祝いごとの内容考えて見るものを決定。
まずは…

16082702.jpg
ゴーカイジャーVSギャバン!

いちばんはじめにギャバンが復活した映画なんですよね、コレ。
その後初代ギャバン・一条寺烈から二代目ギャバン・十文字撃にその魂は受け継がれていくわけですが…やっぱギャバンっつったら大葉さん演じる一条寺烈っしょ。
さらにはジュウオウジャーとコラボが決定したゴーカイジャーとコラボしている映画なわけで…この記念をお祝いするのにピッタリの映画。
そしてさらにもうひとつ!

16082703.jpg
特捜戦隊デカレンジャー 10YEARS AFTER!

去年出たものなのでそこまで懐かしさはない…かと思いましたがやっぱ懐かしいもんは懐かしいですねw
特に10YEARS AFTERシリーズは10年経って同じ役者さんが同じ役をやってくださるという…ずーっとファンな我々みたいなもんからしたらご褒美でヨダレが止まらない映像なわけで。
戦隊ではお馴染みの名乗りのシーンで泣きそうになるんですよね…はー良い。これは良い文化。

余談ですがこのお話のゲストキャラ・クレメント星人のキャリーは、衣装がニーハイでした。
ごちそうさまでしたw


となにもない1日を満喫してふたたび床についたのでした…夢の中でも楽しいことが待ってるといいな☆

日常 |

雨が降るなら傘をさせ

昨日今日と関東近郊を中心に非常に強い雨が降りました。


特にすごかった横浜とか千葉の方では、道路が川のようになったりマンホールから水が逆流して流れたところもあったとか…ニュース映像で見ましたがなかなかにすごい量。
一時間に100ミリを超える雨だったんですってね。
てっきり梅雨の影響、梅雨前線が悪さしてんのかなー?と思ったら実はそうではなく、東北や北陸あたりに発達した低気圧がふたつあり、そちらからの影響を受けて生まれた雨雲が雨を降らせていたんだとか。
また2つの低気圧が生み出す風がぶつかり合う場所がちょうど関東だったそうで、雨風がすごいことになってたんですって…ちなみに梅雨前線は本州のもっと下の方。
いやー天気、奥が深い。

そんな雨の日、ちょうど仕事だった僕はハラハラしながらも外へ。
twitterのタイムラインでは突然の豪雨に降られたという情報がちらほら出始めてたあたりで家を出たのでそのハラハラたるやハンパねーわけでw
幸い行きの道中はほとんど降られることはなく、スタジオに後1分で着く!みたいなタイミングで降りだした大粒の雨に折りたたみ傘を開くことを余儀なくされた程度でした…そんなに強く降る前だったんですけどね、大粒じゃなければささずに行けたのに…雨クッソ!

スタジオは地下だったためその後数時間は天気の状況はわからず。
すべての収録を終えスタジオを出ると、スタッフさんから「傘大丈夫です?外すごい雨ですよ」となぜかニヤニヤされながら言われました。
クソ、僕はずぶ濡れなんかにゃならないぞ!男がずぶ濡れになってなにが楽しいんだ!
なるなら女の子がなってブラとかいろいろ透けさせて楽しませてくれ!雨の楽しみなんてそんなもんなんだから!w
ただ帰ったらすぐお風呂入ってね☆(突然の優しさw)

前述のとおり傘は持っていたのでさっそく傘をさして外に出るも、ほんの数メートル歩くだけで足元とかカバンとかビチャビチャになるレベルの雨。
幸いスタジオの近くに最寄り駅の地下鉄の入り口があったので、逃げるようにそこに駆け込みました。
サンダルじゃなかったら…今頃靴下グチョ濡れだったぜw

電車を乗り継ぎ自宅最寄り駅に着くとだいぶ小雨に。
なんなら傘なくても耐えられるくらいだったんですが…まぁ一度傘さしちゃってますしね、濡れるのもアレなんで傘をさして帰宅。
ということで雨の被害にはほとんど遭わずに仕事行って帰宅できたんですが……悲劇は家に帰ってから襲ってきました。


折りたたみ傘の袋、どっかに落とした(涙)


別にお気に入りでもないんでいいんですけど…使ったびしょ濡れの傘、剥き出しで電車内で持ってると迷惑じゃないですか?
袋ないと使い勝手がね…新しいの買うかな〜、ああもったいない。
大した被害でなく一安心ではありましたが、地味な被害に胸を痛めた雨の日の出来事でした。
くっそ…これはやっぱりずぶ濡れビショビショ美女でも拝まないとやってられないぜ!

雨!降れ!!(まさかの祈祷w)

日常 |

過去との決別

だいぶ暑くなって来たので衣替えをしようと思い立ちました。


厚手のニットとか明らかにもう着なさそうなものを洗濯してたたんで、夏服が入ってるケース引っ張りだして、入れ替わりに入れて。
入れてみると…入りきらないw
そらそうだよねー服の厚みが違うもんねー!w
考えてみたらちょこちょこと冬の間もインターネットショッピングで服買ったりもしてたわけで、その分も合わせてキャパオーバーなわけで。
しばらく悪戦苦闘したんですが諦めてすることにしました、断捨離。

服もそうですけどなんでもかんでも、僕捨てられないタイプなんですよねー。
収納スペースに上手に詰め込む技術があるもんだから信じられない量の荷物が我が家にはありまして。
しまいこんでた夏服の中にも「いやコレは着ないだろ」みたいなヨレヨレのシャツとか出てきたり、「こんな服持ってたっけ…?」というくらい記憶に無い服が出てきたり。
なんでもかんでもしまいこんどきゃいいってもんじゃねぇんだよ!過去の自分!!w
とにかくそんなものをゴミ袋にぶち込みまくりつつ、平行して夏服と冬服の入れ替え作業を黙々とやること数時間。
衣替えが完了する頃には…ゴミ袋3袋にいっぱいの要らない洋服が出てまいりました。
…多くね?我ながらw
おかげで洋服まわりのスペースが超スッキリ。
たまには強い意志を持って断捨離キメないとダメだなーと改めて思いましたね。

そして気分がよくなった間島さんは今度は台本周りの断捨離も敢行w
もう使って要らなくなった台本は、シュレッダーの上に乗せていつでも捨てられる状態にしてるんですが、そこの上に乗せたら一段落しちゃって全然シュレッダーにかけないんですよねw
一度に稼働できる時間が10分程度と短かったり、モノによっては手差しで裁断しないとダメだったりするのでシュレッダーにつきっきりになる時間が取れないと後回しにしちゃうんですよねー。
がコレなんて服よりも典型的な「要らないもの」なわけで。
いつまでも置いといてもしょうがないので一気に裁断することに。
稼働時間のこともあるのでちまちまと裁断しては時間を取り、また裁断するという行程を繰り返すこと数日…こちらはこちらでゴミ袋2袋分の紙ゴミが誕生しましたw
シュレッダーの上に山積みになっていた台本…高さにして20cm分くらいあったんじゃなかろうかという量がなくなり、こちらも超スッキリ。
やっぱアレですね、掃除とか断捨離とかってやるまでが面倒ですけどやるとスッキリ晴れやかな気持ちになっていいですね。


ま、そもそも断捨離なんてしなくていいくらい普段からこまめに捨てるようにしなさいって話なんですけどねw

日常 |

このろくでもなくも素晴らしき日常

朝。

昨日の酒が残りつつも目覚め、時計を見ると程よい時間…というかなんならちょっと早めに目覚めまして。
「よしよし」なんて思いつつそのままのそのそと起床。

本日のご予定は昼過ぎからのお仕事と、ちょっとした遊びのお誘いの2本立て。
一旦家出たら戻ってくるのが難しそうなんで起き抜け一発目で今コレ書いてるわけですが、その前にチェックしているブログのコメント。
コレがまたいいですね…昨日のブログの反響?っていうの?

いろんな人が『オチはどこですか!?』って言ってくるのw

いや僕だってマトモな文章くらい書けますよw
それとともに「なんか良かったです☆」というお言葉も戴けて光栄の極み。
『マジP!』はいろんな試みが出来るからおもしろいですネ。

とかなんとか言ってる間に風呂が湧いたので入浴。
いつもと同じようにペットボトルと昔使ってて壊れたお風呂用メガネ、防水テレビを持って湯船に浸かる用意。
今風呂で見てるのは『内村プロデュース 俺チョイス』。
このブログの名前の原点でもあるバラエティ番組ですが、やっぱ面白いですね…お気に入りの企画は『笑わせ王』と『だるまさんがころんだ』w
なにげなく見てますけど人様の前に立って笑いを取ったりするお仕事もしてる身からすれば、プロの芸人さんたちだからこそ笑えるんですよねー。
コレ素人がやったらケガしかしないような難易度の高い企画を、みんなで協力しながら笑えるものに仕上げていく…なんなら感動するほどのプロの仕事ですよ。

そしてそれとは関係なくアシスタントで出てた山本梓さんの衣装がチューブトップのワンピースみたいなのだったんですが…非常にGOODですねw
オフショル好きなのでなんとなく気づいてはいましたが、女性の肩ってエロいんだなーと。
ズルっ!って下げたらぶるんっ!っておっぱい出そうでドキドキするところもいいですがw

そのまま風呂上がる前にエッチな妄想…ではなくwついでに風呂掃除なんぞしつつ風呂を出ました。
若干早めに起きるとこういうこと出来るからいいですねー。

風呂から出たらテキトーに朝食。
蕎麦なんぞ茹でつついつものように『ノンストップ!』を見てると、またしてもレシピ紹介で美味そうなものが紹介されてました。
ダメだよ…マスタードマヨネーズ炒めなんて絶対美味いヤツじゃん…料理名言った瞬間「あー絶対美味い」とこぼれた言葉がまさかの設楽さんとドンカブりするという奇跡も起きましたw
よし、コレも絶対作ろう。

まだまだ時間に余裕があったのでツムツムやったりマーベルツムツムやったりして時間を潰して、程よい時間になったのでお仕事に出発。
今日もなんにもないいつもどおりの日常。
いつもと違ったことといえば…目覚ましかけずに寝てたから起きた時にマジビビったことw
「ん〜…何時よ…」つって時計見て、目覚ましかかってないのに気が付いて「ファッ!?」ってなって瞬間覚醒しましたからねw

あー、日頃の行いよくてよかったw
日常 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>