マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

暑いときに熱いのはNO!

小暑も超えだいぶ暑くなってきました。
数日前のブログじゃありませんがそれこそ「冷やし中華はじめました」なんてのぼりを見かけ出すようになる時期になってきましたね。

…なんつってるそばから30℃超えとか「いや小暑じゃなくなったからってそんないきなり!?」とか言いたくなるような気温叩き出してますけどね、8月どうなっちゃうんだろw


気温が高まるとやはり食にも影響が出てくるもので、暑い時期に熱い食べ物はなかなか食指が動かない…なんてことはあるかと思います。
それこそ冷やし中華だったり、ラーメンというよりはつけ麺だったり。
いつだったか冷やしカップヌードルなんて発想もCMで見かけましたしね、今は冷やし茶漬けとかもやってますし。
やっぱ夏は如何に熱さをなくして暑さを感じないようにするか、ってのがテーマみたいなとこありますよね。

そんな中先日知人から聞いた冷やしレシピを試してみました。

用意する食材は大葉、みょうが、トマト。
それぞれをこう…なんかイイカンジのサイズ感に切りますw
タレにゴマ油、めんつゆ、しょうゆ、すりゴマ、ニンニク、塩コショウを用意し混ぜ合わせ、さっき切った野菜を混ぜて置いておきます。
パスタを少し柔らかめに茹でてから氷水で冷やしてシメて、さきほど置いておいた野菜とかと合わせたら…完成。

17071001.jpg
さっぱり冷製パスタ☆

ミョウガや大葉など香り野菜のおかげでさっぱりとした食べ心地にさらに冷静にしたことでサッパリ感がぐんとアップ。
これからの暑い時期にピッタリなレシピを教えて頂きました。
ゴマ油も香りが強いけどどれもケンカすることなくとっても美味しくなるのでマジオススメ。

暑い時期に熱いパスタ食うのもな…と思ったときとかに良いですよ☆

ごはん |

ヘルシー!

夏目前。


自然と薄着になっていくこれからの時期、気になるのは体型ですよねー。
ぽっこりお腹はみっともないんじゃないか、二の腕、太もも、無駄な肉を落としたい!そう思ってる方も多いのではないでしょうか。

僕もそれは思ってる…んですがなかなか対策は練りにくいもので。
一応移動を徒歩にしたりと運動もしつつ、食べ物も極力炭水化物と糖質を避けるようにはしてますが、2年前にダイエットした時ほど徹底してやってるわけでもないのでなかなか結果には結びつかず。
…まーだいぶお腹とかぽっこりしてますよねw

すべて年齢が悪いw

まぁそれでもなんとかしなきゃなー、なんてことを思ってたらテレビでおもしろいレシピを紹介してました。
焼きそばなんですけど、焼きそばで一番カロリーある部分っつったら麺じゃないですか?
小麦粉練って作ってんだから炭水化物なわけですから。
それをなんとしらたきで代用してしまおうというレシピ。
食べやすい長さにカットしたしらたきをフライパンで炒めて水分を飛ばしてから、あとは普通の工程のように焼きそばを作る、と。
なかなかよさそうだな、と思ったので早速挑戦してみました。


17063001.jpg
焼きしらたき。

…やけに白いでしょ?
そうです…食材買ってきてから気づいたんですがウチ、ソースがなかったんですよw
調味料置いてあるとこ見て「あれ…そういやないわ」となりまして、急遽塩焼きそばに変更したのですw
本来はソースの色で麺に色がつくのでより焼きそばっぽい仕上がりになるんですけどね。

ただ塩焼きそばにしても味は全然問題ない感じ。
はじめにしっかり水分飛ばしてあげるとしらたきしらたきした匂いも飛ぶらしく、食感強めの焼きそば、って感じになりました。
コレでカロリー低いわけでしょ…?こりゃいいや。


今度はソース買ってきて正解の焼きしらたきに挑戦したいと思いまーす♪
ごはん |

いいもの、採用⭐︎

LINEのタイムラインって皆さんどうなってます?


人によっていろんな情報を載せてることだと思います…近々で行った旅行の話、お昼に食べたラーメンの話、出先でたまたま見たおもしろ写真。
twitterに書くには微妙な情報なんかも出てきたりするんでよりクローズな世界でtwitterとはまた違う楽しさがあって好きなんです…が、広告が多いのだけなんとかならないかなーと思ってるんですけどw

僕の場合もご多分に漏れず、おもしろ写真かごはんの写真が多いですね〜、ただごはんっつっても自炊メシだけどw

昨今は様々なツールで知らないレシピを知ることが出来ます。
テレビでやってる料理コーナーや料理番組、インターネットのサイト、雑誌などなど。
一番ラクなのはテレビで紹介してたレシピ作りたいけどメモるのも録画するのも忘れたー!!ってなった時にテレビで紹介されたレシピであろうとネットで検索すれば出てくることですよねw
サイトだけでもわかるんですけど調理工程動画で見るとわかりやすいんでテレビで見たい派です。

で、さらにその他にあるのが…LINEのタイムライン。
最近は鬱陶しいと思ってた広告の中にもレシピが動画付きで紹介されているものなんかもあって注目してるんですが、それ以外にもタイムラインにはレシピが上がってくることがあります…それが”友達”。
僕と同じく自炊をすると写真を載せてくれる人もいるので、美味しそうなものは「それどうやってつくるのー?」と質問すれば教えてくれるわけです、なにせ友達で繋がってるもんでw
そんな頻繁にあるわけでもないんですが、先日よさげなレシピを聞いたので早速挑戦してみました。
それがこちら。

17062801.jpg
エリンギと茄子の炒め物。

このレシピ、友達…というか後輩が載せてたレシピなんですが、とにかく作り方が簡単。
エリンギと茄子切って、油としょうゆで炒めるだけ、という、レシピが1行で済むトンデモ簡単料理w
はじめレシピ聞いた時は「ウソつけもっとあんだろ」とか思ったんですが、ホントにそれだけだというので一応信じてそのまま作ってみましたが、ホントに美味しいでやんのw
茄子もエリンギも油と相性がすごく良いので、しょうゆ以外なにも入れなくても形としてまとまっちゃうんですね〜。
子供の頃後輩のお母さんが作ってくれてたもので好きだったレシピだそうですが、こんな簡単で美味しくて、子どもが「すきー!」とか言ってくれたらそら何回でも作るよねw


酒のツマミにもごはんのお供にも合うし、ホントに簡単なんで皆さんも是非お試しあれ☆

と他人からもらったレシピを世間に垂れ流してみるw

ごはん |

ふふふ…

7062001.jpg

上手に焼けると嬉しいねぇ…
ごはん |

ハンをチャー。

ある仕事終わりの午後。


まったく違うタイプの声質を連続で録る、みたいなことがありまして、スタッフさんに「同じ人物だと思えませんでしたw」などと言われ「クフフ…声優冥利に尽きるわい…」などと上機嫌でスタジオを出るとなかなかの快晴。
「晴れてるし今日は歩いて帰ろう」と思い立ち、カバンからiPodを取り出してイヤホンを耳にセット。
今日のプレイリストは『特撮主題歌』だ!!と、ノリの良いナンバーを口ずさみながらガンガン歩いてガンガン汗をかいていたときのこと。

そういやお昼まだだなー、おなかすいたなーと思ったので道すがら出会ったラーメン屋でも入ろうか、と思いながら歩いてたんですがなかなか良いお店に出会えず。
今日はラーメンの日じゃないのかな…などと思いながら道を進んでいると、どこかから油とコショウの香りが。

その瞬間脳裏に「チャーハン!!」という言葉が浮かんできました。

さっきまでのラーメン気分はどこに行ったのか、というくらいに、そこからはもう絶対チャーハン気分。
けどチャーハン屋ってあんまないでしょ?中華屋さんに行って、とかそんな感じ?
でもヘタな中華屋さん入ると油でギットギトのチャーハン出てきたりして胃もたれしそうでやだな…どっかに美味いチャーハンないかな…
でもチャーハンが美味い店ってあんま知らないんでどうしよっかなーと軽く途方に暮れつつ歩いていくと、もうすぐ家というところまで来てしまいました。
このまま帰ってしまうと面倒でパスタとかになってしまう…でも気分は絶対チャーハン…どうする…どうする…!?
そこで僕の選んだ選択肢は実にシンプルでした。

正解は「コンビニに寄る」でしたw

一瞬スーパーってのも考えたんですけどね…スーパーでごはんと玉子だけ買って帰るのもなんかなーと思ったのでコンビニで。
玉子とレンチンで出来るごはんにシーチキンの缶、それとお茶を買って帰宅。
冷蔵庫に入ってる冷凍の枝豆とショウガのチューブを出して、手早く準備&調理。

7061901.jpg
完成。

コレ簡単でいいんですよねー、シーチキンと枝豆とショウガといういつでも冷蔵庫にありそう、もしくは冷凍でいけちゃうものしか使ってないし、油もシーチキンの缶のもので炒めちゃえばいいし。
ショウガ入ってるから夏でもサッパリ食べられるのも良いところ。


コンビニとかでごはんと玉子買ってきたら作れちゃうんでオススメです。

ごはん |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>