マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

一日ズレました

昨日は水曜日なのすっかり忘れておりまして…恒例になってた質問コーナーやるの忘れてました…
別に質問なくなったとかそういうことではありませんのであしからずw
…ま、ストックはだいぶ減ってきましたがw

では答えていきまーす。





・間島さん的に貧相な体とスレンダーな体の違いはありますか?

貧相とスレンダーの違い…ですか。
やっぱりメリハリなんじゃないでしょうかね?
貧相とスレンダー以外に幼児体型ってあるじゃないですか?アレのまんま大人になったのが貧相なんじゃないかと。
意味合い的にいえばスレンダーって「ほっそりとしたさま」といったことなんだそうですが、言葉だけで受け止めると肉付きが良くなくて細身の痩せ型、みたいな印象を受けますが、痩せてるんだけど女性らしさはあるというか…おっぱいの大きさとかムチっとしてるとかそういう方向性の女性らしさじゃなくて、しなやかさとか曲線美自体はある感じというか…わかりません?w
いちばんわかりやすいのは腰のくびれじゃないでしょうか。
細身なのに腰のくびれはちゃんとあって、女性らしさを感じるのがスレンダーかなーと個人的には思います。
逆にいえば太っていてもメリハリのない、女性らしさを感じない体つきをしているんだとしたら、それはそれで貧相ということにも…前提に「女性として」というのが付くんだと思うとその差がわかりやすくなるのではないでしょうか。

あくまで私見なので人によって違うかもしれませんけどねw


・しつこい人やうざい人にどんな対応をしてやめてもらおうと努力(?)しましたか?

質問者さんのお友達が隣の席の男子にいろいろちょっかいかけられてて気持ち悪がってるんだそうで。
「隣の席の男子」って段階でおそらく学生さんなのでしょうが…一見微笑ましい光景のように見えなくもないですが、通い合わない思いってのはときに残酷ですね…てかアプローチの仕方考えようよ男子w
個人的にはしつこい人やうざい人、というのは「僕にとって百害あって一利もない人」だと考えるので、基本的には優しくしないです。
直接「嫌い!」とかそういうのじゃなく、とにかく優しくしない。
めんどくさいなーと思ったら隣りに座ってても会話しないようにするし、話しかけられてもすぐに話を切り上げる。
他の人との対応が明らかに違うなーと思わせることが大事です。
たとえそれで周りに「◯◯のこと嫌いなの?」とか言われても関係ありません…というか問題ありません、だって一利もないんだからw
「そうだね嫌いだね」とか答えとけばいいのです。
きちんとした対応をするから、本人もつけあがるし周りも大丈夫なのかな?と思って同じ場に呼んだりすることに繋がるので、その状況を作り出さない、ということが先決かと。
学生で隣の席とかになってくるとなかなか難しいかもしれませんが、直接表現ではなく関節的に「おめぇウゼェんだよ」が伝わるように振る舞ってみるといいのではないでしょうか。
その男子が友達のことを好きなんだとしたら「やべぇ俺嫌われてる?」と思ったら態度を改めてくれるかもしれませんし。
…よりエスカレートするかもしれませんがその時はもうはっきり「ウゼェんだよ!」と言ってしまいましょうw


・AVってどうやって調達していますか?

これがね…思ったよりかわいい話なんですよ…
質問者さんは18歳になったばかりの男性で、田舎の方にお住まいらしく「河原で拾った」的なこともなく、手に入れる手段も乏しいんだそう。
きっと興味はあるんでしょうね…だからこんな質問をするという手段に出たんでしょう。
…かわいくないですか?wとかいってると本人傷ついちゃいそうですから質問にお答えしましょうw
僕は愛知県でも名古屋市内の出身で、名古屋の中ではそこまで都会ではないにしろ田舎というほど田舎でもない出身だったので、河原にエロい本が落ちてたりして樹の枝で興味津々にめくってみる、みたいなことはやった記憶がありますね。
AVも…高校くらいのときに友達から回ってきたり、みたいなことはあった記憶が。
あとは専門学校時代にパチンコ屋で清掃員のバイトしてたんですけど、立体駐車場掃除してたらでかい紙袋が置き去りにされてて、中を確認したらAVがぎっしり詰まってた、なんてことが。
そこの清掃員若い男性ばかりだったのでみんなで手分けして持って帰って翌週交換、みたいなことをやってましたw
懐かしい記憶…でもそれ以外だとレンタルビデオ屋でレンタルしたこともなかったし、意外とAVって触れてこなかった気がします。
僕が学生の頃は『トゥナイト2』だったり『ギルガメッシュないと』といったお色気番組がありまして、深夜の地上波テレビでもけっこうおっぱい出すような番組があったのでそっちで満足してたように思います。
AVは大人になって一人暮らしして、パソコンを手に入れてからサンプル動画で、みたいなのが多かったかもしれないですね…で気に入ったら通販で買う、みたいなw
てかスマホもある、パソコンもある、といったこの時代にこんな質問がくるとは思いませんでした…フィルタとかかかってんですかね?
いろんな検索ワードを思いついたらえぇw


・私はよく男性教師を好きになります。おそらく恋愛的な意味ではなく父親と重ねているだけだと思いますが…甘えたくなり、頭をなでて欲しいや抱きつきたいなどの欲望も生まれます。間島さんはそういう女の子をどう思いますか?

…最高じゃないですか…?若い女の子が懐いてくれるんでしょ?だってw
ひとくちに「好き」といってもいろんな好きがありますが、ご自身でもなんとなーくお気づきのようなので特に言うこともないと思います。
頭なでて欲しいくらいなら言ってくれたら僕ならやりますけどねー、てか頭なでたりするの好きなんでやりたい気持ちもありますけど女の子からしたらイヤかなーと思ってやらないだけなのでしていいならどんどんしたいくらいですしw
抱きつく…となると周りの目もあるのでなかなか難しいでしょうが、いやらしい意味が出ないポップな感じならそんなに問題でもないような気もしますが。
思いが膨らみすぎて本当に好きになって告白…とかになると世間体もあるし先生も困ってしまうでしょうからアレですが、「頭なでられたい」「甘えたい」くらいなら親愛の情だし良いのでは?
問題があるとすれば、それで先生の方が本気になっちゃうパターンですかねw
先生になられた方だからきっと大丈夫な気はしますが、勘違いして本気になられちゃうのが一番厄介かなー、とは思います。
後は周りからどう思われるかとかですかね?
「◯◯先生のこと好きなんでしょー?」とか言われたら「好きだけど恋人としてはナシかなーw」くらいのことを返して、恋ではなく親愛だと認知させることが大切かもしれませんね。


・貧乳 巨乳 爆乳の基準って何カップからなのでしょうか?間島さんの思う基準を教えてください。

これもなかなかに難しい問題なんですよねー。
過去にカップ数調査を数度に渡ってやってきてわかったのが、最近女性の平均カップ数が上がってきている、ということ。
20年前にはCカップくらいが平均だったのが調査の結果Dカップが一番多かったりするわけです。
あとは食の欧米化に伴い体型も欧米的な感じになってきている人が多いのかも、とも思います。
最近の若い娘って細長くないッスか?w顔も小さいし。
昔に比べて細身の方が増えた結果、「ホントはDカップなのに周りからはBカップくらいだと言われます!」みたいな話も聞きますしねぇ…なんでそんな話を聞くかって?カップ数調査なんかしてるからだよ!!w
前述の貧相スレンダー問題もそうですが、女性をパーツ単位とかで考えるとちょっと齟齬が出てくると思っているので、この問題も本来ならおっぱい単位ではなく女性という生き物として考えるべき問題だとは思います。
アンダー65のDカップとアンダー90のDカップは印象違いますもん絶対w
でも一応、一般的水準の体型の女性だと仮定して考えるなら…基準点を平均値のDカップだとしますよね?いうなれば普通のおっぱい…普乳がD。
貧乳…という表現は余り好きではありませんが、それより極端に小さいものが貧乳に当たると思うので、強いて言うならAカップとかが貧乳でしょうか…なんならAカップに満たないAAとかAAAとかが貧乳だとしたいくらいですが。
Aは、おっぱいあるってw
で巨乳。
爆乳が待ってるので感覚的には「お、おっきいな」と感じるのが巨乳で「なんだこいつは…伝説の始まりだ!」とか思うのが爆乳なのかな、と。
なんでDから…そうですね、2つくらいあげてFカップとかが巨乳なんじゃないでしょうか。
耳で聞いても「カップ数いくつ?」「Fカップです」って言われたらちょっと「おぉ…」って思いますしw
耳心地的にはGカップって言われると爆乳感ありますけどそれだとFから1つしか変わってないのでもうちょい変わらないと伝説級にはならないと思うので、Hカップ以上が爆乳、ってことでどうでしょうか。

ちなみに貧乳・巨乳・爆乳に関係なく、僕が好きなおっぱいは見せてくれるおっぱい・触らせてくれるおっぱいです。
遠くに飾られてるだけの関われないおっぱいなんて意味ねぇんだよ!!w

質問 |

しつもーん。

・ラジオの会話と普段の会話って違いますか?もしくは違うという意識はありますか?

基本的には違いますねー。ラジオには『その場にいない聞き手』が存在するので、その人達にわかりやすく聞かせることは意識しています。
日常会話だと何人いるかは別として、『目の前にいる相手に語りかける』ということが基本になりますよね?
そりゃそうだ目の前にいない人に話してたらそれはちょっと危ない人w
ラジオの会話との一番の違いはココにあると思います。
目の前にいない人…ひらたくいえばリスナーさんは、僕らが生活しているところを見たことがあるわけではないので、共通認識というものがあまりないはずなんです。
例えば知人ならば共通の知り合いの話が出来ますよね?その際には「お互い知っているから」説明をすっ飛ばすことが出来ます。
「そういやこないだひっさびさに野口と会ったんだけどさぁ」と言われた時、もしも貴方に野口という知り合いがいなかったらこう思いますよね?
「誰?」ってw
ラジオで喋る時に一番やったらダメなのはコレです。
何を話すかとかどういう風に展開するかとかオチはどうするかとか、他にもいろいろ考えることはありますがそういうのは番組ごとの「味」として処理できるのであまり大した問題ではなくて。
いちばん大切なのは「知らない人が聞いてる」と意識することですね。
日常の感覚でラジオの感覚に近いことがあるとすれば、おもしろい映画を見て、良かったから観に行って欲しい!って思ってまだ見てない友達にいかにおもしろかったかをプレゼンする感覚、といえばわかりやすいでしょうか。
見て欲しいからどういう映画なのか説明するでしょ?でも相手が興味を持つかはわからないわけで。
ラジオではなにかをプレゼンしてるわけではありませんが、あえて言うなら自分たちの番組がおもしろいかどうかをプレゼンしている、ともいえるわけです。
だっておもしろいと思わないと翌週の放送も聞こうとおもわないでしょ?

日常会話だと相手が知らないことを話しても「なにそれ?」と知らなければ聞くことができるのでそういう配慮は必要ないんですよね。
ラジオでも日常でもそうですが、会話において大切なのは『共通認識』だと思います。
日常会話でも、複数人で話してる時に一人だけ知らない話で盛り上がってしまうのを多々見かけます。
僕は日常でも若干ラジオのノリが入ってしまっているので知らない人がいると「これは◯◯ってことでね」と、全員で会話できるように説明を入れたりしちゃうんですが、コレがないと仲間はずれになっちゃう人が出るんですよねー、飲み会とかで多いんですけど。
せっかく同じ時間を共有するのにわからない話をすることで会話が別々になっちゃって、もったいないなーと思うんですよね。
ラジオでも日常でも、会話の本質は変わらないと思います。
ただラジオはお仕事なので、聞いてくれている人すべてが楽しめるものにしよう、という意識は強く働いているだけなのかな、と。
理想は同じ気持ちで日常会話もすることかなーと思います。


・間島さんは知らない番号から電話がかかってきたら出るタイプですか?それとも無視してまず調べたりしますか?

絶対出ないですねw
だって怖いじゃないですか、なんか売りつけられたりしそうでw
基本的には相手に電話番号教えたらこっちも聞いて登録してるはずで、だったら番号だけ出るなんてことはないじゃないですか?
ということは「番号交換をしていない相手」なわけで、知り合いではないことは確定。
知らない人からかかってくる用事なんてどうせ僕の人生にとってロクなものではないし、もし相手に用事があるなら留守番電話に入れてくれるはずだと信じているので、基本的に知らない番号の場合は出ません。
調べたりするのはどっちかっていうとメールの場合の方が多いかもしれないですねー、「◯◯の期限が迫っています、アクセスしないとキャンセル料が発声します」みたいなのとかあるじゃないですか?
見に覚えのないことでも金払えとかいわれるとちょっと怖いな、と思うので、そういう場合は名前だったりアドレスだったりで検索して調べたりすることはあるかもしれません。

ちなみに事務所からの電話…コレ、番号ももちろん登録してあるから通知出るんですけど、わざと出ない場合が多いですw
出先で電話かかってくる事が多いのもありますが、事務所からの連絡ってだいたい次の仕事のスケジュールとかでしょ?
メモするものが用意できないことが多いんですよ…で1件2件ならなんとか覚えるんですけどね…僕スケジュール管理、スマホのカレンダーでやってるから電話取るとメモ出来ないんですよw
なので一旦留守電に入れてもらって、あとから確認しながらゆっくりと登録していうことが多いです…あとスマート留守電に残したいってのもあってわざと電話取らない事が多いですねw


・たくさんのお仕事をされて声を当てて、キャラクターがごっちゃになりそうになったりしないんですか?

余りそういう経験はないかもしれないですねー。
アニメなんかの場合だと週に1回収録があるのでキャラクターを忘れることもあまりないですし、僕の場合作品ごとにキャラの見た目から性格から全然違うことが多いので混じりようがないというかw
今のクールでも『刀剣乱舞』のにっかり青江と『りゅうおうのおしごと!』の久留野義経とかが同じ時期に録ってたものになりますが、ぜんっぜん違いますからねぇw
過去に一番すごかったのでいえば、朝に『幻影闘士バストフレモン』という初主役やった作品録った後に、午後から『モンキーターン』の収録が入ってる時期がありました。
バストフレモンの方はたらこ唇の生意気そうな少年で、モンキーターンは主人公のライバルキャラなのでぜんぜん違う役を一日で演じることになるんですけど、作品から共演者からなにからなにまで違うので僕的にはごっちゃになる、という感覚になったことは一度もありませんでした。

ヤバいのは混ざるというよりも忘れることですかね…ゲームなんかで追加収録があると大変でね…前に録ったの1年前に一回きり、とかになってくるとそんなの覚えてるわけないじゃないですかw
たいていの場合現場に行くと「前回の音声お聞かせしますね〜」つって一年前の音声流してくれるんですが、もしそれがないことを考えると…と、なんとかして自分で家で思い出してから行こうとすることがよくあります。
あとはBOX化するから新規アニメを特典で録ります、ってパターンね。
とらドラ!のブルーレイBOXの時はキツかったなぁ…半年で1年のお話をやる濃厚な作品でもあったし、駆け抜けた印象が強く「2度めの青春」みたいな感覚だったんですけど、新規アニメがまさかの13話の後、みたいなド真ん中でw
そっから関係性がだいぶ変わるので相手との対し方とか変わっていったのに「その前です」とか言われても!!!!!!と思ったのを思い出します…すげーDVD見て勉強して行ったなぁ…
収録自体は問題なく済んだけど、「同じ音、同じしゃべりは出来てるけどなんかコレジャナイ感」があったんですよね…青春は二度来ない、みたいな感じというかw
伝わることはないかと思いますが、そうやっておっかなびっくりやったものがブルーレイBOXに入っているので興味がある人は見てみてくださいw


・悩んだところでどうしようもない!という時、間島さんならなにをしますか?

逆に悩み倒しますかねw
今答えは出ないけど、今出せる答えを出す、というか。
言い知れぬ不安とか、納得できないこととかって生きてるとけっこうあると思うんですよね、未来はなにがあるかわからないから。
そういうものって確かに「悩んだところでどうしようもない!」って思いますけど、そこで「だから考えないようにしよう」と思っても不安だからまた考えちゃうじゃないですか?
気を紛らわせようと他のことやっても、それをやめて布団とかに入ったらまた思い出して寝られない、とかになるくらいなら、とことんまで考えて『現時点での結論』を出すのがいいかな、と思っています。
その答えが「なにもやることがない」でもいいんですよ、やることがないから来るべき時に備えよう、とかでも良いんで今の答えを出すことが重要。
「答えを出した」ということでひとつスッキリできるんで、直面した不安を軽減することくらいは出来てるはずなんで。

なんでもそうですけど中途半端が一番スッキリしないんで、始めた以上は責任を持って終わらせるということが大切なのかな、と思います。
…全然違う答えになってしまいましたが参考になれば幸いですw


・収録中にしゃっくりが出ることってあるんですか?もし出た時どうしてるんですか?

これね…言われてみればそうだなーと思いましたけど…20年近く仕事しててそうなってる人見たことありませんw
もちろん自分がなったこともなく。
…一体どうしてなんだろう…不思議だ。
まぁ仮に、で想定して考えてみますけど、しゃっくりって自分の意思でコントロールして止められるもんじゃないじゃないですか?
音も出るしスタジオにいられるとノイズになっちゃうし、かといっていつ止まるかもわからないし…。
僕が音響監督なら一旦その人にはスタジオから出てもらって残りのメンバーで先に収録を進めて、しゃっくりが収まったら後から抜き録りでその人だけを録る、ってのがスマートなんじゃないでしょうか。
しゃっくりなら風邪とかと違って音が変わることもないですし、収まってくれさえすればその日に収録できますからね。
…まぁでもしゃっくりが出ちゃった人は地獄のような思いでしょうね…収録の流れ中断しちゃうわけですし、要らぬ別撮りをさせてしまった!ってなるでしょうから。

いつか遭遇したらその時「実際はこうだった」ってお話しますねw
質問 |

そもさん!せっぱ!

・プレゼンなどで自分に注目して欲しい時、ここだけは聞いて欲しい時、どんなトーンどんな速度で話すと効果的でしょうか?
 また声を響かせるコツってありますか?


今回はいきなり声優さんっぽい質問から始まりましたw
プレゼン…ってやったことないんでアレですが、基本的には一人で喋って企画なりプロジェクトなりを説明するアレですよね?
だとしたら自分以外に注目してることない気がしますが…どうなんでしょ?
技術論でいえば頭高にしたり腹から声を出したりといろいろ言うことは出来ますが、すぐさま実践できるものでもないと思うんで精神論で言いますと、とにかく自信を持ってハキハキ喋ることですかね。
人は不安になると声も小さくなるし気持ちも乗らなくなるもの。
対して自信がある時は自然と声も表現も大きくなるので。
あとココだけは聞いて欲しい!って単語が出てきたらそこを少し強調するようにしてみてはいかがでしょうか?
強く言ったり声を高くしたりゆっくりにしたり、その単語の前でわざと止まって間を作ったり、強調する方法はけっこうあるのでご自身に合ったやり方でやってみてください。

響かせるコツ…はあるにはありますが技術的なことになるので非常に難しいかとは思いますが一応説明しますね。
響く、というのは体内で共鳴しているから起こる現象です。
そしてどこに当てるかによって響き方が変わります。
胸に響かせるのが一般的ですが、鼻に当てると軽い音に、逆にお腹に落とすとどっしりとした音になります。
やり方ですが、ブログで言葉にして説明するのも難しいのでざっくばらんに言いますと、響かせたいなーと思う体の箇所に触れて、そこを意識して喋ってみてください。
はじめはあんまり大きい音じゃなくてもいいです。「ここに響かせるんだよな」ということを確認しながらで大丈夫です。
響いてるのがわかったらちょっとずつ音を大きくしてみましょう。
ちなみに胸式よりも腹式呼吸の方が響きが大きくなるので、出来ないという方は腹式呼吸をまずマスターしましょう。

……お?なんか声優さんみたいじゃない?w


・だいたいの幸せはお金でどうにかなると思われますか?

思いませんねー、だったら金持ちはみんな幸せなはずだけど絶対そんなことなさそうでしょ?
金持ちだって悩みもありゃ不幸も感じてるはずですもん。
この世のもののほとんどには価値があり、価値あるものは対価を支払うことで手に入れることが出来ます。
俗に言う「金で幸せを買う」ということですが、価値なんてものは人によって違うもの。
僕にとっては宝に見えて多少ならお金がかかってもいい!と思えるものが他の人から見たらゴミ同然、なんてことだってあり得ますよね?
一般的なアラフォー男性にとっておもちゃの変身ベルトなんて欲しくもなんともないでしょだってw
中古ショップなんかがわかりやすいですが、それを欲する、価値を感じている人たちの相場みたいなものを数値化したものが値段であり、値段そのものがその物体の価値だということになります。

こういうと大体の幸せはお金で買えるような感じに聞こえますが、少し違うんですよね〜。
手に入れる手段で最もわかりやすいものが貨幣なだけなんですよ。
お腹が空いた、ご飯を食べよう。それにはお金が必要。
お金があると幸せが手に入りやすいというだけで、幸せのすべてをお金で買うことができるわけではないはずなのです。
まぁ一番わかりやすいのが愛などに代表される”人の感情”ですよねー。
例えば僕がすっごい好みの人見つけたとするでしょ?
僕がアホほど金持ってて、金を使ってその人を手に入れたとしましょう。
僕はその人の愛が欲しいです。「愛してる」と言ってくれ、と言います。彼女は「愛してるわ」と言ってくれます。
…でもどうしても愛を感じることが出来ません。
何故なら金で買ってしまったから。
もし彼女が本心で言っていたとしても、金で手に入れてしまったために「どうせ金目当てなんだろ」「金がなくなったら僕の元から去るんだろ」などなど、悪い考えがどんどん出てきて彼女の言葉を信じることができなくなってしまうのです。
この状況で手に入れた”幸せ”…はたして幸せと呼んで良いのでしょうか?

この世で感情だけは、金で手に入れない方が幸せなものだと思います。


・福島県に来たことはありますか?来たことがなかったとしたら何かイメージはありますか?

行ったことないですねー、親戚もいないし行く用事がないもんでw
当たり前かもですが人って自分が住んでる地域のことってみんな知ってるだろう、って心のどっかで思ってるんですよ。
でも他の地方の人って思ってるより全然知らない。
テレビや物語でよく取り上げられる大都市なんかは多少知ってますけどそうでないところのことはまるでわからない…それが普通なのかな、とも思います。
質問者さんは「福島というと会津の印象が強いらしく、福島県全域が大雪だと思われてる」と仰ってましたが、そもそも僕にとっては「会津?どこ?福島なの?」ってとこからスタートなので、そもそも会津に雪が降るかどうかがわかりませんw
感覚で言ったら「ウズベキスタンってどういう印象?」って言われてるのと同じくらいなんも浮かばないですw
それでも強いて言うなら…福島って言われたら『被災地』ってイメージですね…桃鉄もっとやってりゃもうちょいイメージもあったかもしれませんが。
一応ざっと福島県の名物調べてみましたが、喜多方ラーメンがかろうじてわかっただけでした…申し訳ない!
逆に福島の良いとこ教えてくださーい!!


・女性が服を選ぶ時は自分の体型を良く見せようとすることが多いと思うのですが、着痩せする人ってどう思いますか?
 想像した体型と違っていたらやはり幻滅してしまうのでしょうか?


自分の体型をよく見せたいと思うの普通ですよね?男でも思うと思いますけど。
…可能ならこの出てる腹を見てほしくはないと僕だって思いますしw
女性の場合胸が出っ張ってておしりも膨らんでるから自然とくびれみたいに見えるから体型をよく見せやすい部分もあるのかもしれませんね…ブラのパットとかがわかり易い例でしょうか。
…質問者さんは「着痩せ」と仰ってますけどつまりはそれのことでしょ?「脱がせたら思ったよりおっぱい小さいな…」みたいなw
結論からいうと気にしません。
だって脱いで見せてくれるんでしょ?それだけでもう五体投地で御礼申し上げる案件ですよw
仮にお付き合いをしている人とそういう間柄になって裸を見る機会があるとして。
その人の体目当てで付き合ったんならがっかりするのかもしれませんけど、そんなことないでしょ?
がっかりするのは付き合う気もない体だけの関係とかだったらあるのかな…?って感じですかね。
もっといえば、この世のほとんどの人は服を着ている状態でしか会わないのでそもそも「着痩せ」などという現象を目のあたりにすることもないですしね…見せてよ、着痩せしてるかどうか。
そしたら「ありがとう」って言ってあげるからw


・このセリフは何故か言うのが大変だった!とか、この作品は苦労した!みたいなものはあるでしょうか

ありますよー、家で読んでたら全然気にならなかったけど現場で本域で読んでみたらなんか言えない、とか、それこそゴマンとw
あと隣の人が言えなくて不安そうに練習してると巻き添え食って言えなくなる、とかもありますw
記憶にある範囲で言うと、『Routes』というゲームで「シンデレラだって」というセリフが死ぬほど言えませんでしたね…「デレラだ」ってところが舌の動きがすげー大変なんですよ…ラ行とダ行の組み合わせ最悪。
さらに悪い事にシーン的に耳元で囁く芝居をせねばならず…声張れれば言えるのにそれが出来ずにリテイク重ねまくり、という悲惨な状況でした。
幸いゲームだったり気心の知れたディレクターさんだったのもあり、何回か言えなかったあとに「言えるまでほっといてください」と勝手にリテイクかましまくった思い出がありますw
作品…となるとなかなか難しいですが、モンキーターンなんかは苦労したかもしれません。
メインの中で僕だけが若手で皆さんと力量の差があったのももちろんですが、ボートレースのお話なのでレース中は基本会話じゃなくてモノローグなんですよね。
「そこだー!」とか叫んでるようなのは良いんですが、考えてるようなセリフってどうしても声量小さくなるじゃないですか?
そこで難しいことがありましてですね…コレ音的な話なんですけど、レース中ってずーっと波の音とモーター音が鳴ってるわけです。
そこで小さい声でしゃべっちゃうと聞こえない!という理由で音響監督さんから「モノローグも張って」って言われたんですよねw
いや張ったらモノローグちゃうやろ!!と思いましたけど若手なので「はい」としか言えず…大変苦労した思い出がありますw
今になってみれば別に小さい声じゃなくてもモノローグってできるのわかるので別に無茶な注文でもないんですけど、当時はちょっと何言ってるのかわからなかったですねーw

あとは女性作家さん原作のドラマCDなんかで多いんですけど、キャラクターを決める段階ですごく時間がかかることが多々あります。
女性作家さんって自身の作品とキャラクターにとっても愛を持ってらっしゃる方が多く、どうも自分の中に明確なイメージがある方が多い印象があります。
最近は僕の声を認識してもらえてる方が多いのかそこまで困ることはなくなりましたが、若手の頃は「なんか違う」となってるのか、キャラ決めにやたら時間がかかることが多かったですね…そこでヘンに妥協されてもこっちも困るので全然良いんですけど、スムーズにできる技量があればもっと現場の時間短くできるのに、共演者やスタッフさんに申し訳ないな…と思ってました。

まぁでもどこの現場でも、キャラクターに命を吹き込むということはとても大変なことだと思いますね。

質問 |

いつもの水曜日のです。

・間島さんは行ってみたい県とかはありますか?また行ってみて思い出に残っているところがあったら教えてほしいです!

行ってみたい県…ですか。
別段旅行が趣味でもなければどこか遠い地に憧れがあるようなタイプではないんでムリヤリひねり出すカタチにはなりますが…一度見てみたいなぁ、と思うのはやっぱりウユニ塩湖でしょうか。
南米ボリビアにある巨大な塩の平原で、そこに雨が降り水が張ると鏡のようになりとんでもなく綺麗な景色が広がる…写真なんかではその様子を見たことはありますが、きっと生で自分の目で見ると凄まじい感動なんだろうなーと。
まぁ行くのにすげー手間がかかるのと、見るのにもすげー運が必要そうなんで現実的に「行こう!」とは思わないと思いますけど。
行き方調べたんですけど「首都ラパスからバスで10時間(キリッ)」って段階で「アホか!!」ってなりましたw

あとはやっぱり特撮の聖地ですよねー。
過去にも幾つか行った場所はありますが、好きな作品に出てきたホンモノの場所に行くというのはやはりテンションが上がるもの。
行ったことのない場所で行ってみたいなーと思うのは、やっぱり印象的だった地になりますね…
エグゼイドのクロノスが初めて登場したとことか、劇場版の仮面ライダー3号が出てきた時にたどり着いたライダータウンとか。
鎧武のロシュオたちがいた謎の石切り場みたいなところとか、あとはフォーゼやウィザードなどたくさんの作品で使用されてる県立ぐんま天文台とかですかねー。
あ、でもビルドの喫茶店『Nascita.』も行ってみたいな…挙げるとキリがないですねw


・前作までの特撮系のおもちゃはどこで保管していますか?

え?…家にw
基本的には部屋のどっかに収納スペースを作って置いてある感じですかね?
ウチは基本的に『見せる収納』スタイルでしまってあります(見えてるのでしまってるというのかわかりませんがw)。
理由はもちろん、すぐに遊べるためw
あとはその方が、実際にはしまってないのに部屋が片付いて見える、ってのもあります。
具体的には

18022201.jpg
ベルトは突っ張り棒で吊り下げて

18022202.jpg
アストロスイッチは専用ラックに

18022203.jpg
ロックシードは本棚に引っ掛けて

18022204.jpg
シフトカーはペン立て寝かせて

18022205.jpg
眼魂とバイクは扉付きの棚の中に。

って感じでしょうか。
でもそろそろ家のスペース的に限界に近づいてる気もします…箱に詰めて押し入れの奥底に…という日も近いかもしれませんねw


・間島さんが声優さんに限らず「この人いい声だなぁ」「この人の声好きだなぁ」と思う方は誰ですか?

基本的には声優さんはみんな良い声だなぁ、と思いますけど、声よりもお芝居気にしちゃうので普段はあんまり思わないかもしれません。
一度「なんつー声だ」と思ったのは10年近く前ですかね?Wiiで出たモンハン3かなんかの時にネット繋いでみんなでやろう、ってなった時にPCのボイスチャット繋いで会話しながらやろう、ってことになったんですけど、やり方がわからんって話をしたら川原さんが懇切丁寧に教えてくれたんですよ。
このアプリ入れて登録したらヘッドセット付けて、コレが俺だからここに繋いでみて、みたいな感じで最初の試しボイスチャットの相手まで買って出てくれたんですが、ボイスチャットって電話と比べて音質良いじゃないですか?
それがヘッドセットのおかげで耳にダイレクトに届くわけです。
電話で耳元で川原さんの声聞いたことはありましたけどこの音質で聞いたことはなかったんでさすがに「良い声かよwwwww」ってなりましたw


・最近既婚者の方と2人で飲みに行くことが増えました。キスまではしてしまったのですがこれは不倫でしょうか?

自分で不倫だと思うのなら不倫なのではないでしょうか…?
不倫とか浮気の基準って人によって違うでしょうし、じゃあ例えば奥さんにバレて「訴えてやる!」ってなった場合、どこのラインから訴訟として成立するのかというのも弁護士さんとかによって違うのではないかと思います。
キスぐらいなら二度と会わないよう念書を書かせる、くらいで終わっちゃうのかな…とは思いますが、奥さんの気持ちを考えると旦那が知らない女とキスしてると思うのは気持ちのいいもんじゃないですよね?
一応意味的にいうと不倫とは「倫理から外れること」だそうなので、特にキスしただの性行為に及んだだのといった線引きは言葉の中には含まれていない…というか男女間の問題のみにとどまらない言葉のようです。
一応浮気についても調べましたが「男女間で愛情が浮つくこと」と、こちらもかなり曖昧な表現で書かれていました。
ワイドショーなんかで『どこからが不倫?』みたいなテーマで盛り上がってるのはこういうポイントもあるかもしれません。
つまりは基本的には不倫や浮気の線引きは人の中にあるモラルによって決まる、ということだと思います。
旦那さん、質問者さん、そして奥さん3人の当事者が「これは不倫だ」と思うのなら、それは不倫だということになるんだと思います。

まどちらにしても良い結果は生まないと思うので止められるなら止めた方がいいと思いますw
それか絶対バレないようにする!とか。
ま、世の中に絶対なんかないんですけどねw


・好きな人がいるのですが「きっと相手からしたら私は恋愛対象外だから諦めよう」と思うのにどこか期待している自分がいます。
 何が最善策なのかわからなくなりました。どうしたら良いですか?間島さんにガチ恋すればいいのでしょうか?


不倫の次はすげー思春期みたいな悩みがやってきましたw
質問者さんが恋愛対象外だ、と思った理由は「電話で年上が好みだ」と言っていたからだそうで。
…この電話が自分と電話してたときなのか誰かと電話してるのを近くで聞いてたのかによっても意味が変わってきそうで参考にはなりませんが…とりあえず相手が年上の方だということがわかりましたねw
人の気持ちというのは難しいもので、どんなに頑張ってもすべてを理解することは難しいんだと思います。
自分の気持ちだって完全に理解してるか怪しいですしね…特に恋愛となると難しい。自分の感情と相手の感情が一致しないことにはお付き合いは始まらないんですから。
単純に「好きだ」と思うところまでは良いと思うんです、人をどう思うのかは自由だし、思ってる分にはなにも起きていないので。
問題は行動に起こした場合の「その後」ですよね…好きだからもっと近づきたい、出来れば相思相愛になりたい、と思えば思うほど、もしもダメだった時の「その後」が怖くなる…だったら付き合えなくても今のまま、近くにいられるだけの方が…と、考えはぐるぐるぐるぐる回って止まりませんよねーw
何が最善策なのかは質問者さんが相手の方と「どうなりたいのか」という点にかかっているのではないでしょうか。
動くということは現状を変えること。
ひとたび変えるために動き出したら元の場所には戻れない…その覚悟ができるかどうか。
世の中がすべて自分の思い通りにならないことを理解した上で、それでも関係を変えたいと強く願うのなら行動に移せばいいし、そうじゃないなら動かない方がいい…というか動く資格がないんだと思います。
でも基本的には他人から好かれてイヤなことはないと思います。問題はその「好き」の先に何があるかでイヤか良いかが変わるわけですしねw

ちなみに間島さんにガチ恋するのは最悪手です。
たぶん自信あるんですけど…貴女と付き合うことは絶対にありませんからw
だって会ったことないしなんなら匿名希望だったから名前さえもわからないしw
人は幸せになるために努力をすべきだと思います。
貴方にとっての”幸せ”が何なのかを、真剣に考えてみてください。

質問 |

水曜です。

・グリムノーツの、間島さんのメインパーティどんなメンツなんでしょうか?

Repageになってエクスとかレイナとかじゃなくなったんで連れてく編成も変わりましたよねー、まだ「これだ!」ってのは決まってないのが現状ですが…
基本はガチャで回して新しく手に入ったキャラを後列に据えてレベル上げしつつ、前列に火力のあるヒーローを置いて巡回してる、って感じでしょうか。
なので後列はいろんなキャラになりつつ前列にルードヴィッヒ・グリム、モリガン、シェヘラザードあたりを置いてることが多いです。
オートの場合はグリムにだけAIで「攻撃力が一番高い敵にその場で必殺技」つけて放置して素材集めしてますねw
「これはレベル上げとかしてる場合じゃねぇ!」って時は、Wave回復ついてるジャンヌ(聖女)、必殺装填×3の時計ウサギ(布告役)あたりを後方に置きつつ配置できる高火力のキャラを残りの枠に入れる、って感じでしょうか。
高火力候補はシンデレラ(サマー)、帽子屋ハッタ(鏡の国)(ハロウィン)、カオスドロシー、カオスアリス、山賊の娘タチアナ、ジュリエットあたりでしょうか。
あとは最近ガチャで引いたクロヴィス、レイナ、アーサー王あたりをどう入れ込むか考え中、って感じですかねー?


・断っても断ってもしつこい男性がいます。完全に諦めさせるにはどうすればいいのか男性の心理を教えてもらえたら助かります。

あら、相当おモテになるのね、やだやだ羨ましい♪…なんて言ってられないような重めの感じなんですよねーこれw
お相手の男性の「しつこさ」というのが問題でしてね…毎日のように電話かけて来たり、教えてないはずの自宅にやってきたり、一度だけとはいえ暴力を振るわれたこともあるそう。
これ…完全に案件ですよね…?
そもそもの関係がどういうものなのかわかりませんし穏便に済ませたい、と思ってらっしゃるんだと思いますが個人的には警察に相談することをオススメしますが…こういうとき警察って動いてくれないんですかね?
で男性の心理ですが、断っても断ってもしつこくつきまとったり好きな相手に暴力振るう段階でもう理解できないので僕程度の意見は参考にはならないと思います。
だって普通だったら何度も断られたら諦めるでしょうよw
まともな精神状態ではないことは間違いないと思われますので逆撫でするようなことはしないほうがいいと思いますが、優しくすると「行ける!」とかなりそうなんで難しい塩梅だと思いますが…たぶんご本人からどれだけ言っても耳に届かない可能性が高そうなので、タイヘンなことになる前に第三者の介入が必要な気がしますね…

ちなみに僕はかわいいと思った女のおっぱいは全部揉みたいです(聞いてない男性の心理w)


・今まで演じてきた役で難しかったものはなにかありますか?

全部ですw
冗談じゃなく全部難しいといいますか…難しかったポイントが役によって違うだけで全部難しいです。
オーディションで決まった役なんかは一度やっているものが指標になるのでいいんですが、なにもなく決まった役なんかも多数ありまして。
そういった役は僕のなにを求められて決まったのかを探す所から始まります。
いろいろやってきて声幅も広い方なもので、マジでわかんないんですよね…これが。
なので毎回ビクビクしながら「これ…で合ってますかね…?」と思いながらマイク前に立ってますよw
ただ役の性格だったり方向性で「わからん!」ってなって難しい、ってのはあまり無いかもです。
難しいと感じるのはディレクションに応えられるかどうか、というポイントが多い気がしますね。
スタッフさんたちのいるところとアフレコブースは完全に分かれてて、テスト終わったあとどのような会議が行われてるのか僕らにはわからないわけで、その会議の結果を音響監督さんから要約して伝えられる中で全部が拾えてるのかどうか、ということが一番むずかしいかもしれません。
…上手に拾えてないとめっちゃ直されるんですよねー、あーこわいこわいw


・今の仕事に情熱を持てなくなった、辞めたくなったことはありますか?

基本的には好きで就いた職業だし、あんま働いてる感覚ないのでありませんねw
スーツも着なくていいし下げたくもない頭下げる必要もないし、私服でマイク前行って台本に書いてあること読んだらお金貰えるんですよ?
働いてる感ないでしょw
ただ一度だけ…仕事というか役者自体を辞めようか本気で考えたことはあります。
もう15年とか前だと思いますが…地元の劇団にいた頃の稽古でのこと。
オムニバス3本立てのうちの一本のメインの役をいただいた初日の稽古の、立ち稽古が終わった後。
主宰から「んー…間島。つまんない。おもしろくして?」って言われてその日の稽古終わったんですよねw
後半が重くて序盤コメディ、みたいな本だったんでそれを狙ってのことだし今ならわかりますけど、まだ芝居初めて2〜3年の間島青年には重すぎるパンチでしたね…
もう東京にいて夜行バスで名古屋の稽古通ってたんですけど、帰りの夜行バスの中でマジで「この芝居終わったら…役者やめようかな…」と思いましたよねw


・ファイアーエムブレムヒーローズで、サザ、オスカー、エルトシャンはどのようなスキル構成にしているか、もししていたら教えてください。

今回はゲーム系の質問多いなw
サザは手に入れてそこまで経ってないしSPもあんま貯まってないので特に変更してないと思います。
オスカーも…あれ、なんかいじった気がするけどどれがもともと持ってたスキルだっけ?w
エルトシャンは獅子奮迅で前突っ込んでって攻撃されるたびにダメージ喰らうのが鬱陶しかったので相性激化につけかえた記憶があります。
てかむしろ良いスキル構成あったら僕が教えてほしいですw

質問 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>