マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

今日は8問です。

たぶん一週間くらい経ったんで今日は質問コーナーでーす。


てか質問コーナー始めたらバトン全然やらなくなりましたねw
なにも思いつかない日の消化に、みたいな側面あったんですがその地位を質問が奪っていってしまいましたw
バトンもなんかおもしろいの見つけたらやっていこうと思います。

とか言いつつ今日は質問に答えるんですけどねw







・マジ兄はどのアングルからおっぱいを愛でるのが好きですか?シチュエーションなんかもあれば詳しく。

のっけからトンでもない質問ですがw
アングル…アオリとかフカンとかそういうことですかね?それとも下乳とか上乳とか横乳とかそういう話?

前者でいうなら、上から覗き込んだ谷間もなかなかのエロスを感じますが、どことなーく女性がかがんだ時とかにチラ見え狙ってるみたいな感じの気分になるのでちょっとイヤですかねー。
グラビアとかなら全然いいんですけど。
下からのアオリ…日常生活で考えるとあり得ない角度ですがw
ゴーインに考えるならば彼女に膝枕、みたいなシチュエーションならあり得るんでしょうか。
そこまで近距離になるともはやちゃんと見えないんで萌えにはつながらないですかねー、膝枕なら太ももの感触を楽しみたいですね、どちらかというと。
あとこちらもグラビアとかもっとセクシー系な感じのアオリの水着とかだったら全然アリです。

でもきっと普通が一番ですw

後者の場合、最近いろいろ考えたんですが「もしかしたら…僕はコレが好きなのかもしれない」というのに気が付きました。
おっぱい写真整理してて、まーいろんなアングルのおっぱい写真があるわけですよ。
上記のようなアオリフカンとかはもちろん、全身なのかバストアップなのか、谷間強調してるのとか腕でおっぱい寄せてるのとかまーホント多種多様。
そん中で妙に写真の枚数が多いなーと思ったのが、服めくり上げておっぱい見せてくれてるヤツなんですね。
数が多いってことはきっと好きなんだろうなーとは思ってたんです。めくってるってことは自発的な意思で見せてくれてるわけで、絶対合意があってきっと好意があるってわかるからなんだと思うんですけど。
でまた別の写真グループを整理していて、ギリギリ見えそうで見えない、みたいなのを眺めてたらすげーグッとくるのがたまーにあったんですね。
それがどういうのかっていうと、まず胸の谷間あるじゃないですか。その下のほう…部位的には下乳にあたるようなとこ、そこら辺まで見えてる写真なのです。
下乳って水着とかブラとか通常状態では見えない位置でしょ?服着てるのにそこが見えちゃってる…要するに谷間の深いおっぱいですね、コレが好きなんだなーと気づいたわけです。

めくって見せるのもそうですけど、僕は、下乳の内側部分が好きみたいですw
…コレアングルの話じゃなくなりましたね、まあいっかw


・CABAvol.3を買いました。『星屑の街』はどのように収録したのでしょうか?

どのようにと言われると…頑張って録った、ってとこでしょうかw
音源的には全体を合わせた完成品のものと、それぞれのパート部分だけ入ってるもの、さらに自分のパート以外のボリュームが絞られた、全体聞けるんだけど際立って自分のパートが聞こえる音源が用意されてました。
まず全体を聞いて雰囲気を掴んで、次に自分のパートのみのを聞いたんですが、この曲全部ハーモニーでやっちゃってるからメロディなくてどこ歌ってるのかまったくわかんなかったんですよw
もうどこで次の「ウー」が来るのかまったくわかんないレベルw
「コレで覚えるのは不可能だ」と思ったので、自分パートが際立ってるやつを必死に聞いて、どこでウーアー言うのかタイミングも全部覚え込む作戦で行き、収録当日。
まずはメイン旋律の部分を先に録り、残すはハモ部分、という段階に。
こっからは人によって録り方違ったらしいんでとりあえず僕のやり方をご説明します。

全部覚えて行ったは行ったんですが、それだと大変だろうということでブロックごとにハモを録っていきました。
ヘッドホンからは覚えたときに聞いてたのと同じ状態のもの、全体もうっすら聞こえつつ自分のパートが際立って聞こえるものを出しながら、まずは歌が始まる前までのブロックの前半半分、次は後半、歌が始まってからの「〜塗り替えながら」までのブロック、「〜生まれ変わるさ」のブロック、「ここまで来たよ」のブロック、サビは1ブロックで、といった具合。
2番に関しては同じ旋律のハモ部分は1番で録ったものを流用しているので、1番にはない部分のハモをちょっとずつ録って、完成。
ガッツリ覚えて行ったのでさほど時間はかからなかった印象ですが、まぁ1週間とかずっとウーアー言ってるだけの音源聞き続けるハメになったので、二度とやりたいとは思いませんね、ゴスペラーズは好きですけどw


・CABAの全体曲のパート分けは皆さん自身で決定しているのでしょうか?

同じくCABA関連の質問ですね。
これは曲によって違う、というのが答えになってしまいますねー。
vol.3に入ってる『星屑の街』と『惑星タイマー』に関しては、マリンさんの方からざっくりとパート分けした資料をいただいて、それをベースに「こことここ入れ替えよう」なんて話を、それこそまじポン!のイベントの楽屋の時に決めてました。
…別に歌えりゃなんでもいいやと思ってたんですが、僕だけ星屑の街のサビ歌ってないことに後で気づいて愕然としましたがw
vol.2、vol.1に入ってる曲に関しては、マリンさんから来たパート分け案のまんま録ったように記憶しています。


・最近モンハンに興味が出ております。友達いないぼっちプレイヤーなんですが、孤高のハンターとしてやっていけるでしょうか?

たぶんキビシーですw
村クエを進めて行く分にはソロでも全然大丈夫なんですが、集会所クエストは誰かに手伝ってもらわないとクリアできないものが多々あります。
例えば強いモンスターの攻撃に耐えられる装備を整えるために素材集めを手伝ってもらうとか、バカデカいボスモンスターを初めて倒す際に手伝ってもらうとか。
基本的に集会所は「みんなでやる」ということを前提に作られているので普通にソロでいきなりクリア出来るのはかなりの手練でないと厳しいと思います。
時間をかければ出来なくはないかもしれませんが…そこまでモンハンに命かける決意で始めるわけじゃないですもんねぇ?w
なので集会所に行くときなんかはWi-Fi機能を使うといいと思います。
Wi-Fiつなげば家にいながらにしていろんな人とマルチプレイが出来るので、見知らぬ人と、ということにはなってしまいますが、そちらで集会所は進めることをオススメします。

ちなみに僕は、知らない人とゲームするのはキライなのでWi-Fiでのプレイは基本しませんw
だからクエストが先に進まんのじゃ〜!!w


・MARIAのPVを作るにあたって苦労したところなど教えてください!

えと……寒…かった?w
もう6年も前の話なのでうろ覚えで恐縮ですが、僕はアクションはない役回りだったのでさほど大変なことはなかったように思います。
高いとこ登らされて「危ないんであまり動かないでくださーい」と言われ、足を一歩も動かすことなく上半身で芝居する程度だったんでw
ソロパート撮影時の顔のアップのとこで、手の位置をすげー修正されましたねーそういや。
メガネは上げてほしいけど目が隠れるのはイヤなんですってwいやいいじゃんそんなんリアルで考えたら隠れるんだからw
あと最後、血みどろになって倒れてるシーンの撮影はホント寒かったです。
11月の撮影で寒さが本格的になる前ではあったんですが、血糊吹き付けて倒れるもんだから要は濡れた状態になるわけで…クッソ寒いのw
死んでる設定だから身じろぎするわけにもいかないし、もしかしたらあの死んでるとこが一番大変だったかもしれません、ひとつも動いてないというのにw

ただ滅多に出来ない経験できたんで楽しかったですけどね。


・今日誕生日を迎えたんですが質問です。若い女の子は好きですか?

前半と後半で全然違うこと聞いてますよねwたぶん質問者さんがお若い方なんでしょうね。
若い子とババアだったらそりゃ若い子が好きですけどw
若いにも限度はあるし、ババアにしたって衰え知らずの美魔女だったら全然アリなんですよねー一概には言えないわーw
てかババアってどのくらいからの年齢指すの?僕より上はババアですかね?
だとするとホント今の人みんな若くてキレイなんで全然アリだわーババアw
若い人は…あんま若すぎると犯罪ですしねぇ…ただエロい目で見るだけでいいんならおませな中学3年生くらいから全然アリですけど、手ェ出すとか付き合うとかなると…まぁ最低でも18歳にはなっててほしいですよね…いや18だと価値観云々言い出したらキツイか…ジェネレーションギャップなんぼほどあんねんw

若すぎるとアレなんで、適度に大人がいいかもしれませんw


・メモリーズオフシリーズで印象的なタイトル・推しヒロインがいましたら教えてください。

あんま自分が出てる作品を語ると「中の人はそう見てるんだ」と、どこにも書かれてないのに勝手にキャラに僕の感情乗っけて見られそうなんで言わないようにしてるんですが、まぁメモオフならいいでしょうw
一番印象的なのはそりゃ1stですよね、僕のデビュー作だしw
お話としてもいわゆる恋愛シミュレーションゲームなのに甘酸っぱさ通り越してトラウマぶち込んでくるとか「攻めてるなー」と思いつつも、シナリオ読んで感動した記憶があります。
この頃はまだ信にもトラウマあったしストーリーにもガッツリ絡んでたしw
2以降はいつも背中押す位置なんで、あまりガッツリストーリーに絡むというよりは外側から若者を応援するスタイルなんで、1ほどのインパクトがあるものは少ないかも。
2はドラマCDとかイベントとかたくさんやったんで、キャストの印象が強いかも。
懐かしいなぁ…舞台上でのミニドラマが朗読劇とかじゃなくてガッツリ芝居で、台本覚える期間がなさすぎてみんな「どこにカンペ仕込むか」とかばっか話し合ってたなぁ…w
今考えると恐ろしいことさせられてましたね、舞台役者ちゃうぞわしらw
あと動きが多かったという意味でも、役割があったという意味でも、5は印象に残ってる作品ですね。
イベント周りも多かったし、作中でも井ノ上奈々ちゃん演じる仙道麻尋との関わりで話にもけっこう絡んでましたしねー。
タイトルでいうとそんなとこでしょうか。
で推しキャラですか…こういう質問ホント答えにくいよね…w
公式的には1のヒロイン・音羽かおるちゃんと良い仲みたいな設定ありましたよね。
僕も中身半分信みたいなとこあるんで、かおるはけっこう好きですw
見た目的にもショートカットの快活なキャラ好きなんで、かおるはけっこうドンピシャかも。声もゆかりんだしw
あとはストーリー上絡みがあるキャラクターはお気に入りになりがちですねー、たるたるとか麻尋とか。
見た目でいうと雅とかクロエも好きですねー。
…こんなとこで勘弁してくださいw


・私は定番の「チョコにバナナ」「サラダにフルーツ」などの組み合わせが苦手なんですが、食べ物の組み合せで苦手なものはありますか?

最後に猛烈に普通な質問でもw
チョコバナナはわかりますけどサラダにフルーツってそんな定番です?
思い返せば実家でも薄くスライスしたリンゴとか入ってるのあった気がしますけど、あんま得意じゃなかった気がしますねー。
あとサラダじゃないけど酢豚のパイナップルとか。
基本的にはあんま好き嫌いもない方だし組み合わせで考えることも少ないんで、さほどない気はしますが…アレはイヤかもしんないです、生ハムメロンw
食べたことも、食べようと思ったこともないですけど…ぶっちゃけ別々に食った方が美味いよね絶対w
メロンもウリ科だし、よくキュウリに生ハム巻いて食べてるから相性はいいんだろうけど、メロンって甘いじゃないですか?
そこに塩気の、しかも肉を合わせて食べる発想が…ねぇ?
それはメインなの?デザートなの?何として食べればいいの?誰か教えてw

質問 |

質問と相談。

はい、本日はちょっぴりお久しぶり、質問コーナーでーす。

間を置いた結果また多少溜まってしまったのでイイカンジの分量で止めたいと思います…が『マジP!』的イイカンジの分量はかなり多めなのでお気をつけてw







・間島さんが学生の時に参加した幽☆遊☆白書のイベント、覚えてる限りでいいのでどんな内容だったか教えてください。

中学校の時に初めてイベントに参加した記念すべきイベントですね。
どっかで言ったっけ…バトンかなんかかな?
内容ですが…そんなん覚えてるわけないじゃないですか、もう25年とか前の話ですよ?25年て四半世紀ですよ?w
覚えてるのは…会場どこだっけ…名古屋港の方の会場だったような…ってレベルです。
あとはキャストはメインキャストの4人が出てたことと、会場の物販で「どれでもCD買うと複製サインが付いてくる」ってのでアニメのサントラCD買ったってことくらいですか。
中身は驚くほどまったく覚えてないですねw
でそん時の複製色紙がこちら。

11011303.jpg
1994年。

どこで書いたのかと思ったら2011年1月のブログに書いて巻いたね。物持ちのよさよw
そしてこの中のうち3人にはお会いすることが出来ました。
1994年の僕ー!見てるかー!?w


・声優さんの間で若本さんの声マネするのが流行ってるんでしょうか?自分の演技が真似されたら声優として嬉しいですか?

確かに多いですよねー若本さんのモノマネする人。かくいう僕もそこまで精度は高くないもののたまにやりますし。
でも流行じゃないと思います、ブームって終わるものだけど若本s何のマネしてる人ってもう15年くらい前から聞くしw
たぶん…男性声優で若本さんのモノマネやったことない人はいないんじゃないでしょうかw
コレたぶん声優という職業に就く人の特性だと思うんですが、面白い言葉だったり、特徴的な喋りを目にしたり耳にしたりするとマネしたくなるんですよ。
別に茶化してるとかではなく、自身の芝居の勉強の一環として。
お聞きになっておわかりかと思いますが、若本さんの芝居は非常に独特で、たぶん一般の方でも真似したくなるものだと思います。
我々も入り口は「お、面白い芝居!」と思って、自分の芝居に取り入れられないもんか、引き出しの一個にならないかと思って挑戦するんですが、難しすぎて取り込めない結果、モノマネ止まりに落ち着くのです。
あの喋り方で、説得力を持たせてちゃんと芝居を聞かせられるというのは特殊能力通り越してもう超常能力の域だと思いますw
やるとわかる。若本さんはホントすごい。

あと自分の演技が真似されたら嬉しいか、とのことですが、僕って特徴ないタイプなんで真似するの相当難しいと思うんで、今んとこそういう人に会ったことはありません。
たまーにエゴサとかかけてるとニコ動とかでモノマネされてる一般の方を見かけますが、未だかつて似てる人を見かけたこともありませんw
自分でもあえてやってるところはあるんですが、自分というものをあまり出さずにキャラの演じ分けするタイプなんで一部を寄せることは出来ても僕のマネって難しいと思うんですよねー。
僕の耳が良い方なんで、マネてる方が喋り方で寄せてても声質が似てないように感じるってのもあると思いますが。
まぁ見た事ないんで実際会ったらどうなるかはわかりませんが、感動が薄いタイプなんでたぶん「ふーん」と思うと思いますw
僕の声は…2人は要らないんだよォ!!w


・舞台版刀剣乱舞のにっかり青江の荒木さんとはお知り合いですか?

…なんで知ってると思ったの?w
舞台版刀剣乱舞は観に行ったこともないし、荒木さんを知ってるどころか青江をやってる方が荒木さんという方だということを今初めて知りましたw
2.5次元舞台って、原作は同じでもまったく違うチームが作ってますし、別に現場に挨拶に来られるわけでも実際に会ってキャラクターの演じ方を教える、なんて儀式もないので、メーカーの方か誰かが「舞台のご招待出せますけどいかがですか?」とかならない限り行く機会はないと思います。
刀剣乱舞なんてメインでもなんでもないし、やってるキャストみんな呼んでたらキリないでしょうしw
なのでお会いしたことはありません。
風の噂で上手に演じてくださってる、みたいなことを聞いたような気がするので、ちゃんと青江しててくれれば僕はそれで満足ですw


・夏はプールなど女性の露出も増えてきますが、男性って女性の脱毛、どこまでして欲しいって思ってたりするのですか?

これがね…まずそっからじゃないんですよね…脱毛の努力を知らない男性が多いってとこからの問題かとw
結構な数の男性が「女性は腕とか足には毛が生えない」と思ってると思います。
それはすべて女性の日々のたゆまぬ努力の賜物なんだと思うんですが、努力が徹底されすぎていて女性からムダ毛が生えてるイメージがつかない、というのが男性の実情だと思います。
僕も理屈ではわかってますが『言うてそもそもそんな生えないでしょ?』とか感じてしまう部分がありますしね…脇毛とかはさすがに生えると思いますけど生えてるところ想像できないですもんw
質問の意図としては、質問者さんが昔付き合ってた人に「下の毛も剃って欲しい」というお願いをされた、とのことからなので、腕とか足とかではなく「どこまで?」って質問でしょうからちょっと違う答えになってしまいましたが。

ちなみに僕は下の毛はあったらあったで好きだし、なければないでテンション上がりますw
女の体だろ!?どっちでも最高だわ!!w


・今修士論文に取り組もうとしているのですがやる気がまったく出ません。
 やる気がどうしても出ない時、間島さんはどうやってやる気を出してますか?


修士論文ってアレでしょ?大学の書かなきゃいけないアレ。
僕は大学は行ってないので書いたことはありませんがきっと大変なんだろうなと思います…心中お察しします。
論文についてはチンプンカンプンですが、やる気が出ない時ってのは誰にでもあるものですよね。
やる気を出す方法…とのことですが、そういう時の対処法はだいたい2択ですかね。
一つは『やる気が出るまで待つ』こと。
ムリにやろうと思っても効率も上がらないし、なによりつまんないじゃないですか?
「よっしゃやるぞ!」となるのはさすがにムリでも「今ならやってもいいかな」って程度に気持ちが向いた時に取り組むようにしてます。
もう一つは『自分の中で期日を決める』こと。
本当の期日とは関係なく、いつまでにやるぞ、というのを決めておくと「このままやらずにいると期日過ぎちゃうな」という発想にするのです。
そうすると本当の期日前でも「やらないと」という意識が芽生え、前倒しでスケジュールに余裕を持つことが出来ます。

…このブログなんかまさにそうですよねw
そんな感じでだましだまし毎日更新を続けています。


・間島さんはお酒に強いイメージがあるのですが、過去にお酒で記憶をなくすほど酔ったことってあるのでしょうか?
 また酔い過ぎて失敗したことってありますか?


ありますよーそれこそ覚えてないくらい沢山w
昔は飲んでもしっかり覚えてましたけど、最近はおぼろげなことが増えてきました…特にさほど大したことじゃないことw
一番多いのが朝近くまで飲んでタクシーで帰ったんだけど、帰った記憶がないパターンw
楽しい時間の後の『帰宅』って、別に大したことじゃないじゃないですか、試合でいったら消化試合みたいなもんでw
しかもみんなと別れて一人になってただ帰るだけの行為なんで、まるで記憶がないことが多いですね…財布の中の領収書を見て「あ、タクシーでちゃんとお金払って帰ったんだ」と思う、みたいなw
なので一人になってからの記憶ってのはなくしやすいですねー。
帰って飲み直してる時に見た録画したテレビなんて、見たことさえ忘れてるけど翌日見た時に「あれ…なんでかコレ見たことある気がする…なんで???」とか思ってますもん、見たんだよ昨日w
ただあまり人に迷惑をかけるような飲み方をしたことはないですかね、若い頃はペース配分わかんなくて前後不覚になることもありましたが、それでも一人で帰って家で倒れるパターンが多かったんで。
その度に「二度と酒なんか飲むまい…」と思うんだけど、翌日の夕方になると飲みたくなってるという不思議w

酒は飲んでも飲まれるなw


・体重が増え続ける我が家のハムスター。どうしたら良いと思いますか?

ハムスターを…飼ってる方に聞いたらよいのでは…w
質問者さんはハムスターを飼い始めて1ヶ月。かわいいとは思いつつも夜中にも勢い良く回し車を回しているのに若干お困りの様子。
調べてみたところいろいろ原因はあるみたいですが、一番はやはりストレス、それに合わない餌を食べている、ということのようです。
飼いたてでまだ環境に慣れてないのかもしれませんねぇ。
また生後3ヶ月くらいまでは成長途中なのでムリにダイエットさせるのもいけないようです。
しかしハムスターは元来体調管理を自分で出来るそうで、過食になるのはなんらかの原因があるんだそう。
回し車を頻繁に回してるのはもしかしたら餌が合ってなくて、自分でカロリーを消費しようと頑張ってるからなのかもしれません。
対処法としては、ハムスターの餌を実験動物用のペレット(ってのがあるそうです)に変えて、清潔な水を与えるようにすると良いようです。
1ヶ月もして体重変化が現れないならお医者さんに連れてった方がいい、みたいなことが書いてありました。

小さくても命ですから、少しでも長く一緒にいられるよう気をつけて育ててあげてくださいね?


・私がまったくヤキモチ焼かないので彼氏に「ホントは好きじゃないんだろ」と言われます。
 「ホントは焼いてるよ」と嘘をつくべきでしょうか?間島さんならどうやって乗り切りますか?


んーなんでしょね、一言でいうと女々しい彼氏と男らしい彼女さんですねw
彼氏は自分に自信が持てないタイプなのでしょうか?いつ自分に飽きて捨てられるか、とか思っちゃうとこういうこと聞きたくなるのかもしれません。
相手がどこまでしたら不快感を覚えるか、ヤキモチを焼くか、というのは人によって基準が違う部分もありますから、知らず彼氏さんの「ヤキモチライン」を超えてしまってるのかもしれませんね。
自分の中では彼女にしてほしくないことを自分がしてるのに、なにも言ってこない!とかなると「なんでヤキモチ焼かないの?」「焼く価値もないの?」「ホントは好きじゃないの?」となるんですかねー、僕もあんまそういう感覚ない方なんでわかんないですけど。
彼としてはヤキモチを焼いて自己肯定をして欲しいんだと思います。
自分は必要な存在だ、愛されてるんだ、といったようなことですね。
それを満たすために嘘をつくと…たぶんバレます、だって思ってないからw
なので『貴方が必要だ』ということを伝えてあげるのが良いかもしれません。
ヤキモチってのは大概独占欲の表れですが、独り占めをすることが最強の愛情のかたちではないということですね。
お互いの愛のかたちの違いをきちんと把握するように、話をしてみてはいかがでしょう?
独占しなくても好きでいてくれてる、というのがわかれば、そんなにヤキモチも焼かなくなるのではないでしょうか?


・間島さんは同性愛についてどう思いますか?

質問者さんは男女別学の学校に通っていて、好きな人ができたんですがその方が女性だった…んだそうで。
僕は女性しか好きにならないのでその感覚はわかりませんが、別に変なことだとは思いません。
むしろ同性も異性も愛せる人は懐の深い人間愛を説いてるんじゃないかとさえ思います。
好き、というのもどこからどこまで、ってのもありますけど、「人として」というんなら好きな同性はたくさんいます。
ただ「こいつたまらんな…抱きてぇ…」とはならないですけどw
体の関係を「愛の確認」と捉えているなら同性同士でお互いが合意しているならそれもまたアリだと思いますし、「種の保存」にこそ意義があると感じるなら、子を成す事ができない同性同士の行為はおかしなことだ、ということになりますよね?
質問者さんが好きになった人とどうなりたいのか、どう好きなのかまでは記載されていなかったのでどういう気持ちなのかは推し量ることしかできませんが、気持ちが本物ならその気持ちを卑下することはないと思います。
ただまだまだそういう方々に対して風当たりが強い文化なのも間違いはなく、声高に叫ぶと悲しい思いをするかもしれません。
なので周りや好きな人にも伝える際は慎重になった方がいいかと思います。

一番大切なのは後悔しないことだと思うので、相手の方が理解があるようなら伝えてみるのも良いのではないでしょうか?
大切なのはお互いが幸せになること、相手を幸せにしたいと思う気持ちだと思います。
貴女が相手を幸せにしたいと願い、相手もその関係を望んでくれるなら、何も問題はないと思います。
男女だろうと同性だろうと、当人同士が良いというなら周りにとやかく言う権利はない、というのが僕の考えです。

まぁ男女別学ってことはまだお若い学生でしょうから、結論を急ぐこともないとは思いますがw

質問 |

週に一度の

名古屋に帰省したのが先週。
その間のブログ更新用に質問コーナーをやったので、かれこれ一週間。

といことで本日は約一週間ぶりの質問コーナーでーす。







・帰省した際に必ずすることはありますか?

んー必ず、ですよね………仕事?w
基本仕事のついでに帰省することが多いので、逆にいえば仕事がなければ帰省しない状態。
頼りがないのは元気な証拠じゃないですが、実家から緊急を要するような連絡も特に来ないのでつい帰省するのが疎かになりがちなんですよねー。
なので基本仕事をメインにスケジュールを組むことになり、場合によっては名古屋に来たのに実家に顔を出せずに帰ることもしばしば。
入り時間が早いと前乗りでもホテルに泊まってて、仕事終わったらそのまま新幹線で東京へ、なんてこともなくはないので実家も「必ず」じゃないんですよね…
あと地元に戻るからとかつての友達に連絡してみるんですがなかなか予定が合わず。
今回も高校の演劇部の後輩とか劇団の友達とかに連絡して予定をすり合わせようとしたんですが結局ダメで、それで今回はずーっと実家で過ごしたんですねー。

マストでやらなきゃ!ってなるのは、単独で出来ることに限られてくるのでそうなるとどうしても『スガキヤ』ってことになっちゃいますかねw


・間島さん的名古屋のオススメスポットがあったら教えて頂きたいです。

これね…地元だとそういう質問されますけどだいぶ変わっちゃってるんですよね…僕が過ごしてた頃と。
さらにもともとオタクだった僕は外出てわいわい遊ぶ、というよりは家でアニメ見て学校で「昨日の◯◯見た!?」みたいな生活してたんで、ぶっちゃけオススメスポットがあったら教えて欲しいくらいですw
栄にあったよく行ってたゲーセンも潰れたし、アニメイトも移転しちゃったでしょ?てかアニメイトは名古屋で行かなくてもいいしw
そうなると通り一辺倒の答えしか出てこないですよね…名古屋港水族館とか?熱田神宮とか?

あ、行ったことないんで行きたいなーと思ってるのが一個だけ。
名古屋駅と栄駅の真ん中あたり、地下鉄の伏見駅ほど近くにある、『名古屋市科学館』。
ここにあるプラネタリウム、世界最大のドームなんですって。
実際の星空にはかなわないでしょうけど、やっぱり空は高い方がキレイに見えると思うので一度行ってみたいんですよね。
前に帰省した際に行こうと試みたんですが時期が夏休みだったのもありチケット取れなかくて入れなかったんで、いつかリベンジを!と思ってます。


・今まで経験した中で一番緊張したのはいつどんな瞬間ですか?

いつからでしょう…意外と緊張しなくなってきたのはw
昔はイベントなんかも出るときすげー緊張してた気がしますが、生だし仮に失敗してもそれさえもトクベツなことになって面白くていいかなーと思っちゃうんで、今はもうイベントでは全くといっていいほど緊張しなくなりましたw
逆にキッチリしっかりやらなきゃいけないもののほうが緊張しますね…アフレコでも未だに緊張しますよ。
特にセリフが一言しかない時ね…「一言しかないから失敗したらあかん…いっぱい喋ってる人に迷惑かけたらあかん…」とか思うとヘンに力入ったりするんでしょうね、そういうときってだいたい噛んだりタン絡んだりして自滅しますよねw
まぁ一番緊張するのはやっぱり舞台ですけどね…生で台本持ってなくて失敗したらダメなんですよ?
セリフが飛ぶんじゃないか、アクシデント起こるんじゃないか、もういろいろ不安すぎて袖で待機してるときの怖さったら…
一度舞台の上に出ちゃえば多少の怖さは残るものの、お客さんの生の反応とかで楽しくなっちゃったりするんですけど。

まぁこれまで書いたのは「今」の話で「今までで」ではないんで一応お答えしておきますと、きっと一番緊張したのは初めてのオーディションだと思います。あと初アフレコ。
なんでも初めてって怖いですからね…だいたいの初めては緊張しました、僕も人間なんでw
でも緊張と楽しみで前日寝れないまで行ったのは仮面ライダーの映画で仮面ライダーの声やった時じゃないですかねw


・間島さんはウルトラマンは見ていないのですか?

子どもの頃は幼稚園の卒園アルバムの将来の夢のところに「うるとらまんになる」とか書いてたらしいんで見てたんだと思いますが、同時進行で見てたっぽいスーパー戦隊に傾倒していってしまいました。
仮面ライダーもスーパー1とか見てた記憶はありますが内容はまったく覚えてないし、ちゃんと見出したのは上京して友達に薦められて見たアギトからなんで、まぁいうたらニワカですよ僕なんてw
ウルトラマンは放送時間の関係で流れで見られないので見てなかったですねー。
ただつい先日から始まった『ウルトラマンジード』は見てます。
こないだ飲んだ時に鈴木区でもお馴染み、山口智広くんから「マジ兄〜ウルトラマンも見てよ〜」としつこく言われましてw
もともと彼はウルトラマンの歌を歌ってた人でソッチ側の人で薦めて来てたんですが、なんと今作のジードでは声優として参加してるんだそうで。
…その結果猛プッシュのクセがすごいんじゃあ〜w
ちょうど1話の放送後に飲んだ時に「見逃し配信とかやってるから!見て!」としつこくしつこく言われたので見てみたんですが、見るとおもしろいですね…やはり特撮の遺伝子は僕の中に流れているw

ということで『ジードだけ見てます』が答えですw


・スレイヤーズの女子キャラでは誰推しですか?

ちょっと前にtwitterで、作中内に出てくる呪文『神滅斬(ラグナ・ブレード)』の詠唱ツイートしたからでしょうねこの質問w
中学くらいの時に姉が友達から借りてきた小説を読んでハマったのがきっかけで好きになった『スレイヤーズ!』。
あの頃のラノベ、メチャメチャ読んでたな〜…『スレイヤーズ!』『魔術士オーフェンはぐれ旅』『フォーチュン・クエスト』『風の歌、星の道』などなど数え切れないくらい…まさか20数年後ラノベのおかげで食べていけるようになるとはこの頃の僕は思いもしませんでしたがw
ある意味ではすべてのきっかけみたいな作品なんですよね、スレイヤーズって。

さてスレイヤーズ女子の推しということですが、ライダーなんかでもそうですが『推し』って感覚でキャラクターを見ないんであんまないんですよね。
当時からなるならないは別として声優の存在は知ってたので、キャラとして声やりたいなと思ってたのはゼロスでした。
好きなのはゼルガディスでしたけどね…あとセイルーンの王様の「平和主義者クラッシュ」と「人畜無害キック」というパワーワードは未だに頭に残って…って男の話ばっかりw
女子だと…記憶もだいぶ曖昧なんでメインキャラくらいしかわかりませんがそうなるとリナ、アメリア、白蛇のナーガのどれかでしょ?
だったらアメリアですかねー。
アメリアってアホかわいいじゃないですか?正義正義ちょっと押しは強いけどw
リナは頭良くて強くて怖い部分あるし、ナーガも人の話聞かないタイプなんで自然とアメリア、ってとこもありますがw


・ビールが苦くて飲めない私になにか美味しいお酒教えてください。

ムリに…飲まなくてもw
人間にとって苦味を感じるという機能は『毒を吸収しないため』だそうで。
子どもがピーマンとか苦味の強い野菜がキライなのってそうした機能が働いてるからなんですって。
大人になるとその辺りが「食べても大丈夫だ」という経験と、若い頃ほど味蕾が鋭敏ではないため、苦いものを食べて美味しいと感じるんだとかなんとか…要は『苦いの美味しいとかいうのは老い』ですw
年をとると味覚が変わる、なんてのはこういうのに起因してるんだと思いますが、だったらムリに苦いものを摂らずとも今美味しいと思えるものを食せば良いと思います。
たぶんそのうち苦いものも美味しく感じるようになったりするので、友達とかと飲みに行った時に「一口ちょうだい?」みたいな感じで興味は捨てずにいれば良いのではないでしょうか。
美味しくなったら飲んでみてください…ちなみにビールが一番美味いのは、暑い日に喉乾いてる時のひと口目ですw


・私はビールが大好きで飲み会で延々とビールを飲み続けてるんですが、そういう女性って男性から見るとどうなんでしょうか?引きますか?

苦手な人がいるかと思えば得意な人もw
ビールを嗜む女子ですが、僕はむしろ好きですけどねー。
一般的にはカルアミルクとか甘いお酒を飲んでる娘の方が女子っぽくてカワイイ、とかなってウケがいいんでしょうが、そんなことより一緒にお酒飲んでくれる人の方が好きなんで「ビール大好きー!」「飲み会大好きー!」とか言ってる娘の方が断然いいです。
鈴木区の女子メンツ、がぶがぶビール飲みますし。苦手だったらあんなに頻繁に飲みに行かないっすw
でもそうなると「お酒飲めない人はダメなんだ…」とか言われがちですがそうでもなくて、飲めなくても飲み会に来てくれるなら全然OKです。
飲めないヤツは来んな!みたいな人もいますが、来て楽しく過ごせれば酒飲む飲まないはどっちでもいいと思うんですよねー、飲めるか飲めないかは体質でしょうし。
まぁソフトドリンクで我々酔っぱらいのテンションについていくのは大変でしょうが、それでも来てくれるなら僕は大歓迎ですし、飲めるなら飲めるで一緒に楽しくなれるから好きです。

というわけでビール好き女子は引くどころか、惹かれますねw


・MARIAのPVで黒いネイルをされてましたがあれはどなたのアイデアなのでしょうか?

誰…誰なんでしょうw
衣装案に関しては、MARIA自体僕ではなく立花くんと日野くんのものなのでそこに対してなにか意見をしたことはなく、言われるがままに衣装を来て撮影をしたので僕のあずかり知らぬところで決まったんだと思います。
確認されたのは「アクションしたいかどうか」くらい。
それを元にどういう武器を持つか、キャラクターはどうするかを話し合って、さらにそこからじゃあどういう衣装にするか、メイクは髪型は?みたいな感じだったのではないでしょうか。
僕はハイパーインドアの動けないタイプなんで「アクションはヤです」とだけ返してまして、そこからスナイパータイプのああいうキャラ設定が出来たんでしょう。
爪に関しては僕爪キレイなんでマニキュア塗りたい!と衣装関係を担当してくれてたマリンの女性スタッフさんが言ってた、みたいな話を聞いたような気がしますんで、たぶんその方のアイデアではないかと。
メガネだったのもあり、画面的にも大きく写ることになったんで非常にグッジョブ!だったのではないでしょうか。
すげー評判いいですもんねアレw


・間島さんは方言女子どう思いますか?

名古屋以外は好きですw
基本方言ってフランクな印象で、親しい間柄でしか使わないじゃないですか?
初対面の人に「おー間島っちゅーもんだでよー、よろしく頼むわー」とは言わないじゃないですかだってクソ失礼w
敬語でしゃべっても地方独特の訛りは残りますが、やっぱり方言というとそういったフランクで親しみやあったかみを感じるものだと思うので、どこの地方の言葉でも女の子が使ってると「カワイイな」と思いますよね。
ただ名古屋だけは…地元だけは別。
子供の頃から周りに溢れてた『当たり前の言葉』なんでスペシャル感もないし、「〜だで」とか「でら」とか、濁音いっぱいでなーんか濁っててキレイじゃない印象があるんですよね…
「間島さんのこと、好きになってまったもんで…責任とってちょー?」とか言われても…イヤ今の人はここまで訛ってないでしょうけどw
にしてもちょっとした訛りのニュアンスでこういう片鱗を感じ取ってしまうようで、他の地方の方言と比べるとどうしても名古屋弁女子には魅力を感じにくいですw
見た目が…石原さとみならワンチャン…いやでも…それはもう方言とかじゃない魅力が勝ってるからなーw

結局どこの方言はいいとか名古屋弁はアウトとかいうよりも、その人がどういう人となりなのかが重要で方言はあくまでオプションってとこなんでしょうねw


・よく男性が「おっぱいならなんでも!」とか「形がキレイなら!」などと耳にしますが、本当なのでしょうか?
 そもそも「キレイ」ってどんなものですか?


本当です(真顔)

まぁ「なんでも」は言い過ぎですが、形がキレイならなんでもいいですよねw
ではその「キレイ」とはなにか、ということですが…逆におっぱい以外だとどんなもののことキレイだと思います?
例えばキュウリ。
味が同じだとわかっててもすんごい曲がったものよりもまっすぐなものを選びません?
例えば人間の顔。
イケメンや美女と呼ばれる人はすべてが平均的で左右のバランスがいいですよね?
例えば宝石。
自然の中にあるときは薄汚れたただの石かもしれませんが、商品になる時にカットし研磨して、美しい姿になります。
キレイとはつまり「バランスよく整っていること」です。
おっぱいだってそれは同じで、左右のバランスが整っていれば大きさは関係ないのです。
あと乳首と乳房のバランス、これも整っていると美しく感じますよね。
この2つが大事なのではないでしょうか。
あとは…色問題ですかね?肌の色と乳首の色、これもバランスだと思います。
色白の人と色黒の人では、一番美しいと感じる色は変わってくるはずで、要はすべてバランスなのです。

なので男性が「形がキレイなら!」とか言ってたら「ああ、バランスってことね」と思っといてくださいw


・最近(恋愛的に)好きじゃない人に好かれることが多いのですがどうしたらいいですか?
 好いてくれることは嬉しいのですがあからさまにアピールされるのが苦手です。


最後はまともな相談が…って質問じゃなくて相談になっとるw
難しい問題ですよねー、こっちの気持ちと相手の気持ち、一致すれば最高なんでしょうが他人の気持ちなんてなかなかわからないものですし。
あからさまにアピールされるのが好きな人もいるでしょうから「そういうのはちょっと」と相手に注意するのも違いますしねー。

人に好かれること自体はとても良いことで、それだけ質問者さんが魅力的なんだと思います。
恋愛的に好かれてるようですがそれ以前に人間的にも好きになれないと恋愛には発展しないと思いますし、例えば人に対して優しいとか、気遣いが出来るとか、そういった内面的にもいい人なんだと。
で、そうではない人…というと当たりは強いですが、他人の気持ちを慮ろうとしないワガママなタイプの人は、自分の気持ちが強いので人を好きになったとき「相手がどう思うか」よりも「自分の気持ちを伝えたい」という方が勝ってしまうんだと思います。
でまたいい人って受け入れてくれる気配バンバン出てるんで、そういう人からもバンバン来るんですよねーw

ただ「言うとかわいそうだし」と放置すると悪化する場合もあるので、私の方から好意はないんだ、貴方とは友達だよ、ということを態度とかで示していくことは大事なのかな、と思います。
アピールくらいで済んでるうちは関係も戻せますけど告白まで行っちゃうと元の関係には戻りにくいですし。
そのアピールってのがどういうものなのかにもよるでしょうけど、行ける時は勇気を持って「ごめん、それ苦手かも」などと伝えてみてはいかがでしょうか。
相手の行為を窘めるのではなく、「私は苦手」などという気持ちを伝えてあげるかたちで。

優しい人ほど見落としがちなんですが「伝える優しさ」ってのもあると思います。
言うのもしんどいとは思いますが、最終的にはお互いのためになると思うので、勇気を出して頑張ってみてください!





ということで今回はここまで。

最近また質問が多く来る傾向にありまして、来ているんだけど今回答えきれてないものも実はあります…この段階でも長いのに、これ以上やったら読む気失せるでしょ?w
なので届いた質問のうちいくつかは来週回しにして寝かせてあるものもあります。

「送ったのに答えてくれない!」ということではないので、送った覚えがあるのにまだ出てきてない方は今しばらくお待ちください。
来週は優先的にその質問に答えますんで、来週答えてなかった場合は「答えられてないです」とお伝え下さい、ということでw

質問 |

続・質問攻め

名古屋からお送りしています質問コーナー。

…嘘です、たぶんこの時間にはもう東京の自宅に戻ってると思いますw
がなにかの不都合でブログ間に合わないのもヤだなーと思うので今日も質問に事前に答えておきました。
溜まりに溜まった皆さんからのご質問、まとめてぶちまけてやるぜ!!w






・節約や気分転換でよく歩いて移動するのですが、間島さんは歩き方に気をつけて歩いていますか?

一番気をつけてるのは「大股で歩く」ってことですかね?
普通に歩いてると筋肉の可動域が思ったよりも狭いらしく、効率的にはあまりよくないという話を聞いたことがあります。
なので股幅を広めに、もう一歩グンと前に足を突き出すようなイメージで歩いてます。
そうすると下腹部にも自然と力が入るんですよねー。
腹回りが一番気になってるんで腹筋に力入ると「お、いいよいいよー」と思いながら歩いてますw


・声優になってから一番しんどいなとか、キツイなと感じたお仕事はなんですか?

アフレコは基本それがやりたくてこの仕事就いたのであまりキツイと思ったことはありませんが。
ゲームの台本チェックとかはちょっとしんどいかもしれないですね、アプリゲームとかならまだいいんですけど長いシナリオのものになってくると自分が関わってるシーンの台本全部来るんですよ、マジで電話帳何冊分?ってくらい。
ストーリーによって芝居も変わるんで読まないわけにもいかないし、かといってこの分量いつ終わるの…?と思いながらチェックはしてますw
あとは早起き系ですかね?
一時期8時からの番組の生ナレーションを担当してた時期は週5日、毎朝4時半起きで6時半に仕事場に入ってたのでさすがにしんどかったです。
あの時期まるで飲めなかったので代わりに健康も手に入れてた気はしますがw
MAXしんどかったのはDABAのHORSE LIFE GAMEの収録の日ですかね。
みんなのスケジュールを合わせた結果『夜中に録ろう!』となりまして。
翌日は16時からアフレコは決まってたので、そこまでは休もうと事務所には「12時までは仕事入れないでくれ」という話をしていたんです。
結果収録が伸びて家に帰り着いたのが9時とかだったんですが、ウチの事務所恐ろしい事務所で12時からラジオの収録入れてきたんですよw
16時からアフレコ入ってるからまさかそこに入ることはないだろうと思った僕が甘かったですね…結果ロクに寝られないままラジオ録ってそのままアフレコ行って、あまりに疲れすぎておかしくなってたのかその後飲みに行きましたよねw


・仕事を続ける上で支えになってる言葉とか、人からもらったアドバイスとかはありますか?

比較的めんどくさがりでマイペース人間なのであんまないんですが、それでもいくつかはありますね。
一つ目はこの業界に入る時、事務所の社長に言われた言葉。
「この業界で売れる奴は『自分のことがきちんと見えてる奴』だ」と言われました。
今の自分に何が出来るのか、何が出来ないのか。
今自分はどのくらいの評価を受けていて、誰と一番オーディションでぶつかるのか。
周りからはどういう役が出来ると思われているのか…などなど、自分というモノの評価を客観的に冷静に見られているヤツが売れる、ということらしいです。
その時はぼんやりとしか理解してませんでしたが、意外とコレが本質なのかな、と今では思っています。

もう一つはランクがつく時に先輩に言われた言葉。
声優業界にはランクという制度がありまして、ジュニアと呼ばれる期間が終わりランクがつくと、簡単にいえば貰える額が倍になると思ってください。
ただ倍になるということはそれまでやってた「兵士B」みたいな端役はやれなくなるわけです、だって高いんだからw
これからはきちんとした名前付きの役を取っていかないと食えない!みたいなプレッシャーがかかるんですが、飲み会で先輩に「来年からランクつくんですよ不安ですよ〜」みたいな泣き言めいた相談をした時に
「ランクが付いたくらいで仕事なくなるようならそれまでの役者ってことだよ」
って言われたんですよね。
同じような環境の人が周りに多く、それまで「ランクがつく不安」ばかりを聞いてたんですがこれはまさに目からウロコでしたねー。
言われてみりゃそうですもん、自分の役者としての価値を高めていかなきゃ長く生きていけないよ?ってことじゃないですかだって。
どちらももう10年以上前の言葉ですけどこの言葉は今でも鮮明に覚えてますね。


・今まで買ったライダーベルトの中でどれがお気に入りですか?

どれもお気に入りっちゃお気に入りなんですが、美しさでいうとCSMのカブトゼクターでしょうか。

14091802.jpg
明日の、その先へ。

当時出たおもちゃでは再現できなかった、カブト特有の光沢のある赤、通称「カブトレッド」と呼ばれるあの色味をCSMでは見事再現。
ベルト部分の蛇腹のデザインも作中に出てくるベルトと遜色ないレベルの出来栄えで、たくさん出てるベルトのシリーズで再現度も合わせて一番の出来なんじゃないかと思ってます。
あとはやはりおもちゃを買うきっかけになったこのベルトですかね。

15022302.jpg
ディケイドライバー。

写真はCSMですが当時出たおもちゃの方ですね、印象に残ってるのは。
ディケイドってカードをベルトに挿入して返信したり能力使ったりするんですが、おもちゃの段階でそれが非常によく再現されてまして。
ホントにカードを読み取って入れたカードごとに違う音声出る仕様だったんですよね。
子供向けのおもちゃってそういうとこちゃんとしてないことよくあって、作中で出て来る印象的なセリフが4パターンくらいループで回るだけ、みたいなのもあるんですが、大人向けじゃないのにここまで出来てるのはすごい!つって周りでもネットでも話題になってて発売当初すぐ完売しちゃって全然手に入らなかったんですよね。
…手に入らないとなんとしても手に入れたい心情が働くわけでwおもちゃを買ったんですがホントに良く出来てて。
この出来事が今に続くベルト収集癖につながっていったんで、やっぱ印象に残ってますね。


・サブウェイで注文する時のコダワリはありますか?

その日の気分で選ぶんであんまりありませんが、強いていうならパンをトーストすることと野菜を全部多めに入れてもらうことでしょうか。
他の部分はサブウェイがオススメするカタチで食べたいのですべて店員さんの言いなりに作ってもらってますが、パンの種類だけいつも悩むんですよね…パンって店員さんも「パンの種類どれになさいますか?」としか聞いてこないんで、例えばBLTだったらどのパンがオススメですー、みたいなのがないんです。
だから写真見てどのパン使ってるか判断するしかないんですけど、なんとなーく「違ってたらどうしよう」って思っちゃうんですよねw
別に違っててもいいんですけどなんとなくw
まぁこだわりといったらそんなところでしょうか。

あ、あとだいたいテイクアウトにするので飲み物はセットで頼まず自販機で買います、溢れるとヤなんでw


・家飲みの写真で缶ビールが写ってますが、コップには空けないんですか?

…そういや空けないですね、洗い物増えるのがヤだからなんですかね?w
別に飲み方にコダワリとかあんまない方なんで気にせず飲んじゃいますかねー。
むしろ缶には缶の喜びみたいなもんがあるんで、缶に入ってるなら缶のまま行きたいかもしんないです。
昔後輩から誕生日にビールの泡が上手に出来るグラス、みたいなのもらったんで今度家でもコップに空けて飲んでみようと思いますw


・「ちんこ」「ちんぽ」「おちんちん」「おちんぽ」女性が言うならどれが興奮しますか?

すごーい!バカだー!!何この質問!!w
どれであっても特に興奮しないですね、単語に反応するわけじゃないんでw
女性だって男がおっぱいおっぱい言ってても興奮しないでしょ?シチュエーションCDでもそんなセリフ見たことないわw

…いややってないけどシチュエーションCDのしごとはw


・普段お出汁ってどんなの使ってますか?

質問のギャップのクセがすごいんじゃw
なんてことない普通の出汁ですよ?顆粒のやつ。あと昆布茶ですかね?
洋風のでもコンソメだし、中華だけは鶏ガラの素がいいかもしんないですけどどれも普通にスーパーで売ってるものばかりです。
塩コショウも味塩コショウとかでいいかなーとも思うんですけど、パスタの時とか塩だけ使いたいときもあるわけで、全部まとまってるとそういう時困るなーと思うんで塩とかコショウは別々に買ってますが、その程度のコダワリしか持たずに料理してますw


・生まれてこの方腕立て伏せが出来たことがありません。どうしたら出来るようになりますか?コツを教えてください。

…何故この質問を僕に…僕の体型見たことある?腕ガリッガリやで?w
ちなみに僕も腕立てはめちゃくちゃ苦手で、出来て数回、鉄棒の懸垂に至っては一番体力があったであろう学生時代でも出来た試しがありませんw

ただ「知らねぇよ」で返すのもなんだなーと思ったんで一応調べてみましたw
腕立て伏せは名前に腕入ってるから腕を鍛えるトレーニングかと思ったら実はそうではなく、メインは大胸筋を鍛えるトレーニングなんだそうです。
あと体を支えるのに背筋も使い、補助的に腕を使っている、みたいなイメージ。
なのでまずはこの3点の筋力を上げる必要があります。まったくないとそもそも出来ないの当たり前なのでw
なのでまず壁に手をついて腕立て伏せをやって、慣れてきたら膝をついた状態で腕立て伏せ、その先に普通の腕立て伏せ、といった感じで段階を踏んでチャレンジしていくと良い…ようです、調べただけなんで自信はありませんがw


・男性が「自分はスケベだ!」と主張するのは何故なんでしょう?

…スケベだからじゃないですか?w
質問者さんいわく「女性は言わないし、言っても得もないのに何故言うんだろう???」とのことですが…たしかにそれはそうですねw
ここからは僕の想像ですが…そもそも男なんてみんなスケベじゃないですか?w
女性は「貞淑であれ」みたいな風潮もありましたし、言わぬが花みたいなところもあるんで言わないのが正解だと思うんですけど、男の場合は言わないと「ムッツリスケベ」って言われるんですよ。
イメージ的にオープンなスケベよりもムッツリの方がなーんか陰湿で変態的なイメージでしょ?
前述の通り男なんてそもそもみーんなスケベだし、スケベじゃない人がいたらそれは逆にどっかおかしい気がするから病院行ったりしなよ…?って思うくらいですから、『言わない=ムッツリ』という図式にもなりかねないわけです。
それを嫌って「俺はオープンだ!!」と世間にアピールしているのではないでしょうか。

後単純に言ってて楽しいんで言ってます、僕はw


・にっかり青江の意味深なセリフは、本人が狙って言ってるのかそれとも天然なのか、どちらだと思って演じられましたか?

…狙ってるでしょ?アレ天然で言ってたらマジで頭おかしいやつでしょ?w
刀剣乱舞の場合アプリゲームほどではないにしろワード数的にはかなり少なめだったので、セリフからわかるキャラクター性みたいなものはあまり汲み取れなかったように思います。
そういう場合は分かる範囲のニュアンスで一度やって、あとはスタッフさんにおまかせしたりするのですが、だいぶ前の話なんで当時どうやったかは正直覚えてませんw
けど普通に考えて、意味深なセリフってわざわざ書いてるんだったら意味深に言うわけでしょ?
意味深に言うってことは狙ってないと言えないじゃないですか?
だから狙ってると思って読んでたと思いますよ?
というか天然だと思って聞いてる人がいたことにびっくりしましたw

質問 |

名古屋発・お答えしよう

ご存知の方はご存知でしょうが、私は今愛知県は名古屋市にきております。

『Project758』という企画に参加することになりましてそのお仕事の兼ね合いで、ついでに帰省もしております…ということで実家なうw
当然実家には僕用のPCなんぞないので、事前にわかっていた今宵は事前に予約投稿したものをお届けしています。

そんな今日と明日は、時節に左右されない質問に答えて行こうと思います。
…「反応ないとブログやめるかも」つった反動で20個くらい質問溜まってるんで、2日に分けてコレに答えていきますねw





・たまに「最前列のブスより後方列の美人の方が見える」という演者さんがいると聞くのですが、間島さん的にはどうですか?やはりブスより美人の方を見てしまいますか?

イベントとかの話ですかね?個人的にはそういう話をしている演者さんを見たことありませんが、いると聞くんですからきっと僕の見えないところに確実に存在しているのでしょう
とかいうと都市伝説みたいですなw

一般論的にいえば、街ですれ違ってもまぁブスには振り返らないけど美人では振り返りますよね。
あとエロい服装の人ねw
要は「プラスの方向に際立っている」と見てしまうってことだと思います。
お腹空いてるときに食べ物屋さんの前通って匂いでついお店見ちゃう、みたいなのも広い考えでいえば同じことかと。
これがイベントの際にはどうなるか、ってことですが、僕に関しては基本的にはないですね。そもそもお客さんの顔覚えてないしw
僕人の顔覚えるのホント苦手でして…仕事でお会いした方とかも顔だけだと数度会った程度だと「…なんか見たことある気が…しないでもない……???」くらいしか覚えらんないんですw
皆さん応援してくださってるのはわかってるしありがたいとは思うんですけどそんな脳みそなもんで、握手会とかお渡し会みたいなのであってもほんの数分、通常のイベントに至っては会話することもない状態では人の顔を認識することは出来ないのです
…自分がバカだって発表してるみたいですげーイヤですがw
何度も会ってヒントが増えてれば別なんですけどねー、顔も写ってるニーハイとかおっぱいの写真しつこく送ってくれれば覚えると思いますw
なので「イベントで客席の美人を見る」という事自体がありません。てかMCやってることが多いのでお客さんを見る時は「反応が良い人」を見てます。
あと最前列のニーハイはちょくちょく見てますね、これは悲しい男のサガですw

たぶん美人よりエロスに反応するんだと思います、僕の場合はw


・とある声優さんに本気で恋をしています。「お、この人気になる」と気に留めていただくための方法はありますか?
間島さんはどんなファンに「近づいてみたいな」と思われますか?


…どエライのきましたね…こういうの聞きたいんでしょうけどあんま幸せな答えは出ないと思いますが聞かれてしまったもんは答える主義なのでどうなってもしりませんよ?w

全ては僕基準の話なので全声優さんに当てはまるわけではありませんが、上記のようなこともあり基本的には僕は顔を覚えることが滅多にありません。
というかファンの方は「応援してくれる人」なので恋愛対象になることはないんじゃないかと思います。
出会い方がファンである以上その線を超えるのはかなり難しいと思われます。
僕らは人前に出る仕事なので、名前で検索すれば情報がいくらでも出てきます。
それを見て皆さんは僕らの情報を沢山手に入れて、知れば知るほど好きになって、みたいなテンションで来るわけじゃないですか?
でイベントやなんかで会えたときにテンションMAXで「応援してます!と熱烈に来るわけですが、こちらからしたら初対面の女性がめっちゃテンション上がってる不可思議な状態なわけですw
もちろんそういう仕事をしているので理解はしてますが、この人の人となりどころか名前も年齢もなにもかもわからないわけで、わかっているのは「どうやら応援してくれている、女性」ということのみ。
…これで恋愛に発展しろって方がムリな相談だと思いません?w
たまにファンの方と結婚された、なんて芸能人の方を見かけますけどどうやったらそんな精神状態になれるのか僕にはわかんないですねー。

ちなみに近づいてみたいファンは、ニーハイ履いてるスレンダー美人で気軽におっぱい触らせてくれて誰にもそのこと言わないようなファンの人です(そんな人はいませんw)


・間島さんがキュンとする女性の仕草やカワイイなぁと思うタイプが知りたいです

……ニーハイ…?は仕草じゃねぇかw
無邪気か元気かハツラツ系がカワイイなーと思いますかね?言い換えればアホ系?w
アレです、ずーっと自分の尻尾追っかけてぐるぐるぐるぐる回ってる犬みたいな。で「楽しい!」って顔してこっち見てくるバカ犬。
超かわいいw
基本男の方が女の子よりもバカだと思うので、その知性を感じてしまうと「女怖い…」ってなりそうな気がするので、その反動でアホを見るとカワイイって思うんだと思います。
あとはおもしろい子ですかねー?
自分の中にない発想を持ってる人は素直にすごいなーと思います。
僕の中ではそれがお笑いのベクトルに向いてる比率が高いのでw、おもしろい子は好きですね。


・間島さんはスケジュールを組むのは得意ですか?

スケジュールは…事務所が組むものだから…w
というような理由もありまして、予定を組もうと思っても「明日仕事です」などと急遽予定が狂うことも多いので予定自体を組まないことが多いです。組まないというか組めないというか。
飲み会なんかも頻繁に行ってますが、そのほとんどは18時とか19時になって「お腹すいたな…誰か誘うか」という突発的なものなので、スケジュール組むのが上手い、というわけではないですよね。
ある意味では「それでも毎回飲み会になってる」ことを考えると、僕の無計画な予定に合わせてくれる仲間がたくさんいる、ってことが素晴らしいのかな、とは思いますが。
そんな僕が一番スケジュールを気にするときは、やはり聖地巡礼ですかね。
向かう先の近くの生地情報を綿密に調査し、地理の関係からどの順番で回ると効率的かを考え、無駄なく任務を遂行していく、みたいなことを考えて行先の計画立てるんで、この時ばかりはかなり上手にスケジュール組んでると思いますw


・間島さんの使っているスマホの機種はなんですか?

質問者さんは自分の使ってる機種のケースがシンプルなものしかなくてそれが不満なんだそうで。
その辺も含めてのご質問なんでしょうね。
使ってるのはiPhoneSEです。
なのでケースの数は非常に多いんですが、好みのものに出会えるかというとなかなか難しいですよね…
コレの前に使ってたのもiPhoneの5Sとかだったんですけど、サイズが同じなので流用も可能…ではありましたがあまりにボロボロになってたので変える決心をしました。
で変えたのが…100均で売ってる透明なケースw
コレに以前誕生日に戴いた仮面ライダーダブルのスマホリングを付けて使用してます。
ゴテゴテしたデザインとかだとスマホリングつけるとデザイン隠れちゃったりするでしょ?なのでこういうかたちに落ち着いたんですが、結果的に自分では100円しか出してないのに快適に使えてるって考えるとこういうのもアリだな…と思いましたw


・この夏にやりたいことってありますか?

ラジオに来る時節のメールのお手本のような質問ですねw
それこそラジオとかでも言ってますが、やっぱ夏は一回くらいはビアガーデン行きたいですねー。
あと浴衣。夏っぽさがすごいので祭りに行くまでは行かずとも着る機会があったらいいなーと思います。
数年前にやった、弊社のオシャレ女子・飯田と今井に浴衣選んでもらってそれ着てごはん行く、ってのも楽しかったのでそういうの今年もやれたらいいかもですね、自分のセンスで浴衣選ぶとヘンなの選びそうだしw
プールは…水着女子は見たいけど腹出てきてるんでやめときますw


・間島さんは日々に潤いが足りないと感じるときはどう対処しますか?

質問者さんは人間関係でちょっとタイヘンなことがあり、今まで楽しめていたものを素直に受け止められなくなりがちなんだそう。
病は気からじゃないですけど、楽しいことも楽しむ気持ちで行かないと楽しめない部分ってありますからね…難しい問題です。
基本的には僕は「楽しいことしかしたくない」と思って生きているので、あまり潤いが足りないと感じることは少ないかもしれません。
というか今の生活が潤ってるのかどうかもよくわかりませんがw
「ヤだな」ということをしないように心がけてる、といったほうがより正確かもしれません。
先程も書きましたが楽しいことを感じる上で大事なのはまずこちらのモチベーションだと思います。
失恋してたら世界の終わりみたいな気持ちになるでしょ?そんな状態で花火見たってなんも感じないじゃないですか?だからまずはその下地づくりが大切なんじゃないでしょうか。
ヤだな、ということには極力触れず、少しでも楽しいな、と感じることが出来るものに触れてみる。
楽しいと感じたら続けてみる。
そうしていくうちにだんだん楽しいと感じる量が増えていくんじゃないかなーと思います。
追い込まれてるのが一番ヤバイと思うので、ゆっくりゆっくり、焦らず時間をかけて試してみてください。

この世って思ってるより楽しいことたくさんありますからね?…とりあえずエロ画像検索してきますw


・半ば略奪愛的な恋愛ってやっぱりダメでしょうか?

なかなかにパンチのある質問…というか相談ですがw
言葉のパンチは強いですが状況としてはそこまでのことではなく、長く友達関係でいた彼女持ちの方がケンカして別れそうになってるところに告白していいものか、ということで悩んでいるという比較的心の清い方からのご相談ですw

略奪愛、と一言で言ってしまうと印象が強いですよね。
一般的には妻子ある家庭をぶっ壊す悪女、みたいなの想像しますし。
質問者さんの情報をもとに考えると、別に自分から積極的に相手と彼女さんの関係を壊そうとしてるわけではないし、相談してきているのも相手方なので、そこまで難しく考えなくてもいいのかな、と思います。
相手も結婚してるわけじゃないですし。
もし色々心で整理がつかないんでしたら、その相手方が別れたら告白してみてはどうでしょうか。
別れるかも、なんて相談をしてくるほど仲が良いのでしたら別れた報告もしてくれるでしょうし、その時になってからでも遅くはないのかな、なんて思いました。
文面上かなりモヤモヤされている様子ですから、きっと告白をすることで一つ解決するものもあるんだと思うんです。
結果なにか大きな変化が起こるかもしれませんが、それを恐れていては前に進まない部分もありますし、いっそ「別れたら告白」「別れなかったら諦める」とか、振り切った選択を事前に自分の中で決めておいた方が、スムーズに動けるような気がします。
心の問題なのできちんと自分の中で結論を出して、頑張ってください。


・今まで髪を染めたことがないのですが、染めてみての感想があれば知りたいです。

若い頃は何度か茶髪にしたこともありますけど、今となってはなんでそんなことしたのかよくわかんないですねw
気分転換…とかにはなるってことでしょうか。
最近は染めないと白髪がすごいのでやってますが、「せっかく染めるのに黒に染めるのもつまらんなぁ」と思ってほんのり茶色くらいにはしてますが、その程度の考えなので特に感想もなにもありませんw
白髪さえなければ染めたくないんですけどね…面倒なんで。
僕は気にしないんで白髪混じりでもいいですけどやっぱ人前に出る以上はね…いきなり真っ白になるか、真っ黒でい続けるかどっちかになればいいのにw


・間島さん=ビールのイメージがあるのですが、ビール以外のお酒で好きなものはありますか?逆に苦手なお酒はありますか?

昔はいろいろ飲みましたけどねー。焼酎のロックにハマってた時期とかありました。
最近は自分のことにいろいろ気が付きまして、よく喋るほうなので飲み会とかでも喉を潤したい気持ちが強いわけです。
そうすると目の前にある液体飲むじゃないですか?アルコール入ってるじゃないですか?強いお酒だと酔いが早く回っちゃうじゃないですか?…気持ち悪くなるじゃないですか?w
ということを鑑みて、アルコール度数が4〜6%くらいの飲み物をがぶがぶ飲める方がいいなー、と思い、ビール、ハイボール、ホッピーに落ち着いてます。
日本酒とかも飲まなくはないし美味しいとも思うんですけどカロリー高いんですよね…だったらご飯食べるわ、と思うので蒸溜酒系がメインですねw


・体のために何か意識してやっていることはありますか?

…醸造酒じゃなく蒸溜酒を…w
基本体が丈夫なので一番やってることといえば徒歩移動くらいでしょうか。
毎日やれてるわけでもないので効果は薄いですけどもw
あとは手洗いうがいとか一般的なことしかやってないですねー。
よく声優なので喉のケア、みたいな質問をされる機会もありますが、ホント喉潰さないのでケアなんてほとんどやってないんですよねw
先日とある声優さんとそういった話になった時に「声がクリアな人は喉を潰しにくい」というような話を聞きました。
その方も透き通るような声で叫んでも音質がクリアなままの方で、僕と同じくなんもしてないけど潰さないタイプの方で、それでたどり着いた答えなんだそうです。
個人的にはダミ声、と呼ばれる声質って色気もあるし憧れるところもあるんですが、まぁないものねだりだし喉潰しやすいんならまぁいっかな、と思いましたw

質問 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>