マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

また水曜深夜がやってきた

や、一週間ぶり。
質問コーナーの季節がやってきたよ。








・間島さんは聖地巡礼で神奈川の方にいらしたことはあるんでしょうか?

ありますよー。神奈川…というか横浜が聖地が本当に多いんですよねー。
てか一番初めに聖地巡礼っつって遠出したのが八景島シーパラダイスだったような気が…てか他にもいろんな神奈川の聖地回ってる様子はカテゴリ『聖地巡礼』に載ってるのでそちらをご覧ください。


・『シャドウバース』に出てくる「カイル」という役の声を近藤孝行さんが演じているという噂を耳にしました。本当ですか?それと以前送った「MARIA」の歌詞の件も答えて戴けると嬉しいです。

知りませんよ自分が出てもいない作品の情報なんてw
聞くなら近ちゃんに聞いたほうが良いんじゃ…と思ったけど普通の声優さんは質問コーナーとかやってないからこっちに来たってことですよねでもわかりませんw
それと以前送った、という件ですが、こちらで過去の質問遡ってみましたが発見することが出来ませんでした…見落としてるのか届いてないのかはわかりませんが、ちょっと質問の内容が把握できないのでお答えすることが出来ません。
ただMARIAの歌詞に関しては僕はまったくノータッチなんでシャドウバースの件と同じく僕に聞かれてもわかりませんw
可能ならば僕に答えられる質問をしていただけると助かります…。
別に僕、DABAのマネージャーとかじゃないんで仕事内容とかスケジュールとか把握してるわけではないのでw

…え、マネージャーだと思われてんの?w


・私は結構日焼けしてるんですが、男性は色白の方が好きなんですか?あと身長はどのくらいが好みとかありますか?

これはもう好みの問題もあるのでなんとも言えませんが…色黒、というと真っ先にギャルが出てきてしまうのであまり印象が良くない人が多いんじゃないでしょうか?
個人的にはギャルはイケイケな感じがして怖いので苦手ですが、単純に運動とかで日焼けしてるのは全然良いというかむしろ好きですw
日焼け跡とかたまらんですよね…ほら、たまにあるじゃないですか?水泳部の日焼け跡みたいなの。
あんなんとかたまらんですよね…「けっこう焼けてるの、ほら」とか言ってちらっとめくって見せてくれたりとかしたらもう…!!
見せてくれるなら別に水着跡じゃなくても良いんですけどw
健康的に見える日焼けなら全然OKだと個人的には思います。

それと身長の件ですが、どのくらいとかいうのもぶっちゃけ好みなんでなんともw
小さくても可愛い人は可愛いし、背が高くてもスラリとスレンダーなら僕はどちらも好きですね。
洋服なんかの印象もあるでしょうが、その人にとって似合っているなら洋服も身長も肌の色も関係ない気がします。
点で見るより全体というか、「その人らしさ」が伝わるかどうかが大事なのではないでしょうか。


・どうしたら自分の意志を持ちつつ人と、特に家族とうまくやれるのでしょうか?

これはなかなか難しい質問ですね…
質問者さんはもともと優等生タイプで周りの空気を読んだ上で発言や言動を考えていたんだそうですが、ある時「これではいけない」と思い立ち、言いなりではなく自身の気持ちをきちんと発信する道を選んだそう。
が結果家族内の関係性が変化してしまったそうで…特にお母様と。
自分の気持ちを発信するというのはとても大事なことですが、それと同じくらい他人を尊重することも大切だと思います。
おそらくですがご家族は「こんな子じゃなかったのに」という気持ちが強いんだと思います。
もともとずーっと見てきたイメージがあり、それが親御さんには「優等生」「聞き分けのいい子」と映っていたんでしょう、それが突然自分の気持ちを表に出すようになって、印象的には素行が悪くなったように見えたのではないでしょうか。
大切に育てて来た子どもがグレた、みたいに見えるとそれを更生したい元に戻って欲しい、みたいな気持ちになるのもわかる気がします。
自分の気持ちを表に出す時って、実は逆に空気を読まないといけない瞬間でもあると思うんです。
今場に出ている議題に対して異を唱えるとすると、それはつまり相手を否定することにもつながります。
否定じゃないんだ、コッチのほうがより良くならない?といったプレゼンテーションというか…相手の気持ちを汲んだ上で意見を言わないとただの気持ちのぶつかり合いになる場合があります。
自分をわかってほしいと思うときには相手の気持ちもわかってあげないと、まぁいってしまえば喧嘩の始まりですよねw
ご家族とも一度、自分が何故そうしているのかという根本の部分をきちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
そして相手の話にも耳を傾ける…もともと周りの空気を読むことに長けていた貴方にはきっとそれが出来るはずです。


・間島さんにとって「先輩らしい」とはどういうことを言うと思いますか?また間島さんが先輩らしくするためにしていることがあれば教えてください。

また難しいことを…w
長いこと事務所におりますものでだいぶ後輩の数も増えてきました…というかウチの事務所入った頃からほとんど先輩って呼べる人いなかったんですよねw
一応いるにはいますけど歳も近くて1年2年しか芸歴も違わなかったりして。
且つもともと僕は外から来た人間なので、気がつけばなぁなぁになってて同期、みたいな感じになってしまいました。
外の事務所には明らかに芸歴や年齢が上の方はいるので先輩はいるっちゃいますけど、直属の先輩がいた経験がほぼないので僕自身「いい先輩」ってどういうものなのかと言われると正直わかりません。
僕なんかは先輩に厳しく指導してもらったことがないので、後輩に対してどこまで踏み込んで良いのかわからず、結果なにも言わずに見てて飲みに誘うくらいしかしません。
人によっては「後輩をちゃんと見てて偉い」とか「優しい」とか言われますが、見方によってはこっちからなにも伝えてあげてないので逆に冷たいんじゃないかと思うこともあります。
他所の先輩とかで、現場終わりや収録の合間に「ちょっと…」つって後輩を呼び出し、良かった点や悪かった点を伝えてあげてるのを見たことがありますが、「すげーちゃんと先輩してるなー」と思う反面、言われてイヤな子もいるんじゃないか…と思ってしまう部分もあり、そういう「自分から積極的に注意する先輩」には僕はなれないな、と思います。

結局のところ「いい先輩」って、それを誰が感じるかになるわけじゃないですか?
後輩が先輩見て「いい先輩です!」っていうのと、先輩が後輩見て「いい先輩になったな」というのでは意味合いが全然違うように思うのです。
自分で決められるものではないので、「先輩らしい振る舞い」をコントロールすることは難しいのかなーと。
個人的には、この先輩好きだなーと思うのはちゃんとしてる人だったりするので、何をするとかいうことではなく人間としてきちんと自立していることが大事なのかな、と思います。
ちゃんとしてたら、後輩から見たらステキな先輩に見えるでしょうし、若い頃を知ってる先輩は立派になったと思ってくれるでしょうし。

まぁつまりそういう考えなので先輩らしくするためにしていることはありませんw
先輩とか後輩とかどうでもよくて「人としてちゃんとしよう」って思って生きてますw


・モンハン新作のPVが公開されてますが、日本語でセリフが当てられてますよね?アレってどう思いますか?

そうなんですか?と思って見に行ったらたしかに日本語で喋ってますね。
わざわざ「アレってどう思いますか?」って聞くってことは質問者さんはあまりお気に召さなかったんでしょうねw
確かに今までのモンハンでは、モンハン語、みたいな聞いたことない特殊な言葉で表現されてました。
意味のある言葉かもわかんないのでハナモゲラ語みたいだ、とは言いませんがw
それが遠い異国の話であることを感じさせたりと世界観を作るのにひと役買っていた部分はあるので、正直ちょっぴり寂しいなーという気持ちはありますが。
見てて感覚として洋画の吹き替え見てるような感じになったので、僕的にはあまり違和感はなかったですかね?
「これは日本の声優さんが吹き替えしてるんだ、原音はいつものようにモンハン語で喋ってるんだ」って思えば良くないですか?
…僕が吹き替えで洋画見る派だからですかね?w
あとたぶんですけどいままでのモンハン語って喋り出しに一言みたいな、すげー短いセンテンスのものしかなかったじゃないですか?
あの文章量をモンハン語に直すとなると相当の労力ですし、それに感情乗せてセリフにしなきゃいけない役者さんもかなり大変だと思うんですよねー。
あと見てても意味わかんないと思うから字幕出さなきゃいけないわけでしょ?だったら初めから英語にしときゃよかった…みたいな話になっちゃうと思うんですよねw
などなど諸々踏まえて、今回のPVはあんな感じになったんじゃないかなーと予想しました。
なので僕的には全然アリです。

一ついえることがあるとすれば…こんなにモンハンやってんだからそろそろ使ってくれてもいいだろ、ってことくらいですかねw
こういうのはすぐ!声の太い人が得をする!w


・お仕事する中で、このような役はやらないって決めていることはありますか?

意味わかんないのはやんない、ってくらいですかね?
基本的には声のお芝居である限りオールOKですが、例えばストーリーがなく無駄にエッチなシーンの多いものはあまりやりたくないかもしれません。
それ以外はどちらかというと僕の声と芝居でキャラクターにマッチングするかどうかの方が重要なので、僕から断るとかそんな問題ではなく使う側の方が「間島さんがいいです!」っていうなら叶えられるように頑張ります、って感じですかね。
ストーリー的に意味があるんなら、声の仕事ならなんでもやりますw
「おい!依頼したのに断られたぞ!」って経験のあるクライアントさんがもし見てらっしゃったら、僕じゃなくて事務所判断で断られてるので責任は僕ではありませんw


・アドバイスどおりに自分の趣味をクラスの人に発信してみたら「キモい」「ウザい」「興味ない」と、なんともストレートに否定されました。どうか慰めてください!

少し前に「友達が欲しい」みたいな質問(?)をくださった方の続報ですね。
てかマジで?クラスメイトひどくない?今の学校ってこんな感じなのマジ怖ぇ…
とも思いましたがちょっと違う角度から考えてみたんですけど…もしかして無差別に「私の趣味は◯◯だー!」みたいなことしてません?
だとしたらそりゃムリですよ…アイドルのコンサート会場行って「僕は!相撲が好きです!友達になってください!!」って言ってる人見たら「何こいつ」って思うでしょ?w
まずは日常会話とかして、その人がどんなテレビ見てるかとか好きな芸能人とか普遍的な会話から「お?この人趣味が合いそうだぞ???」って思ってから切り出さないと、共通の趣味の友達を作るというのは難しいと思います。
僕だって特撮好きの仲間はたくさんいる方ですが、いきなり「すみません、僕特撮好きなんですけど友達になってくれませんか?」なんて言って友達になった人は1人もいませんw
詳細はわかんないので見当違いかもしれませんが…もしかしたら順番をちょっと間違えてる可能性があるかもしれません。
てかそうでもないといきなり「ウザい」とか「キモい」とか言える人間がいるとは思いたくないw

ボクシングなんかでもそうですが、いきなり大振りしても当たらないのでまずはコツコツジャブを打ってみてから、必殺パンチを当てましょうw

質問 |

皆様からの、ご質問〜。

お待っとさんでございます、週に一度のお楽しみ・質問コーナーです。


例によって長くなるのが目に見えてるんでさっさと行きましょうw






・コメントやtwitterなど、気持ちを伝えられるツールがたくさんある中、ファンレターってもらうと嬉しいですか?

嬉しいですよ?コメントとかよりも何倍も。
だって冷静に考えてくださいよ?お手紙って、自分で便箋選んで、すっごい考えて書いて、切手を貼って投函するんですよ?
対してコメントはスマホやPCで入力して送信ボタンを押すだけ。
スマホ代とかはかかってますけどコメントを送ることに対して一円もかからないんです。
もちろん金かけた方が偉いとかそういう話ではなく、高い金額ではなくてもお金を出して思いを伝えよう!と思い立つということが崇高なのです。
あとだいたいのファンレターには「まとまらない文章でごめんなさい!」とか「汚い字でごめんなさい!」って書いてあるんです。
それだけ冷静になれないほどの思いが、この手紙には込められてるんだなぁ…って思いません?
twitterやなんかのコメントももちろん嬉しいですけど、手紙のぬくもりには勝てないなぁ…と思います。

そしてそれに付随してこんな質問も。


・ファンレターなどたくさんもらっていると思うのですが、今までの分を全部保管されているのでしょうか?

全部、というとホントにそうかはわからないんでアレですが、概ねすべてのファンレターは保管してあります。
捨てらんないですよねーやっぱ。上にも書きましたが思いがこもってるわけですし。
全部集めると何通になるのかはわかりませんし、押し入れの奥の方に入っちゃってるのもあるんですぐに見られるような場所ってわけではありませんけど、自発的に頂いたファンレターを捨てたことは記憶の中では一度もありませんね。


・質問って必ず答えてもらえるものではないのでしょうか?倍率とかがあったりするのですか?

逆に聞きますけどなんで必ず答えてもらえると思ったんですか?w
僕もそこまでヒマじゃないですし、内容によっては答えたくないものもあるのでもちろん選別はします。
ただ今のところ…「コレはさすがに答えらんないわw」って質問は来てないので、現時点では把握してるものはすべて答えてますね。
結局答えるんかいw
ちなみに今日ので9/14分までの質問に答えてるんで「あ、私の質問答えられてない」という方は単に他のコメントの中に埋もれて発見できなかっただけですw
良ければまた送ってみてくださーい。


・いつもメガネですが、コンタクトを使うことは考えたことはないのでしょうか?

自発的にはないですが、学生時代に親が作れっつって作ったことはあります。
うちの家族は全員目が悪く、姉と母は外出の際は主にコンタクト派でした。
父親はそこまで悪くないのか、日常ではあまりかけず車の運転の際にかけてたように記憶してます。
まぁ大体子どもの世話するのって母親だったので、高校くらいの頃に目が悪くなってメガネを作りに行った際に合わせてコンタクトも作りました。
母がハードコンタクト派だったので同じくハードを。
何回か試しに着けてみたりしたんですが、ハードコンタクトってまばたきすると眼球の表面でちょびっと「にゅる」って動いた感覚がするんですよねー、アレが馴染めなくてほとんど使いませんでしたw
上京してからも何度か、今度はソフトで…と考えたこともありますが、ソフトコンタクトの着脱を見るたび「眼球に直でいっとるやないか…」と思い、未だ作ったことはありませんw
まぁそもそも、コンタクトしたところで度なしのメガネはかけることになるんで意味ないんですけどw

コンタクト作るくらいならレーシックしますかね。星も良く見えそうだし。


・寝付けない夜ってどうしてますか?

諦めるか、酒飲むかですw


・間島さんは名探偵コナンは見ないのですか?

…これを聞いてどうするんですか?w
子どもの頃…連載始まった頃はサンデーでも読んでたしコミックスも買ってました。
それからしばらくして月曜夜の7時くらいにアニメが始まって、食卓囲みながら見てましたねー、あの頃推理系のマンガすげー流行ってましたよね。
そっから上京してコナンやってる時間はバイトかレッスンか、みたいな感じになり「録画してまで見るか」と言われればそこまででもなかったのでだんだんと疎遠になり今に至る…といった感じでしょうか。
去年だか一昨年だか、一度アニメのコナンに呼んでいただきまして出演した回は久々にアニメ見ましたね。
あの歳は金田一にも呼んでいただいて、なんだか推理モノの風が吹いてるなー、僕に。なんて思ってましたがそれっきり特にないんでそういうわけでもなかったようですw


・うさひよちゃんたちぬいぐるみは元気ですか?

元気なのと元気じゃないのがいますね。
ちびっちゃい方のうさひよは元気で、トイレの棚のところで僕や来客の排泄を見守ってますw
対して大きい系のぬいぐるみたちはだいぶ弱ってますね…ぬいぐるみ的な意味で。
大きいうさPととりPは中の綿がヘタって来ててヨレヨレな感じが目立ってきまして、ベッド近くでごろごろしてます。
あと古いし元が白いんでだいぶ薄汚れた感じになっちゃいましたねー。
アルパカのきんじろうも同様に、主に足腰が弱ってきててまっすぐ立つのがタイヘンそうです。
エロ原さんはもともとの配色が汚れ目立たない系なんで元気そうですけどねw


・手の大きさはいくつですか?

手の…大きさって……なんですか?w
手袋とかってことですかね?ああいうのにもサイズはきっとあるんでしょうけど気にしたことも測ったこともないんでわかりませんけども。
なんとなく調べてみたところ、中指から手首んとこと手の甲周りをぐるっと測るのが主流っぽかったんでそれは計測してみました。

中指から手首…約20cm
手の甲まわり…約20cm

おんなじなんかーい!w
てかこれもそうですけど…そんなこと聞いてどうするの?w


・私には好きな人がいるんですが同性なんです。しかも旦那さんがいて諦めなければと思うほど思いが加速しちゃうんです。奪いたいとか付き合いたいとかそういう感情ではないのですが、下心ばかりが大きくなってしまいます。どうしたら諦めることができますか?

最後にバカ重たいのが飛び込んできましたw
同性のことを好きになる分には普通ではないけど別に問題ないと思います、そこら辺は好みとかの問題だと思うので誰かに矯正されるものでもないと思うんで。
ただお相手に旦那さんがいるとなると話は変わってきますよね…相手の家族のこともありますし、家庭を壊すってのは宜しくない。
幸い奪いたいとかそういうことではないようなのでいきなり踏み込んだりはしないでしょうけど、そうなるとその思いをどうするのかって話なんですよね。
…下心ってそういうことなんですかね?やっぱりw
思うに、これだけの「行ったらダメ」な条件が揃ってる中でまだ思いが消えないどころか強くなるということは、よっぽど相手の方が貴方にとって魅力的に映っているのでしょう。
ただダメなもんはダメなわけで、それでも諦められないとなると…もう苦しみ続けるしかないですよねw
だってダメなのわかってるのに諦められないんでしょ?それもまた自分が選んだ選択肢だと思うのです。
苦しむのが嫌なら、自分で諦められるように別の誰かを探すなり、なにか打ち込めるものを探して没頭するなりして”忘れる努力”をすることだと思います。
話聞いててちょっと「もしかして苦しむのがお好きなのかな?」と思いましたもん、こんだけダメな条件揃ってるのに思い続けるなんて。

とにかく個人的に思うのは、他人を思うのは自由だけど相手にそれを押し付けるのは自己責任で、その結果相手の周りの環境を崩してしまうならやめるべきだと思います。
良き選択肢を選んでください。

質問 |

いつものアレです

はい、週の真ん中になりました、今日は恒例の質問コーナーでーす。

…特に補足で書くこともないので早速いっちゃいますw







・興津さん以外に似てると言われたことはありますか?

ありますよ?2000年代近辺はチューヤンとかよく言われてましたねー、電波少年の。
子供の頃は親からパタリロに似てるって言われてましたwもはや3次元ですらないw
最近だと磁石の永沢さんとかミッツ・マングローブさんとか…まぁ興津くんとかw
てか興津くんは顔は似てないからね?メガネと癖っ毛、あと醸し出す雰囲気ってだけで実は似てません。
小野くんがこのネタ好きだから今だにいじってきますけど、彼自身現場で二人が揃ってるの見て「ぜんぜん似てないね」つってましたしw
自分でも意外だったのはとある音響監督さんから「諏訪部くんに似てるね」って言われたこと。
…僕が言ったんじゃないですからね?w
今まで意識したことなかったですけど…似てるの?個人的には似てないと思うんだけどw
もし似るなら声も似たかったなぁ…あの声あったらもっといい人生送ってたんじゃなかろうかw

ちなみに声で一番言われるのは、張ると関智一さんに似てると言われます。
上手すぎる人とカブると…プチ絶望が襲ってくるよねw


・温厚そうに見えますが、キレたくなる時ってありますか?

ありますよそりゃ人間ですもの。
よく温厚そうとは言われますけど実は僕頑固なんで、ちょっとしたことでも気に入らないことがあるとずーっと引きずるタイプです。
一日ずーっとぐるぐるぐるぐる頭の中を支配していて、布団入ったりしたらもう怒りで寝られないくらい。
なんとか眠って起きてもまだぐるぐるしてて、3日目くらいに答えが出るとスッキリして考えなくなる、みたいなw
プッツンして叫ぶってよりは、陰湿にネチネチ考え続ける感じでしょうか…でも本人に伝えることはほとんどないので勝手に怨嗟が溜まってく感じ?
暴力ってよりは呪いみたいな感じのキレ方ですね、あーヤだヤだw


・私は男性より女性の方がエロいと思うんです。表に出ないだけで内心はエロいことばかり考えてるはずです。女性がエロくなかったら何故BLCDがあんなに出てるんですか?間島さんはどう思いますか?

これは…もっかい炎上しろってことですか?w
ちょっと一回BLの話は忘れた範囲で答えたいと思いますw

まず女性がエロいかエロくないかですが…真実のところはわかりません、だって僕女性じゃないからw
ただ人間というものは子孫を残していかなくてはならないわけで、そのためには性交が必要になってきます。
なんもしてないのに異性を好きになったらどっかから突然子どもが飛び出してくるわけないんでねw
そして人間にはある種のセーフティ機能というか、そこに苦痛を感じないようなシステムが組み込まれてます。それが快楽ですね。
子孫を残すための行為に”快楽”を入れることで、気持ちいいことを体験したいから結果的に子孫繁栄に役立つ行為をすることになるわけです。
つまり逆にいうなら、人間として正常であるならそういったことに快楽を感じるように出来てるわけで、興味が出るのは当たり前だし一回でも体験して良い思い出があるならばそりゃスケベにもなろうて、とw
男性と女性での比較においても子孫繁栄のメカニズムの観点から考えれば、男性は産む側ではないので自分の子孫をたくさん残したいと思えば沢山の人と関係を持つことを望むように出来てるはず。
女性の場合は子を産む側になるので一度に何人も、という訳にはいきません。育てることも考えなきゃいけないし。
となるとより優秀な遺伝子を取り込むことで、自身の血筋を残すことが重要になります。
その結果どっちがスケベか、というよりも『スケベの質』が違うんじゃないかなーと思います。
男性はよりたくさんの女性に対してスケベで、女性は特定の一人を見つけるためにスケベというか。
質が違うので比べられないんじゃないかな、と思います。

BLに関しては子孫繁栄のメカニズムが含まれない恋愛なので、スケベだとかどうだとかいう問題ではないのかもしれないですね。
ある意味では人間愛に近いのかも…?ちょっとその嗜好持ち合わせてないのでわからないですけども。

いずれにしても男だろうが女だろうがスケベなのは自然なことだと思うので、どんどん自分なりのスケベ道を極めていただければ良いのではないでしょうかw


・私には将来の夢がありません。絵を描くことは好きですが「私より上手い人なんてたくさんいるから…」と諦めてしまいます。夢なんて見て良いのでしょうか?

逆に考えません?夢を見ないのならば何を成すために生きているのでしょうか?
…とかいうと諦めたりすることが悪いことみたいですけどそうではなくて。
別になるのが難しい職業を目指すだけが夢ではない、ということです。
質問者さんは自身の実力に自信がないから、好きなことを仕事にすることを諦めてしまうわけですが、ある意味ではとても懸命な判断でもあるわけです。
でも別にプロにならなくたって絵は描いて楽しめますよね?だとしたら「一生好きな絵を描きながら楽しく暮らしていきたい」って夢があったっていいわけです。
将来に向かうにあたって必要なのは『昨日より今日のほうがきっと良い日』と思えることだと思います。
なりたい職業を追いかけることが幸せならその人は目指せばいいし、別の形でも幸せを掴めるのならそっちを目指せばいい。
夢ってのは幸せのカタチですから。小さい大きいとかじゃなくその先に喜びが待ってる道を目指してみてはいかがでしょうか。


・CABAのアルバム、次出る時間島さんは何の歌をカバーしたいですか?私はCABAの皆様でゴスペラーズの「ミモザ」をカバーしてほしいです!

そんなん教えられるかネタバレやないかw
まぁそもそもVol.4が出せるかどうかもわかりませんからネタバレにもならないかもしれませんけどw
まぁでも…今まで通り皆さんの知らないような歌を歌っていくんでしょうねぇ…ちらっと思ってるのはアニメや特撮だけじゃなくJ-POPとかでもあまり知られていない曲もあると思うので、ソッチに手を出してみるのもアリかなーとは思ってます。
…別にね、まるでJ-POPに触れて来なかったわけじゃないんですよw
ゴスペラーズのミモザですが、検討する範囲には入れておこうかとは思いますが、既にゴスペラーズ2回もカバーしてるんですよねー、しかも2回とも全体曲で。
別にゴスペラーズをカバーする目的のユニットではないので、できれば別のアーティストさんを選んだほうがいっかなー、というのが僕の考えです。
ま僕の独断では決められないのでまた出すときは皆で相談して出しますが。
もし出ることになったらどうなるのか、楽しみにお待ち下さい…てか待ってちゃダメだ「出して!」とマリン・エンタテインメントに要請しましょうw


・台本覚えるのも大変だと思いますが、なにか覚え方などあるのでしょうか?また早く覚える方法はありますか?

僕も…知りたいですねぇあるならw
基本僕らはアフレコのときは台本持ってるんで覚える必要ないんですよねー、今回舞台やるにあたって一番怖かったのセリフ覚えられるかでしたし。
知り合いの声優さんと話してても「よくセリフ覚えられるよね」なんて話にすぐなります。そのくらい我々声優にとって「セリフを覚える」ということは慣れない作業なのです。
なので参考にはならないでしょうが今回の『ヨンコマ。』のセリフをどうやって覚えたのかをご紹介しておきます。
まず「なるべく早く入れ…!」と思いながら普通に読みます。当然そんな簡単には入りませんw
そして迎えた稽古初日。まず全員で『読み合わせ』ということをするんですが、簡単にいえば全員で一回最後まで読んでみようぜ、ってことです。
そしてその読み合わせの時に、ボイスレコーダーを回しておきます。最近はスマホに入ってるのでそれを使いました。
であとは覚えたい時はその音声をひたすら聞くだけ。
お芝居って自分のセリフ覚えるのも大事なんですけど誰のセリフの次に喋るのかも大事でしょ?
他人のセリフ覚える余裕はありませんけど、こうやって聞き続けてればなんとなーく流れも入ってくるので非常にラクです。
今回はこの方法で覚えたのであまり台本は開かなかったかもしんないですね。
てかもっと良い覚え方知ってる人は逆に教えてくださいw


・ビアンカ派ですか?フローラ派ですか?デボラ派ですか?

急 に ド ラ ク エ 5 w
当時も悩んだ記憶がありますね…結局2周やってどっちも見ましたけど、先に選んだのはやっぱりビアンカでした。
だってそらそうでしょ…?子供の頃からずーっと一緒にいたビアンカを突如選ばず、大人になってから出会ったフローラと「結婚します」なんて選択肢選べます普通?w
フローラがダメなわけでもないですし可愛いとも思いますけど、フローラ選ぶためにはなんかビアンカとケンカするとか1イベント挟まないと心情的にムリですよね…あと子どもは金髪の方がカッコイイw
デボラに関しては出てきたリメイクのゲームやってないんでどんなんかわかんないですw
なんかすげー高飛車な感じの印象だったような…ダメだ怖いやっぱビアンカでw


・カッコイイ歌をカッコよく歌いたいなあと思うのですが、何かコツのようなものはありますか?

…それこそ僕が知りたいですよこんなん…w
僕アーティストさんで一番最初に「この人好き!」ってなったのゴスペラーズの酒井雄二さんなんで、クセのない歌い方しちゃうんですよねー。
だからよく「もうちょっとクセつけて歌ってみてください」って言われます。
だからたぶんクセをつけてあげるとカッコ良くなる…ってことなんじゃないでしょうか。
ただ僕「カッコつけるってダッセェな」って思っちゃうタイプなんで、言われるがままクセつけて歌ってる自分を俯瞰で見つつ「ぅわーダセー。間島くん今すげーダセーよー?」とか思いながら歌ってるんで、そもそも歌で表現するということが僕に向いてないんだと思いますw
えぇねん、カッコイイとかどうでも。
僕は一生おもしろエロおじさんで行くねん。
おっぱいよこせ!!w

…なんでカッコイイ歌の話してたのに最後おっぱいの話になってんだ…w

質問 |

マキでお送りします

明日…というか日付変わったので今日ですか。
は鈴木区の『ヨンコマ。』の二日目。

水曜の夜は質問に答えるのが定例化してましたがたぶんそんな余力はないと思うのでw
今日は一日巻いて質問にお答えしていこうかと思いますー。







・エグゼイドが今度Vシネマで三部作やるそうですが、タイミングがあれば見ますか?

は?タイミング?Vシネ見るタイミング?自分で作りますよもちろんつーか買いますよw
おもしろかったものにはキチンと公式にお金を落とす…それが正しきファン、オタクの姿!
エグゼイドおもしろかったんでそこはキッチリしていこうと思います!!


・PCの入力はブラインドタッチですか?

そですよー、基本はブラインドタッチです。でないと毎日こんな長文書けませんw
いつだったか忘れましたがキータイピングちゃんと覚えよう、なんて思った時期がありまして出来るようにしたんですよね。
その頃はPCにキータイピングをしてクリアしていくゲームが流行ってまして、それで覚えた記憶が…北斗の拳のとかだったと思いますw

ちなみにブラインドタッチしている様子は明日もやる舞台『ヨンコマ。』内でも披露しております。
作中に発言をPCでメモを取るシーンがありまして、そこはガチでメモ取ってますw


・どうしたら授業中に眠くならないようになるでしょうか?間島さんは学生時代授業中に寝てしまうことはあったのでしょうか?

ムリですね、授業つまんないと思ってるうちはw
おもしろいことや興味あることに向き合ってる時は眠くなんないんですけどねー、座ってあんま興味ないことを延々動かず聞かされてたら眠くなるに決まってますw
かといって急に「授業に興味持って!」っていってもそんな簡単に出来ることでもないので、まぁ…前日しっかり眠っとくとかそういった対策くらいしかないんでしょうかねw

僕の学生時代は眠ったことはありませんが睡魔と戦うことはよくありました。
一回爆発的に眠くてでも寝たらいかん!と思って肘ついて船漕いでたら先生から「そこで眠そうな顔してる間島くん」と当てられたことがありますw
先生からしたら「こいつ聞いてねぇな…」とか見えてたから当てたんでしょうけど、しょうがないじゃんねぇ…?
むしろガッツリ寝ようとしなかったことを褒めて欲しいw


・私は一つの特撮作品をこんなにも夢中で好きになったことがないので、正直ビルドを見られる気がしないです。まじーはこんなことありましたか?

質問者さんは過去の作品の中で一番好き!って言えるほどエグゼイドのことが大好きになったそう。
いいですねいいですね、そうやってみんな特撮を愛していけばいいw
さてこれまた「◯◯ロス」的な話ですね、質問溜めちゃってるのが悪いんですが過去に2回くらい答えてるのでそちらを参照していただければ…w
ざくっとまとめると「放送は終わってもキャラクターたちは生き続けてると思うので別に悲しくない」というのが僕の考えです。
あとビルドも面白いよ!3話録り逃がしたけど!知り合いに見せてもらったから事なきを得たけど!!w


・私は『しゅごキャラ!』の二階堂先生や『緋弾のアリア』のキンジなど、間島さんが演じる二面性のあるキャラが好きなのですが、このようなキャラを演じる際にどのようなことに気をつけているのでしょうか?

お、珍しく声優・役者に関する質問だ …ってコレが珍しい段階でいろいろおかしい気もしますがw

仰る通り二階堂先生や遠山キンジなど、これまでにいくつか二面性のあるキャラクターを演じさせていただく機会がありました。
これからもあるんですかね?まぁそれは未来の話なんでわかんないですけど。
二面性、というのは「ひとつのキャラクターの中に違う側面がある」ということです。…くっそ当たり前のことをもっともらしくいいましたがw
ある意味では別のキャラクターを演じるかのようにも感じますが、別々のキャラクターと二面性のあるキャラを演じることでの決定的な違いは”一人の人物である”ということです。
キンジの場合はヒステリアモードになると別人格が出てくるみたいなとこがあるのである意味まったく別人でもいいんですよね、同じ声帯から出てりゃ。
なので明確に「人格が切り替わりましたよ」ということを出すように芝居をしていました。
二階堂先生の場合は本来の人格…がどっちなのかはわかりませんが、悪い自分を隠していい人を装っていた、という意味では「意図的に違う人間性を演じていた」という解釈になります。
キンジと決定的に違うのはその部分ですね。
なので二階堂先生の場合は「別の人間にならないように」気をつけて演じていました。

言葉では一括りに「二面性」という表現にはなりますが、演じる際にはそのキャラクターの心情や内面など、細かいことまで考えて演じているということですね。


・まじーさんちにはたこ焼き器がありますか?ソースは何種類ありますか?

ないですw
関西の方はどの家庭にもあるとか、知人の関西出身の方は「やっぱガスじゃないとね」などと言って電気で出来るたこ焼き器じゃないものをわざわざ探したりとこだわっておられましたが、僕、たこ焼きって買ってしか食べませんw
美味しいと思いますしたまーに食べたくもなりますが…粉ものって…炭水化物じゃないですか?
ガッツリやってるわけじゃないにしろ「一応気にしとかないとな…」とはずーっと思ってるので、りあんまたこ焼きとかお好み焼きとかは食べないようにしてますね。
あ、CABAオケ!で大阪行った時はスタッフさんが買ってきてくださったんで食べましたけど。
ソースに関してもウチ、料理はするもののほとんど持ってないですねー。
しらたき焼きそば作る時に「そういやねぇな」つってウスターソース買ったのと、つい先日炒め物作る時にレシピに書いてあったのでオイスターソース買ったくらいで。
なので持ってるソースは2種類ってことになりますかね?


・タヌキとキツネで、お気に入りのエピソードはなんですか?

一枚絵で4コマ漫画みたいなテイストなので「エピソード」と呼ぶほどのものかはわかりませんがw
タヌキとキツネはとにかくかわいくて大好きですねー。
フォローしてる人に見えちゃうのでいいねはあんましたくないんですが、どうしてもお気に入りのエピソードはいいねしちゃいますw
今ぱっと見返して来ましたが中でも特に好きなのは
「忍者タヌキ」
「相撲をとるタヌキ」
「選べないタヌキ」
「踊るタヌキ」
「足されるタヌキ」
「ご機嫌なタヌキ」
「乗せてもらったタヌキ」
「喜びタヌキ」
「どちらも同時に助けることができるので大丈夫なタヌキ」
あたりでしょうか。
…もうちょっと絞ろうかと思ったんですけどムリでしたタヌキもキツネもかわいいw


・私は人と話していると大抵ツッコミになってしまうのですが、男性的にはツッコミばかりする女性は可愛げがないのでしょうか?ボケとツッコミのバランスを良くするためにはどうしたら良いと思いますか?

そんなことないですよ?ツッコミ出来る女性もステキだと思います。
てかツッコミって能力だと思うんですよね、相手が言ったことに対して的確なコメントをする、ってことがツッコミに必要な資質だと思うので、それが出来るということは本来すごいことだと思います。
ソレいい出したらボケも才能なんですけどね…ゼロの状態からなにかおもしろいものをクリエイトするのは並大抵のことではなく、言葉の上のことだけだとしてもそれは素晴らしいことだと思います。
可愛げ云々はツッコミがどうというよりは、ツッコミの仕方によると思いますかね?
大声で「なんでやねん!!」バシーン!みたいなことしてる人は可愛げはさすがに感じませんw
ボケをリスペクトして相手を活かすようなツッコミをされる方なら魅力的に見えるんじゃないですかね?

あとボケとツッコミのバランス、とのことですが…僕ボケるの不得意なんですよね。
学生時代からツッコミ気質ではあったんですが、ある時「ボケもやってみよう」と友達と遊んでた時に何回かボケてみたんですが、なにかの発言に引っ掛けてボケてもツッコんでもらえず…説明すると「間島くんのボケは難しすぎてわからん」と言われましたw
ボケの説明するほど悲しいことはないのでもうボケるのはやめよう、と思った瞬間でしたw
なんでもうこれは与えられたスキルだと解釈して専門としてやっていくほうがいいのではないかと思ってますw

質問 |

どうもカウンセラーです。

水曜になるとふと思い出す

「あ、そろそろ一週間か」

ということで本日は質問コーナーですw

今回もバラエティに富んだ質問が送られて来てますよー?
てかやっぱりカウンセリングかなんかと勘違いしてる人が多いようで、自身の身に降り掛かった災難だったり懸念事項を相談なさる方が多いように見受けられます。
間島さんはただの声優で特に心理学に長けた人物ではないので、相談するのはいいけどあまり期待しないでくださいw









・間島さんが喜んでくださりそうな画像を送りたいのですが、オープンなtwitterだと恥ずかしくて載せられません。どうしたら良いでしょうか?

どうしたらと申されましても…どうにかするしかないんじゃないの?w
特定の人物以外にも見ることが出来るtwitterで送るのが恥ずかしいというのはよくわかります。
LINEのIDとか知ってりゃ個人で送れるのに…とは思いますが、ID公開するわけにもいきませんしねぇ…そんなことしたら公開じゃなくて後悔するわw
事務所にファンレターとして送る、という手もありますが、事務所に送ったファンレターはなにかあるといけないので事務所の人間がチェックした後に僕らの手元に届くようになってるので、あまり過激なものが入ってると僕の手元に届く前に省かれることもありそうですしねー、勇気出して送ったのに僕見られてないとかクソ勿体ないですしねw
あとは…イベントの時にプレゼントで手紙に同封、とか…ですかね?
あとはもう……頑張ってもらうしか…w
具体的な策は特にこちらから用意することは出来ませんので、頑張ってなんかしらで送っていただくか、自力でなんかいい方法を思いつくか、あとはもう…悲しいけど諦めるしか…

って別に僕が喜ぶ画像なんて送らなくても良いんですけどね、マストじゃないんだし。
まあ送ったら送ったで喜ぶんですけどね!!保存保存ン!w


・まじ兄はどんな写真を送ってほしいとかありますか?

そりゃあ出来ることなら他人には見せられないあーんなトコやこーんなポーズの写真が…w
つってもそれは社会的に問題になりそうなんで置いといて。
普通にオシャレな格好してる可愛い写真とかがいいですかねー?それかおっぱいかニーハイw
殆どの方がそうだし気持ちも分かるんですが、だいたい顔写ってなくて体だけかもしくは体の一部分だけの写真が多いんですけど、ホントはどんな方かわかった方がその方をきちんと認識できるんで顔も見せてくれると嬉しいんですけどね。
プライバシーだの身バレだのって問題もあるでしょうから無理強いは出来ませんけど。
一番は「間島さんに喜んでもらいたい!」って送ってくれる気持ちが嬉しいんで、言ってしまえばどんな写真でも嬉しいですよ。


・間島さんはAV女優の演技力についてどう思いますか?

またドエライ角度の質問がw
質問者さんはイチバン見たいとこは良いんだけどその前の導入部分というか、普通に設定でお芝居してるところが気になってシチュエーションに入り込めないことがあるんだそう。
まぁ…言いたいことはわかる気もしますがw
個人的にはそういうのが気になる方はそういうのがないタイプのAVを見ればいいんじゃないかと思います。
たぶんアレって、そういう需要がどっかにあるからやってんだと思うんですよねー、人って慣れる生き物だから何回も芝居やってりゃだんだん「こうかな?」って良くなると思うし、研究もするだろうから上手くなると思うんですよ。
それでもあのテイストが生き残っているということは、きっとそういう需要があるってことなんじゃないでしょうか。

ちなみに僕はそういうのを見てると入り込めなくて「そりゃこんなこと現実にはあり得ないよね」とちゃんと虚構だとわかるので全然アリだと思って見ていますw
ある意味ではそれこそが犯罪抑止につながってるんじゃないかと…あんまりリアルにやると「世の中の女はみんなこうなんだ!!」って勘違いしたおバカさんが街行く女性にヘンなコトしそうじゃないですか?w
あと個人的にはテキトーに作った設定が、アドリブで喋ってるうちに設定崩壊してたりするのが好きですw
前に見たやつは「バイト疲れたー」って帰ってきた浪人生のお兄ちゃんが、バイト探してた大学生の義理の妹に金をせびられて「兄ちゃんはバイトもしてないんだぞ…?」つってたのに爆笑しましたw
お前なにから帰ってきたんだよw


・仕事柄人前でトークすることも多いと思いますが、そのような場で思い出したくもない失敗とかしたことってあるのでしょうか?

ないですね(きっぱり)
小さなものも含めりゃミスなんてたくさんありますけど、イベントやなんかで生でなにかを人前でやるということは「ミスも含めて商品化する」ということだと思ってます。
それが出来ずに「恥かいた」と思う人は、収録ものにしか出ないようにするとか対策が必要。
お金いただいてるんだからすべての時間は楽しいものにしないとダメでしょ。
なので仮にミスってもそれさえも笑いに変える、くらいの意気込みで舞台上に上がるように心がけてます。

てかスタッフさんもプロだし、そうならないように段取り組んでリハーサルもやってるのでほとんどの方がそんな失敗したことなんてないんじゃないでしょうか。


・20代後半社会人女なのですが、自慰行為がやめられません。どうすればいいでしょうか?

……別に良くないですか?誰かに迷惑かけるもんじゃなしw
迷惑かかってるならやめた方が良いと思いますけど、自慰行為で他人に迷惑って逆にどうやってかけるのかわかりませんしw
質問者さんが悩んでるのはそういうことに没頭するあまり一日の行動時間が減ることに困ってるんですって。
じゃあ…もうちょい短めにするようにしたら…良いのではw
例えば「◯分経ったらもうやめる」とか時間を決めるとか。
アラームとかかけといて、時間になったら途中でもやめるようにしてみるとかそういうのはどうでしょうか?

ちなみに僕も40間近の社会人男性ですが自慰行為はやめられませんしやめる気もさらさらありませんw
オカズばっちこーい!!w


・販売の仕事をしているのですが、尊敬する上司が担当を離れてしまい、ストレスなどもあり頑張る元気がなくなってしまいました。
 こんなとき、どんなことをしたり思ったりすれば頑張れると思いますか?


ストレスに関しては上手にかわしたりガス抜きしたりする方法を見つけてくださいとしかいえませんが。
尊敬する上司が担当を離れるってのもなかなかに大変ですよねー、心の支えがなくなった、みたいな。
ただ個人的には人間いつかは独り立ちせねばならない日が来るものですし、神様が「そろそろ…」つってそういうタイミングでその状況を寄越したのかな、なんて思っちゃいました。
いつか貴方が、誰かにとってのその上司さんのように尊敬される人になるための試練、というか試験というか。そう解釈してみてはどうでしょうか?
担当を離れたとはいえ二度と会えないってことはないと思うので、いつかまたお会いした時に立派になった自分で会うために、今を頑張ってみてはどうでしょうか。
状況が詳しくはわからないのであさってなアドバイスかもしれませんが、受けた恩は別の誰かに返して行くのが美しい生き方だと思います。
上司さんにとって「自慢の後輩」になれるように頑張る!って目標を、頑張る勇気にしてみてはいかがでしょうか。


・10月に学校祭で劇をします。今から練習しているのですがどうしても棒読みになってしまう上、台詞の後に顔が赤くなってしまいます。どうすれば感情を込めて喋ることが出来るんでしょうか?

…そんなもんじゃないですか?素人ってw
質問者さんはまだ中学生だそうで、思春期真っ盛りでしょうから人前で注目されることにも慣れてなくて、慣れないことするからそのせいで顔が赤くなってるんでしょうねー。
セリフに感情を込めるって、実は意識の問題だったりするんですよね。
たぶん今質問者さんは、一生懸命セリフを覚えて、一字一句間違いなくそのセリフを言おうとしてるんだと思うんです。
もちろんそれは間違いではないんですが、セリフを言おうとしてしまうと、セリフは棒読みになってしまうんですねー。
日常会話から棒読みの人っていないでしょ?何故なんでしょうか?
それは台本もないし自分の中から出てきた言葉を喋っているからですよね。
セリフに感情を込めるということは、この異なることを一つにすることだと思います。
人が考えたセリフを、自分が思ったこととして喋る。ただそれだけのこと。
思ってないのに言うから棒読みになるのです。
セリフだと思うからダメなんですよねー。
感情というのはなにか外側から来た情報を感じ取って生まれるものです。勝手に自分の中から生まれるもんじゃないってことですね。
そのためには周りをよく見て、前の人のセリフを聞いて、心が動いたらセリフを発する。
「セリフに感情を込める」んじゃなくて、「感情が動いたからセリフを言う」というふうに意識を切り替えてみてください。
そうすると自然と棒読みじゃなくなりますから。
顔が赤くなるのも自分が不自然なことをしている自覚からなるものだと思います。
お芝居ってやることめっちゃ多いんですよ、人のセリフ聞いて周りを見て感情動かして体も動かして。
それだけのことをやってるとたぶんめっちゃ集中しなきゃいけなくなるので、たぶん人の目とか気にしてられなくなると思うので赤くならなくなると思いますよー。


・二次元や声優さんにしか愛を向けられず、家で一人でDVDを観てるときが幸せです。でも友達と一緒に遊んでみたいです。どうしたらいいでしょうか?

それは…重症かもしれませんね……嘘ですw
趣味は人それぞれだと思うのでそれでも全然いいんじゃないですかね?
その幸せを感じつつ、趣味を共有できる友達ができればいいんじゃないでしょうか。
同じ作品を見てるとか、同じ声優さんが好きだとかそういうことです。
「◯◯の☓☓なシーンかっこよかったよねー!」「わかるわかるー!!」みたいなこと言える友達ですね、僕が特撮で飲みながらみんなと喋ってるようなことですw
楽しいことも一人で抱えてお終いにしてしまうと、それは一人分の感動でしかなくなってしまいます。
他の人と喋ることで、違う人が見た、違う人だからこそ気づけた新しい発見があると思います。
それをみんなで共有することで、一人分の感動以上の感動を得ることも出来ますんで、是非趣味のことを発信してみてください。
共感する人が集まれば自然と友達になるでしょうし、友だちになれば勝手に遊ぶようになりますから。

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