マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

獅子の王様

『ファイアーエムブレムヒーローズ』に新キャラ追加されましたね。

その中に僕が演じさせてもらってる「獅子王エルトシャン」がいます。


既にジョルジュとしても登場してたんですが…2キャラ目ということになります。
…当たり前ですけど事前に収録してて知ってたので、このためにオーブ貯めてたんですよねー、ふひひ。

ということで貯め込んだオーブ25個ほどを投入してガチャに挑戦!!


…がなかなか出ずw
何故かこういうのって既に持ってるキャラ出やすいんですよね…ガチャ運よ…
てかエルトシャンどころか☆5のレアキャラがマジで出ねぇ!!
頼む…せめてなんか出てくれ…と祈りを込めて回したら!やっと出た!!

17030101.jpg
ラケシス!!

エルトシャンじゃないけど…ようやく出た☆5!!
ちなみにこのラケシスちゃん、異母兄妹ではあるものの僕が演じたエルトシャンとは兄妹の関係。
セリフでも「私は、エルト兄様のような人でなければ、好きにはなれないわ」なんて言っちゃうくらいの仲良し兄妹。
かわいいしエルトシャンと関係のある娘が出たのは嬉しいけど…できれば自分のキャラがよかった…w

まぁワガママはいえませんけどね、出ないのに比べれば。

がまだ諦めきれない僕は残り少ないオーブも突っ込んでガチャ継続!
先に配信されてたジョルジュも持ってないので両方を狙いつつ…もなかなか出ず。
ついに最後の1回しか回せないオーブ数になり、祈りを込めて…ガチャ!!


17030102.jpg
ジジイw

くそったれお前じゃないんじゃジジイィィィィィ!
しかも何が腹が立つって…声がトネケンだってことですよねw
いやいいんだけど!上手いけど!今出るんじゃねぇ!!w

てか☆5ヒーラーのラケシス出たタイミングで☆4ヒーラーのリフ出られても…使う気が起きないw


ということで、そろそろ余裕でアイムエンタープライズパーティ組める程度には揃って来ましたが、一向に自分が出ませんというご報告でしたw
くそ…課金…いや…くそ……(苦悩)
ゲーム |

自傷行為

ある日のゲーム風景。
とんでもないことが起こりました……


グリムノーツには『闘技場』という機能がありまして、他のプレイヤーが組んだチームと大戦ができるのです。
一週間ごとにルールが変わって、なんもないときもあればチームを組むのに制約がある場合もあるんですが、勝ち抜けば詩晶石がもらえたり過去に配信された武器が手に入ったりする”メダル”が手に入ったりするんでこまめにバトルしに行ってるんですが。
この闘技場、自分でキャラクターを操ることが出来ず、AIで行動を事前に指定して戦うことになります。
そのためどのキャラクターにどういう指示を出すのか、そういう戦略みたいなものが非常に重要。
かなりランクが上がってきた僕でも全然勝てないときもあったりして、なんて骨太なゲームなんだ…と思いつつ楽しんでるんですが、先日この闘技場で遊んでるときに面白いことが起こりました。

闘技場はプレイヤー同士の戦いなので、ランダムで出現する敵となるプレイヤーの名前が表示されます。
名前は任意、それぞれ好きな名前をつけることができ、途中で変えることもできるので、ちょこちょこ名前変えて遊んだりするんですけど。
初期は…やった役の名前からロビン…転じてロビンスペシャルって名前でやってたなぁ…今は全然違う名前ですけどw

でたまたま出会ったプレイヤーさんがなかなかに面白い名前でした。


17021101.jpg
バトル!

見づらいので寄ってみましょう…敵の名は。

17021102.jpg
にっかり青江。

僕きっかけでグリムノーツ始めてくださった方なんですかね?それはありがたいんですが…この後死ぬほどボコられて敗北しましたw
くそ…おのれ青江…まさか自分のキャラの名前のプレイヤーにやられるとは…笑えぬ!!w


というかたちの楽しみ方もあるんで遊んでる方は相手の名前も見てみるといいですよw

ゲーム |

手強いシミュレーション!

相も変わらずグリムノーツに夢中な間島淳司です。


ヨリンゲル天空イベントもそろそろ折り返し。
僕の中で天空イベはルールがありまして、なるべく初日に進めて2日目までには100階に到達する、という…こういう話をするとガチ勢だと言われるんですがw
だって!強いアクセサリー沢山ほしいんだもん!w
今回のヨリンゲルでも2日目に無事100階に到達、毎日強いアクセサリーをもらえているので非常に有り難い限り。
また…我がパーティが強くなっていきおる…キヒヒw

ともちろんグリムノーツも夢中で続けてる中、別の夢中になれそうなゲームがリリースされました。
それは…『ファイアーエムブレムヒーローズ』!!

任天堂から1990年に1作目が発売された超有名タイトル『ファイアーエムブレム』。
もともと好きでゲームもやってたし、ガンガンファンタジーって雑誌で連載してた箱田真紀先生の『暗黒竜と光の剣』にもどハマリして、マンガ買い漁ってた時期なんかもあって馴染み深い作品。
15年目を迎えた2005年には『蒼炎の軌跡』で出演もさせてもらったタイトルですが…このファイアーエムブレムの世界がアプリゲームにも進出!
過去の作品の英雄たちがたっくさん出て来る、ファイアーエムブレムファン垂涎の期待作!
…に、今回もちょろっとお邪魔させてもらってます、『蒼炎』とは違うキャラでw
今回戴いたお役は…ジョルジュ
『暗黒竜と光の剣』並びに『紋章の謎』に登場した「大陸一の弓騎士」でお馴染みな彼の声を担当させていただきました。
知ってるキャラ演じるのって…キンチョーしますねw

と関わりもあるし昔っから好きな作品なのでアプリが出た直後にインストール!さっそくプレイ!
お…主人公キャライケメン…って声達央かいw
あらヒロイン可愛い♪…って内田かーいw
となんだかアイム多めな印象のあるスタートでしたがゆるゆるとゲーム開始。
ゲーム内容はアプリになってマップが狭くなったものの、基本はこれまでのファイアーエムブレムと同じ戦略シミュレーション。
キャラクターをマップで動かして敵キャラを倒す、といった流れは同じで、過去作に触れてる人には非常に入りやすい仕様になってます。
そして今回一番デカイのは…死んでもいなくならないこと!w
FEってすげーおもしろいんだけどすっごい難しかったんですよ…その理由が、一度死んだキャラは、ホントに死んでいなくなることw
だから誰かが死ぬ度にリセットして、戦略練り直して再び挑み、また死んでリセットして…なんてことを繰り返した学生時代の想い出w
それがおもしろい部分でもあったんですけど、今回はそれがなくなっていたのです。
そりゃあね…アプリでガチャ回して引いたキャラいなくなったらショックデカいですもんねぇw

言いましたがアプリといえばガチャ。
過去作のキャラクターたちを手に入れるにはステージをクリアしたりすると初回報酬でもらえたりする『オーブ』を集めてガチャを回す必要があります。
当然出演もさせてもらってるので自分のキャラは引きたいところ!
さらに『暗黒竜と光の剣』が好きだった僕としては、このへんのキャラでパーティ組みたいわけですよ!幸いジョルジュも暗黒竜と光の剣のキャラだし!
ということでせっせとステージをクリアして、れっつガチャ!
出てきたのは…

17020501.jpg
マリク!

やったーマリク!暗黒竜と光の剣のキャラ!
マリクもかなり好きなキャラだったんで引けたのは嬉しい…んですが、ほしいのはジョルジュなんでまだまだ戦いは続きそう。
他何度か引きながらもなかなか出てくれないジョルジュ&暗黒竜キャラ。
続いて引いたのは…こちら!

17020502.jpg
マルス王子!

やったーマルス王子!
『暗黒竜と光の剣』の主人公ですよ!☆5ですよ!ファルシオン超強い!!
早速主力となって戦ってもらってます♪…がほしいのはジョルジュ!
すげー使えるキャラが出てくれて嬉しいけど!ジョルジュ!!w

こつこつオーブ貯めては引くんですが、なかなか出ないジョルジュ…早くジョルジュ!早く!w
そして最新、またオーブ貯まったんで引いてみたんですが…結果はこちら。

17020503.jpg
ドニ!

17020504.jpg
クロム!

17020505.jpg
バーツ!!

いや…どのキャラも好きだけどさ…ジョルジュ……
てか市来・杉田・濱野って知り合いばっかじゃねーかw
違うんだ!知り合いじゃなくて自分がほしいんだ!!w


ゲーム自体楽しいんでいいんですけど、できれば自分のキャラを育てたいと思っている今日この頃ですw
くっそー、早くオーブ集めなきゃ!!
ゲーム |

生みの親を手に入れろ!

ニコ生で発表する機会があるかも、とあまりブログには書いてませんがグリムノーツ、がしがしやってますよ。


1周年のアニバーサリーイベはさらりとクリア、ルイスとグリムのキャラにときめきつつ(ルイスの周りに浮いてるハッタがほしい!)ボスラッシュもちまちま挑戦。
ニコ生で「骨太なイベントほしいって声に応えて」みたいなこと石井さんが言ってただけあってとんでもなく強い!
相性とか考えて戦わないとなんでしょうけどつい火力に頼ったパーティ編成で行っちゃうんですよね…今回はなに?シューターがいいの?
育ってないんじゃ〜w

今は最後のきんこじイベントでスキルコアと協力武器を狙いつつ、せっかく開放されてる曜日クエスト回して素材集め、さらに新たに始まった闘技場のAP上げに勤しんでます。
本当に…グリムノーツはやることいっぱいで…スタミナなくて本当にありがたいw

さぁそして。周りに浮いてるハッタがかわいいルイスたちがガチャで引ける創造主降臨ガチャが今来てるわけですが。
「ほしい!」ってなった以上もちろん引く気マンマン。
更に今回は初回は半額な上、有償無償のどちらのガチャでも初回は☆5(いちばん強いやつらです)1人は確定、というご褒美ガチャになってまして。
溜まってた石つぎ込んでやるぜ!と意気込んで回した結果。


17013101.jpg
一回目。

17013102.jpg
二回目。
17013103.jpg
三回目。

出ぬ!!(涙)

一回目では白薔薇のオリジンが、二回目ではアリババのオリジンが出てますが、コレはさらりと課金しているからですw
昨年末にね…籠手使いのアリス欲しくて…「これはクリスマスプレゼントだ」ってスマホアプリで初めて課金しましてね…
そっからなんかネジが緩んだのか「課金してもいいかな?」ってなってんですよねw
まぁ僕の場合ニコ生で戴いてるお金を返金してるようなもんなので悪いことでもなさげですが、クリスマスなりお正月なり何かビッグイベントの時だけ、とかルール決めないとほしいの出るまで課金しそうで怖いですねw

三回目は無償の☆5確定もない状態で回して☆5キャラが2人も出てるので上出来なんですが…カカシは…もともと持っとるんじゃ…orz

いろいろ持ってないキャラも出て悪くない結果ではあるんですが、僕がほしいのはあくまでルイス。ルイス・キャロル。
出るまで回したい…でも石がない!
でも課金もしちゃった!☆5確定ももうないから回しても出る確率は下がってる!どうする!?
という葛藤の中はじき出した答えは『頑張って無償の石貯める』でしたw
もうほとんどのクエストクリアしちゃってるから手に入れるの超タイヘンなんですけどね…それでもなんとか新たに手に入れたキャラを育てて試練クリアしたり、毎日ログインでもらえる25個の石をコツコツ貯めて、10連が引ける250個の石を貯め。
もう一度引くチャンスをゲット!
出てくれ…出てくれルイス!この際グリムでも良い!w

えいっ!と回したその結果は…!!

17013104.jpg
これが

17013105.jpg
こうw

ダメだー全キャラ持ってたーw
これガチャ回して一番虚しいヤツなんですよね…なんだよ全ダブりってw
それどころか☆5キャラ1人も出ないという、今回引いたガチャん中で最悪の結果に…くそ、250個返せ。
まぁグリムノーツはガチャでダブったキャラは『限界突破の詩』というアイテムに変わり、既存のキャラのレベル上限を引き上げることができるので無駄にはならないんですけど。
にしても!せめて☆5よ!!


と楽しみつつも血の涙を流しながらグリムノーツ、遊んでますw
攻撃力も一番強い大剣使いが6000を超えてきましてね…いよいよほとんどのクエストオートプレイで回れるようになりましたw
明日からは新たなイベント・天空ヨリンゲルが始まるようですし!非常に!楽しみ!
次回のニコ生(あればだけどw)ではより強くなった私でお会いいたしましょうw

ゲーム |

クリスマスに起きた奇跡

12月中頃のニコ生以降も絶賛やってます、『グリムノーツ』。


リリースされてからかれこれ1年経つのに未だに面白いってすごいですよね…さすが1300万ダウンロードって感じですが、放送終了後くらいからクリスマス仕様のもの幾つか配信されました。
キャラクターとしてはアリス。
可愛らしいサンタ風の衣装を着た、籠手を使うキャラですねー。
籠手キャラ少ないんでこれは良い。
そして衣装ショップではシンデレラ、毒林檎の王妃、チェシャ猫、それから僕が声やってる帽子屋ハッタなどなど複数のキャラにクリスマス衣装が追加。
全部買ってたら詩晶石足んねぇwってくらいクリスマス感パないっす。

ということで。
せっかくなんでクリスマス気分を味わっておこうと、アリス狙いでガチャを回してみることに。
10連が250個石を使うんですが、手元には1750個あったので思い切って全部使ってみることに!
もちろん途中で出たらそこでやめますけどw

では…いざ!!

16122901.jpg
いち!

16122902.jpg
に!!

16122903.jpg
さん!!!

16122904.jpg
し!!!!

16122905.jpg
ご!!!!!

16122906.jpg
ろく!!!!!!

16122907.jpg
ラスト!!!!!!!

出ろや!!(涙)
10連7回引いて持ってないの3キャラしか出ないとか…てかヨリンゲルとサヴァン出過ぎw
一応良いヒーラーほしかったんで3月ウサギが出たのは良かったけど…ちょっと残念な結果に。
ああ…必死に貯めた僕の石が…一瞬でゴミに…w

あまりに悲しい結果だったので僕は考えました。
今はクリスマス…特にそれらしいことをする予定もない今年。
ここは自分にプレゼントとして石買っちゃうってのはどうだろうかと!!

ちなみに今まで通算して、スマホアプリに課金したことは一度もありませんw
そのデビューを…クリスマスにかこつけて!今ここで!

そう思いついた僕の決断は早いものでした。
次の瞬間ショップに行って石購入w
今まで買わずに来てたのはなんだったのか、っちゅーくらいの即断即決。
そして願いを込め、回す10連!来い!アリス!!





出ず!!w

まぁそんなうまくは行きませんよねw
ただ1キャラだけ新キャラを引くことが出来ました。
こいつです。

16122908.jpg
モーリア・サビレくん。

女の子みたいに可愛いですがれっきとした男の子です。
グリムノーツのオリジナルキャラなんですが、CVに注目。

16122909.jpg
CV:水島大宙。

大宙さんきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!w
なんということでしょう…先日ニコ生でご一緒した大宙さんがお越しくださいましたw


ほしいのはアリスだったんですがなんか良いオチがついたような気がしたのでアリス欲しい欲は落ち着きましたw
大宙さん、ありがとうございますw

ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>