マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

カモナマイハウス

1月末くらいにリリースされた『ファイアーエムブレムヒーローズ』。
出演してるからというわけではなく、もともとファイアーエムブレム好きな僕は当然プレイし始め、しつこい性格の僕は現在も当然継続してプレイ中。
全体のレベルも1軍で使ってるメンバーはレベル35ほどに。
ちょこちょことメンバーを入れ替えつつバランスを見つつ、戦いやすいパーティを目指して楽しんでます。
やー、武器の数は剣・槍・斧・魔導書・弓・暗器・杖・ブレス(竜)といくつもあるのに組めるパーティ人数は4人。
たしかに属性で考えれば赤・青・緑・無属性の4つだけど…回復入れると弓入れられなくなったりとか弊害が生まれちゃうんですよね…
もともとのファイアーエムブレムでさえパーティ編成でアタマ悩ませてたのにスマホ版は…より…悩む……
のが楽しいんだけどねw
さてそんなファイアーエムブレムヒーローズ。
以前にもいった通り僕もキャラクターの声でお邪魔させてもらってます。
開始当初は大陸一の弓使い・ジョルジュだけでしたが現在では獅子王・エルトシャンと剣魔・カレルの3キャラが実装され、1パーティ枠4人だからあと一息で間島パーティが組める人数まできております。
これは是非とも達成したい…てかそのためには自分で自分のキャラをゲットしなきゃならんのですがw
開始当初ジョルジュをゲットしようとステージをクリアしオーブを集めガチャを回してもジョルジュは出ず。
エルトシャンが実装されたときも「やった!これでジョルジュとエルトシャンで自分が出る確率が倍だ!今度こそ!!」と意気込みガチャを回したものの、結果は惨敗。
もう自分のもとには来ないんじゃないかと諦めつつも、収録をした僕は知っていたのです…まだカレルがいると!!w
そこでオーブを貯めて待ち続け、思ったよりも早く訪れたカレルの実装に3度目の正直!
今度は自分が出る確率3倍だー!!50個ほど貯まっていたオーブでいざガチャ勝負!
来い!カレル!!
と回すと……なんと!!
17031701_20170316174116280.jpg
ジョルジュー!!
カレルを望んだら…ジョルジュがw
強く望むと出ない…物欲センサーはどこのゲームでも同じ。
僕の物欲が1/3になったことでようやくセンサーをすり抜けてジョルジュが出てきてくれましたw
惜しいのは☆4な点。
どうせなら自分のキャラメインで使いたい欲があるので少しでも強くしたいもの。
☆4でも嬉しいけど欲をいえば☆5がよかった…と思った僕は。
せっせとレベルを20まで上げ
17031702.jpg
すぐに☆5ジョルジュにw
これで1軍入りできるレベルまで引き上げるぞー!
ようやく僕のファイアーエムブレムヒーローズが始まった!!w
あとは気長にプレイしてアルトシャンとカレルも引ければおじさん満足ですw
ちなみに。
ファイアーエムブレムヒーローズのガチャは属性色ごとに選んでガチャが引けるんですが、ジョルジュは無属性、エルトシャンとカレルは赤属性。
うちの兵舎は赤と無属性ばっかで属性偏りまくりでパーティ組みづらいことこの上ないですw
そしてそのどさくさに紛れて
17031703.jpg
福山潤がやってきましたw
カイも鍛えて…フレデリクとかもガチャ回して、DABAパーティも狙うか…!?w
アイムパーティとかも組めるし楽しみ方無限大ですw
ゲーム |

またでた!

ハマると延々やる方・間島淳司です。


グリムノーツ、ファイアーエムブレムヒーローズはもちろん続けてますが、そのずっと前からやってるツムツムも相も変わらず続けてます。
…もう何年やってんでしょうねw
せこせこと育てて最近やっと1000万点超えられるようになってきたと思ったら、繋がってる友達で2000万点超えてるヤツとかいてマジ驚愕。
ヤツがいる限り週間ランキングで1位になることはムリですね…週末だけ友達じゃなくなる作戦やってやろうかw

そんなツムツム。

ガチャを回して新しいツムをゲットしていくシステムなんですが、回すときに必要なのがプレイするともらえるコインなんです。
つまり沢山プレイしてコインさえ集めればガチャが回せるわけで、無課金ユーザーにも優しい設計になってるのです。
そんなコイン、僕の場合だいたい1プレイで1500〜2000枚程度稼ぐことが出来まして、1回ガチャを回すためには30000枚のコインが必要…つまり20回もプレイすれば30000枚貯まって一回引けるわけです。
普通にやっててもコイン貯まっていいんですが、コイン500枚で手に入れたコインを増やす、というアイテムもあり、それを併用してます。
増やせる倍率は毎回変動制で、全然増えないときもあればすげー増えるときもありまして、そこを楽しみにしてるんですが…先日久々になかなかの倍率引いたっぽいのでお知らせします。
この時も1プレイではだいたい1500枚ほどのコインを稼いだんですが…倍率アップでなかなかの数字に。

ご覧ください。

17031101.jpg
34104枚w

一回のプレイで一回ガチャ回せるだけ貯まっちゃってるー!w
普段はあまりコインの枚数チェックしたりしないんで、ホントにたまたま気づいたんですけど…いやー見つけると超嬉しいw


こういうところで違う楽しみ方もしてるから、いつまでたっても飽きずに続けられちゃうんでしょうね…遊びの天才かわしゃw
ゲーム |

すぐにゲームの話をする。

みんなー!やってる???『グリムノーツ!!』


現在新しいのはキャラクターイベントの『スプリング・ハズ・カム』と豆の木イベント『雷光騎士の罪と罰』が来てますね。
毎週なんかしら新しいイベント来るから飽きなくて嬉しいけど、たくさん来すぎて基本のストーリー全然進められないw嬉しい悲鳴w

豆の木イベントはキャラクターを強くする目的はもちろんですが、100階をクリアすると強いアクセサリがもらえるのも魅力なんですよねー。
チャンスは一日一回なので毎回「初日からクリアしてたっくさんゲットしてやるぜ!」とか思うんですけどなかなか思うようにならず…
今回も仕事の兼ね合いでプレイするのがギリギリになったせいで、0時の切り替わりの時点で95階あたりを攻略してたという…あと30分あれば初日クリア狙えるところでギリ断念でした…次の豆の木イベこそは……ッ!!

そんな感じで相変わらず楽しんでるグリムノーツですが。
先日…つーか先週だか先々週くらいかな?ゲーム内で『実績上限解放』というものが行われまして。
グリムノーツでは実績というものがありまして、例えば「敵を◯体倒した」とかいう実績に応じてレベルみたいなものが設定されてます。
それをクリアして実績レベルを上げていくことで、プレイヤーランクが上がっていく仕組み。
その実績の上限が今まで100だったものが150まで引き上げられました。
プロデューサーの石井さん曰く「たくさんプレイしてる人ほど『ランクが上がりました』のボタンを沢山押すことになります」と言ってたんで、自分はどんなもんなのかなーなんて思ってたんですが…

マジで終わんねぇのw

実績ってクエストクリア回数だったり獲得GOLDだったりと複数に渡って存在してまして、その都度一つ一つ出てくるんですけど1クエクリアしたらクエストクリア回数の実績が、お金手に入れると獲得GOLDの実績が、みたいな感じで至るところで実績レベルが上がっていく、新手の拷問に遭いましたw

その結果…今まで152ほどだったプレイヤーランクが一気に上がり…182に。
一気に30も上がるとかあんの!!w

おかげで詩晶石もたくさんもらえたしいいんですけど…またこれでガチ勢とか言われちゃうんだろうなーと思いましたw


よーし…今日も豆の木、登るぞ!!w
ゲーム |

獅子の王様

『ファイアーエムブレムヒーローズ』に新キャラ追加されましたね。

その中に僕が演じさせてもらってる「獅子王エルトシャン」がいます。


既にジョルジュとしても登場してたんですが…2キャラ目ということになります。
…当たり前ですけど事前に収録してて知ってたので、このためにオーブ貯めてたんですよねー、ふひひ。

ということで貯め込んだオーブ25個ほどを投入してガチャに挑戦!!


…がなかなか出ずw
何故かこういうのって既に持ってるキャラ出やすいんですよね…ガチャ運よ…
てかエルトシャンどころか☆5のレアキャラがマジで出ねぇ!!
頼む…せめてなんか出てくれ…と祈りを込めて回したら!やっと出た!!

17030101.jpg
ラケシス!!

エルトシャンじゃないけど…ようやく出た☆5!!
ちなみにこのラケシスちゃん、異母兄妹ではあるものの僕が演じたエルトシャンとは兄妹の関係。
セリフでも「私は、エルト兄様のような人でなければ、好きにはなれないわ」なんて言っちゃうくらいの仲良し兄妹。
かわいいしエルトシャンと関係のある娘が出たのは嬉しいけど…できれば自分のキャラがよかった…w

まぁワガママはいえませんけどね、出ないのに比べれば。

がまだ諦めきれない僕は残り少ないオーブも突っ込んでガチャ継続!
先に配信されてたジョルジュも持ってないので両方を狙いつつ…もなかなか出ず。
ついに最後の1回しか回せないオーブ数になり、祈りを込めて…ガチャ!!


17030102.jpg
ジジイw

くそったれお前じゃないんじゃジジイィィィィィ!
しかも何が腹が立つって…声がトネケンだってことですよねw
いやいいんだけど!上手いけど!今出るんじゃねぇ!!w

てか☆5ヒーラーのラケシス出たタイミングで☆4ヒーラーのリフ出られても…使う気が起きないw


ということで、そろそろ余裕でアイムエンタープライズパーティ組める程度には揃って来ましたが、一向に自分が出ませんというご報告でしたw
くそ…課金…いや…くそ……(苦悩)
ゲーム |

自傷行為

ある日のゲーム風景。
とんでもないことが起こりました……


グリムノーツには『闘技場』という機能がありまして、他のプレイヤーが組んだチームと大戦ができるのです。
一週間ごとにルールが変わって、なんもないときもあればチームを組むのに制約がある場合もあるんですが、勝ち抜けば詩晶石がもらえたり過去に配信された武器が手に入ったりする”メダル”が手に入ったりするんでこまめにバトルしに行ってるんですが。
この闘技場、自分でキャラクターを操ることが出来ず、AIで行動を事前に指定して戦うことになります。
そのためどのキャラクターにどういう指示を出すのか、そういう戦略みたいなものが非常に重要。
かなりランクが上がってきた僕でも全然勝てないときもあったりして、なんて骨太なゲームなんだ…と思いつつ楽しんでるんですが、先日この闘技場で遊んでるときに面白いことが起こりました。

闘技場はプレイヤー同士の戦いなので、ランダムで出現する敵となるプレイヤーの名前が表示されます。
名前は任意、それぞれ好きな名前をつけることができ、途中で変えることもできるので、ちょこちょこ名前変えて遊んだりするんですけど。
初期は…やった役の名前からロビン…転じてロビンスペシャルって名前でやってたなぁ…今は全然違う名前ですけどw

でたまたま出会ったプレイヤーさんがなかなかに面白い名前でした。


17021101.jpg
バトル!

見づらいので寄ってみましょう…敵の名は。

17021102.jpg
にっかり青江。

僕きっかけでグリムノーツ始めてくださった方なんですかね?それはありがたいんですが…この後死ぬほどボコられて敗北しましたw
くそ…おのれ青江…まさか自分のキャラの名前のプレイヤーにやられるとは…笑えぬ!!w


というかたちの楽しみ方もあるんで遊んでる方は相手の名前も見てみるといいですよw

ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>