マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

孤高の狩人

もちろんやってますよ?『モンスターハンターダブルクロス』。


グリムノーツだったりツムツムだったりファイアーエムブレムヒーローズだったりと並行してのプレイなのでなかなか遅々として進まないところもあるんですが楽しくプレイしています。

ダウンロードが終わってプレイを開始、街の人々から出まくってるフキダシ(新しい重要な情報をくれる人にはフキダシがつくのです)を片っ端から話しかけて消し、ようやっとプレイ開始。
新たなモンスターとの出会い!…はまだ先で、まずはG級に上がるぞ!というところから。
僕はネットを介してパーティプレイするのは好きじゃないのでとりあえずどんなもんかソロで行ってみよう、と一人でG級に上がるためのクエストに挑戦。
敵は砂漠の角竜・ディアブロス。
昔はねー、高台の上からハメとか出来たんでラクな敵だったんですけどだんだんとそういった要素は排除されていった結果今ではかなりの強敵になったディアブロス。
潜ったり突進してきたり薙ぎ払ったりと動きもドハデでG級に昇格するための敵としては申し分なしな彼ですが…僕の手にかかれば的ではありませんでしたw
あっさりとディアブロスを撃破し晴れてG級ハンターに。

そっから素材集めと新しいマップを覚えるために軽めのクエストを回しつつ、G級の体力、攻撃力に「こんなんだったこんなんだった」とかつてのGのつくタイトルを遊んだときのはじまりの記憶を思い出したりなんかして。
じわじわとG級クエを進めつつ、攻撃力不足を感じた僕は上位素材を集めて武器の強化も並行して行ったりしています。
一人でG級クエ行くとね…マジで30分とか40分とかかかるんでねw
効率を上げるための武器強化ですね。

といろいろなクエを回りつつ、現在どこまで来たかといえば

17032901.jpg
HR10になりましたw

ちなみにパーティプレイはほとんどやってません。
一人で勝手にG2級まで上がりました。

そろそろしんどいんで誰かに手伝ってもらって先に進みたいと思っています。

求む!G級ハンター!!w
ゲーム |

グリム!!

ノーツ!放送局!!
の次回放送がいよいよ明日に迫りましたね。

だからといって「じゃあ本腰入れてやるか」って程度しかやってないなんてことはなく、もはやライフワークなんじゃないかくらいやってる僕ですw

番組内だとやること・ご紹介することが多いので現在の進捗状況を先にブログに認めておこうと思います。


先週から始まったシンボル収集クエスト「湖上にて妖精王は吠く」ですが、 移動の電車内も含めストーリーも合わせて早々に楽しみ尽くしました。
実は僕の中でのオーベロンのイメージって、声を担当してる内田雄馬の芝居を聞いたときに「ん?なんか違うな」と思ってたんです。
別に雄馬が悪いとかじゃなくて、相性の問題というか。
オーベロンって妖精王なわけで、いうて王様ですから威厳があるもんだと思ってたんです、絵柄も王様っぽいし。
が実際にオーベロンの声を聞いたとき「幼さが残る感じだな」と思ったのです。
「私の強さを思い知ったか!」とか「今日の勝利、妻にも知らせて…ウゥン!なんでもない!!」の言い方とか、すげー気持ちが前に出ちゃう感じで威厳を保ててないな、と。
もちろん収録には音監さんやスタッフがいらっしゃって、協議をした上でキャラは決まっていくので「なんか意図があるんだろうなー」とは思ってたんですが、今回のこのイベントのシナリオで全部がつながりました。

オーベロン…憎めないアホの子でしたw

詳しくはネタバレになってしまうので避けますが、彼がカオステラーとなり悪事を働くに至った理由…とっても純粋で美しい感情からだったんですよね。
その真っ直ぐさを表現するには、たしかにあのどこか幼さの残るお芝居がベストマッチ。
絵柄と言葉のイメージだけでキャラを決めつけちゃいかんなーと改めて思わされました。

にしてもイベントでストーリーできるのいいなぁ…ロビンとかもならんかなー、豆の木でもいいけどw

ちなみにシンボル集めてもらえる強武器は鎚盾も魔導書も両方共無事ゲット、武器の闘級も最大まで上げていつでも使える状態です。
対してもう一つきてるボスラッシュ『魔獣血戦』ですが、一応最高ランクの難易度500までクリア。
が「誰も倒れずにクリア」に関しては出来ておらず、☆1つ取り逃してる状態。
いや…あんなんムリでしょ…火力足んないって…僕じゃなくても誰か一人は必ず倒れるw
ということで行けるところまでは進んだので、もう少し下の難易度で挑戦してロールの鍵やらメダルやらスキルコアを地道に集めております。
ここでロールの鍵集めとかないとね…闘技場で戦いづらいしね…あとスキルコアもほしいし。
ただこちらは協力プレイなので手が離せなくなるため、スキルコア狙いのときはオーベロンのシンボル収集クエストの方をやり、シンボル集めて集めてます。

なにせファイアーエムブレムヒーローズにモンハンもあるもんでねw

ちなみにランクは187まで上がりました。上限解放されてから上がるなー。


そして1400万DL突破記念で現在創造主降臨のガチャが再び来てます。
僕が声やってるキャラじゃないけどさ…ちっさくて可愛いハッタ飛んでるからさ…やっぱほしいんですよねールイス・キャロル。
ということで!ここしばらく貯め込んでいた詩晶石を使って、10連ガチャを三回くらい回しましたよ!
幸い今回は初回☆5確定!上手いこと来い…!ルイス!!
で出てきた☆5。

17032401.jpg
アリス(鏡の国)!

17032402.jpg
孫悟空(美猴)!

17032403.jpg
山賊の娘タチアナ!

お…おぉ…!?オリジンヒーローが2体も…!!
しかも強キャラと名高いタチアナの!オリジン!!すごい!!

けどほしいのはルイス・キャロルだとあれほどw

ちなみにアリスはオリジンじゃない方をそもそも持ってますw
悪い引きじゃないしむしろ良いほうだとは思うんですけど…ほしいのは出なかったという結果でしたw

とりあえずタチアナ鍛えて整えたいと思いまーす!!
ゲーム |

狩猟解禁!!

きましたねー『モンスターハンターダブルクロス』!!


モンハン大好き声優としては待ちに待った見逃せない日!
当然初日から始めるために手に入れる算段バッチリですよ!!

…といっても初日は仕事で手一杯なスケジュールなので買いに行けないんですがw

そこで!間島は考えました…買いに行かなくても手に入れられる方法を!
そう!ダウンロード購入!!

今の時代は便利なもんで、お店に行って手に入れなくてもインターネットでデータをダウンロードすればゲームができちゃう!便利な時代!!
それにデータで手に入れておけば
「モンハンやろうぜー」
「いーよー」


程なく集合

「よし!じゃあ何行く?」
「……ごめん、ソフト入ってないw」
「えー!?」

なんてアクシデントも防げる!だって!ソフトはデータの中だから!!w

ということで早速ニンテンドーeショップに接続、ダブルクロスを選択して…購入!いざダウンロード!!

17031901.jpg
ーダウンロード中ー

……終わんねぇw
仕事終わって帰ってきてから始めたんですが1時間とかかかるのね。
耐えきれなくて途中で寝ましたw

ということで!狩猟解禁はまた明日!!w
楽しみが先に伸びたと解釈して!一狩り行こうぜ!!
ゲーム |

カモナマイハウス

1月末くらいにリリースされた『ファイアーエムブレムヒーローズ』。
出演してるからというわけではなく、もともとファイアーエムブレム好きな僕は当然プレイし始め、しつこい性格の僕は現在も当然継続してプレイ中。
全体のレベルも1軍で使ってるメンバーはレベル35ほどに。
ちょこちょことメンバーを入れ替えつつバランスを見つつ、戦いやすいパーティを目指して楽しんでます。
やー、武器の数は剣・槍・斧・魔導書・弓・暗器・杖・ブレス(竜)といくつもあるのに組めるパーティ人数は4人。
たしかに属性で考えれば赤・青・緑・無属性の4つだけど…回復入れると弓入れられなくなったりとか弊害が生まれちゃうんですよね…
もともとのファイアーエムブレムでさえパーティ編成でアタマ悩ませてたのにスマホ版は…より…悩む……
のが楽しいんだけどねw
さてそんなファイアーエムブレムヒーローズ。
以前にもいった通り僕もキャラクターの声でお邪魔させてもらってます。
開始当初は大陸一の弓使い・ジョルジュだけでしたが現在では獅子王・エルトシャンと剣魔・カレルの3キャラが実装され、1パーティ枠4人だからあと一息で間島パーティが組める人数まできております。
これは是非とも達成したい…てかそのためには自分で自分のキャラをゲットしなきゃならんのですがw
開始当初ジョルジュをゲットしようとステージをクリアしオーブを集めガチャを回してもジョルジュは出ず。
エルトシャンが実装されたときも「やった!これでジョルジュとエルトシャンで自分が出る確率が倍だ!今度こそ!!」と意気込みガチャを回したものの、結果は惨敗。
もう自分のもとには来ないんじゃないかと諦めつつも、収録をした僕は知っていたのです…まだカレルがいると!!w
そこでオーブを貯めて待ち続け、思ったよりも早く訪れたカレルの実装に3度目の正直!
今度は自分が出る確率3倍だー!!50個ほど貯まっていたオーブでいざガチャ勝負!
来い!カレル!!
と回すと……なんと!!
17031701_20170316174116280.jpg
ジョルジュー!!
カレルを望んだら…ジョルジュがw
強く望むと出ない…物欲センサーはどこのゲームでも同じ。
僕の物欲が1/3になったことでようやくセンサーをすり抜けてジョルジュが出てきてくれましたw
惜しいのは☆4な点。
どうせなら自分のキャラメインで使いたい欲があるので少しでも強くしたいもの。
☆4でも嬉しいけど欲をいえば☆5がよかった…と思った僕は。
せっせとレベルを20まで上げ
17031702.jpg
すぐに☆5ジョルジュにw
これで1軍入りできるレベルまで引き上げるぞー!
ようやく僕のファイアーエムブレムヒーローズが始まった!!w
あとは気長にプレイしてアルトシャンとカレルも引ければおじさん満足ですw
ちなみに。
ファイアーエムブレムヒーローズのガチャは属性色ごとに選んでガチャが引けるんですが、ジョルジュは無属性、エルトシャンとカレルは赤属性。
うちの兵舎は赤と無属性ばっかで属性偏りまくりでパーティ組みづらいことこの上ないですw
そしてそのどさくさに紛れて
17031703.jpg
福山潤がやってきましたw
カイも鍛えて…フレデリクとかもガチャ回して、DABAパーティも狙うか…!?w
アイムパーティとかも組めるし楽しみ方無限大ですw
ゲーム |

またでた!

ハマると延々やる方・間島淳司です。


グリムノーツ、ファイアーエムブレムヒーローズはもちろん続けてますが、そのずっと前からやってるツムツムも相も変わらず続けてます。
…もう何年やってんでしょうねw
せこせこと育てて最近やっと1000万点超えられるようになってきたと思ったら、繋がってる友達で2000万点超えてるヤツとかいてマジ驚愕。
ヤツがいる限り週間ランキングで1位になることはムリですね…週末だけ友達じゃなくなる作戦やってやろうかw

そんなツムツム。

ガチャを回して新しいツムをゲットしていくシステムなんですが、回すときに必要なのがプレイするともらえるコインなんです。
つまり沢山プレイしてコインさえ集めればガチャが回せるわけで、無課金ユーザーにも優しい設計になってるのです。
そんなコイン、僕の場合だいたい1プレイで1500〜2000枚程度稼ぐことが出来まして、1回ガチャを回すためには30000枚のコインが必要…つまり20回もプレイすれば30000枚貯まって一回引けるわけです。
普通にやっててもコイン貯まっていいんですが、コイン500枚で手に入れたコインを増やす、というアイテムもあり、それを併用してます。
増やせる倍率は毎回変動制で、全然増えないときもあればすげー増えるときもありまして、そこを楽しみにしてるんですが…先日久々になかなかの倍率引いたっぽいのでお知らせします。
この時も1プレイではだいたい1500枚ほどのコインを稼いだんですが…倍率アップでなかなかの数字に。

ご覧ください。

17031101.jpg
34104枚w

一回のプレイで一回ガチャ回せるだけ貯まっちゃってるー!w
普段はあまりコインの枚数チェックしたりしないんで、ホントにたまたま気づいたんですけど…いやー見つけると超嬉しいw


こういうところで違う楽しみ方もしてるから、いつまでたっても飽きずに続けられちゃうんでしょうね…遊びの天才かわしゃw
ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>