マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

とてもいい問題たち

18050501.jpg

18050502.jpg

18050503.jpg

18050504.jpg
当然みんな答えられるよな!?

クイズ、たのしいw
ゲーム |

やっぱり来たか!

アプリゲーム大好き間島淳司ですw


少し前まで『マーベルツムツム』というアプリがあってやってたんですが、2月だったかな?にサービスが終了したんです。

そもそも日本の特撮好きな僕はとある知人に『アイアンマン』を勧められたのがきっかけでマーベル作品にドハマリ。
映画がメインではありますがマーベル作品もかなり追っかけてるし、この『マーベルツムツム』も配信とほぼ同時くらいからダウンロード、楽しくプレイしてました。
それがサービス終了。
まぁアプリゲームもいうて産業なわけで、業績不振だとか様々な理由でサービス終了になることはあります。
他にやってたゲームでもサービス終了になったものも複数あるので終了すること自体は仕方のないこと。
…まぁ僕も遊んではいましたが無課金ユーザーだったのでそこについてはなにもいう権利はありませんしw

もっといえば本家のツムツムもあるし、どちらかといえば本家ツムツムの方を注力してやってたので『ツムツム』というゲーム自体がなくなるわけではないので「あら残念」くらいの感覚で終了いました。
…が、冷静に考えたら『マーベル・シネマティック・ユニバース』などで好調なマーベル作品を扱ったゲームをこのタイミングで終了するなんてちょっと不思議な感じはしたんですよねー。

ちなみにマーベルは2009年にディズニーに買収されているので、そもそもマベツムが配信され出した時に「なんで別々なん?」とは思いつつ。
まぁファンシーだったりファンタジーな印象の強いディズニーの他作品とは毛色もだいぶ違うし、世界観を分けたいのかな?とか、マーベルはヒーロー・ヴィランを合わせるとたくさんのキャラクターがいるからツムツムに入れ込まなくてもキャラ数あるし一本で行けるぜ!的なことなのかな?と、別々にリリースされた理由については気に留めませんでした。
それが…終了。
なんかこう…ムズっとした感覚、ありません?


そして刻は過ぎ5月目前、世はゴールデン・ウィーク。

そもそもゴールデンウィークとは映画業界が「たくさん映画見てね☆」という目的のもと宣伝のために作り出された造語。
当然この時期にはたくさんの映画作品が上映されます。
マーベル作品もシネマティックユニバースでは一つの区切りになるであろう大作『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』が公開されます。超楽しみw
そんなインフィニティ・ウォーが公開されるこのタイミングに。
ツムツムがアップデートをかましてきました。
なにかと思えば……

18042801.jpg
ツムツムにアイアンマン!

すぐさま引きましたよねw
そっかーなるほどね〜、大作だしツムツムにまとめた方がいいよねそりゃ〜。
こっちにまとめたいからマベツム終わらせたのね…すごい納得。


まぁマベツムだけやってた人は「マジかよ!」ってなってそうですが両方やってた僕はホントにヨカッタ、と思ってますw
さー、アイアンマン育てるぞー!

…使える能力だといいなw

ゲーム |

ふおおおぉぉぉぉ!!

18042401.jpg
ヤーコプきたああぁぁぁぁ!!

新たな創造主、シャルル・ペローが登場したことで今ピックアップでヤーコプも来てるんですが、ペロー狙いで引いたらヤーコプの方が来ましたw
最近のあるあるとして弊社タレントが声を担当しているキャラは何故か引けない、というのがこのゲーム以外でも多発しておりまして、ペローの声優が田村睦心であるのを確認した段階で「たぶん出ないだろうな…」とは思っていましたが案の定でしたw
でも10連2回でヤーコプ出たらそこでもう引くのやめるよね…w


ともあれコレで創造主も4体目!
どんどん強化される我がパーティに死角はない…!!w

ゲーム |

魔法とクイズ!

昔っからゲーセンでゲームってやらないタイプだったんですよね。


理由は簡単、なんかお金がもったいない気がするからw
カタチになりもしないものに100円かけて、少しの時間の楽しみを得る、というのがどうにもダメで、「ゲームやるんならファミコンのソフト買えばいいじゃん」と思ってました。
そういう幼少期を過ごしたため今でもカタチのないものにお金をかけるのがあまり好きではなく、結果課金しない勢になったわけで…考え方によっちゃ「あの頃の自分ありがとう」ですよね、重課金勢とかにならなくて済んだんですからw

そんな僕がゲーセンで遊んでた数少ないゲームがいくつかありました。

そのうちのひとつが…『クイズマジックアカデミー』。

魔法学校の修練生たちを操ってクイズに答えて世界を救おう!…的なことだと思うんですがクイズにしか興味がなさすぎてストーリー全然わかりませんがw
昔っからクイズとかパズルゲームとか好きでこういうの見つけるとやりたくなっちゃうんですよね〜、ゲーセンでQMA見つけて時間つぶしにやってみたら楽しくてしばらくやってた時期がありました…たぶんQMA3の頃とかだからもう10年以上前ですが。
途中でキャラクターデザインの感じがアニメちっくになっちゃって、前の絵の方が好きだったのに…と思ってだんだんと疎遠になってったんですよね〜。

そんなマジックアカデミーがいつの間にかスマホアプリのゲームになってまして。

ものの試しにとダウンロードして遊んでますが、やっぱ楽しいっすね〜。
ジャンルを選べたりするのでオンライン対戦の時にアニメ&ゲーム選んでブイブイ言わせたりしてました。
声優系の問題とかも入ってて知り合いの名前出てくるとおもしろいんですよねw
このアプリのQMAでも早速

18042201.jpg
こんな問題出たりしてw

いつかこういうところの問題に出るような声優になりたいな〜、なんてふわっと思ってましたが実際あるんですかね?
問題数もかなり多そうだしクイズになっててもおかしくはない…気はしますが、やってる人に「こんなんわかるかボケ!」とか言われるようなマニアックなクイズだと思われたらちょっとショックですよねw


ということでマジアカで楽しんでますよ、というお話。
スポーツのジャンル来られるととんでもなく無力な自分に気付かされますね…ホントにスポーツのことまるでわかんないんだなー自分w

ゲーム |

ようやく整ってきました

あまり言ってませんでしたがけっこう前から『モンスターストライク』をプレイしてます。


最近ではテレビで芸人さんなどを起用してCMもやってて「すごい勢いだなー」なんて思いながら見てますが、別に始めたきっかけはそういったことではなくネット配信でやってたモンストアニメに自分が出ていたから。
まぁまぁ重要なキャラだったんですがね…人間だったはずなのに途中でモンスター化して壮絶に散っていったんですがw
でその現場でメインキャストのみんなが休憩時間とかに楽しそうにモンストで遊んでまして…そんな楽しいならいっちょやってみっか、と軽い気持ちで始めたんですが、まー序盤は敵が倒せませんでw
ちまちまとログインボーナスを貯めては月末に来る獣神祭でガチャを回す、なんて日々を送っていたら4周年記念の時期にそこそこ強いキャラを手に入れることが出来てなんとか戦えるようになり。
アニメにも出てた神威だったりワルプルギスだったりも手に入り段々と愛着も沸いて…きたものの僕のキャラが使ってた(使われてた?)モンスター・ミロクが配信されたタイミングで張り切ってガチャを回すも手に入らずw
クエストをクリアして石を貯めては月末にガチャを回す日々を送っていたら先日。ついに。

18040701.jpg
マナゲット!!

これもアニメ発のキャラクターなんですが、このマナがくっそ強いんですよ…
攻略サイトなんかを見ながら「このクエにはどのモンスターで行くといいんだろ?」と調べるとけっこうな確率でマナが出てくるんです…汎用性高すぎか。
モンストって自身の手持ちキャラ3体+他のユーザーのモンスター一体の計4体でクエストに出るんですが、その4体目の見知らぬ人の出してくるモンスターにマナがいるととりあえずマナ、ってレベルで使えるんで、引けたら欲しいなーとは前から思ってて。
それが!こないだの3月末の獣神祭でついに!手元に!!
これはクエストが捗る!!

18040702.jpg
すぐさま進化させましたよねw

使ってみてわかりましたけどいやーやっぱり強い。
モンストって直接敵にアタックかけて直殴りも出来るんですけどもう一つ、仲間のモンスターに触れることで発動する友情コンボってのがあってコレがけっこう重要なんですがこの友情コンボの威力がまー高い。
マナを中心に円を描くように攻撃するからどこにいる敵にも当たるから敵を一掃するのに非常に便利だし、そもそもの火力も高くてマジ汎用性が高い。
マナを引いたおかげでクリアできるようになったクエストめっちゃありますからねー、マジいいの引いた。


とおもしろいくらい敵を倒せるようになってきたんで最近モンストをする時間が増えてきてます。
やっぱりクリアできるようになるとプレイも楽しくなりますよね…人間正直だw
次の目標はミロクを引くこと!
自分の担当したキャラクターはゲーム内には出てこないんで、せめて自分が使ってたキャラだけでも手に入れたーい!
そのためには石を貯めて月末に備えないと…と、またモンストをやる時間が増えていきそうですw

ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>