マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ラ・マンチャの男の女

17070101.jpg
ミッションコンプリート。

グリムノーツの豆の木攻略イベント、今回も初日100階制覇できました☆

今回のキャラ・ドゥルシネーア姫は武器種が槍だったので非常にラクでしたね…強くしなくても防御高いし、前に出ないでくれるからとにかく被弾のリスクが低い。
おかげで今回は豆の木のレベル上げを優先して一気に駆け上がる事ができました。

ちなみにパーティ編成はグリム、ファントム、ジュリエットをメインアタッカーにしつつ、サブにWAVE回復ついてるジャンヌと回復薬の時計ウサギ。
これでほっといても回復もしてくれるし、時計ウサギのお陰で必殺ポイント3溜まってるから開始早々グリムの必殺が発動できてラクが出来ますw


なにはともあれ今回も無事100階チャレンジクリア出来て我は満足じゃw
ゲーム |

100階チャレンジ!

水曜あたりからまた新イベントが始まりましたね、『グリムノーツ』。


今回は豆の木イベント『かしこいモルジアナの休日』とキャラクターイベント『混沌事変』。
実はモルジアナはノーマルとオリジン持ってるのでこれで3体目のモルジアナになるんですが…w
まぁモルさん可愛いからよしとしますw

豆の木といえば僕の中での毎回のチャレンジが「初日踏破」。
100階からなる豆の木を、日付の変わる0時までの間に登り切るというチャレンジなんですが、その時の天空キャラが誰かでけっこう難易度も攻略法も変わるんですよね〜。
過去の苦い思い出で行くと、ラプンツェルのときは初日踏破どころか100階のボス倒すの諦めましたからね…勝手に籠手使いで防御力低いくせにグイグイ敵陣に突っ込んでって勝手に死ぬんだもん、こっちがどれだけ頑張っても積極的に死にに行かれたらもうどうしようもないw
あの頃はAI編集もなくてホントにただただ見守ることしか出来ませんでしたが、今はそれが出来るので攻略は格段にラクになってるはず。
あとはどういうボスなのか次第なんですよねー。

ということで今回も初日踏破にチャレンジ。

モルジアナはもともとは籠手使いだったので、この豆の木イベでも籠手使いだったら手こずるな…なんて思ってたんですが、今回のモルジアナは武器種が変わって片手剣使い。
その段階でぐっと気持ちがラクにw
AIを『敵に囲まれたら逃げる』と『最大HPが一番低い敵に近づいて攻撃』に設定。
これでヤベー状況に巻き込まれることは回避。あとは遠距離攻撃に気をつけてくれれば大丈夫な状態を作りました。
この状態でスタート!
AIの設定が効いてるのか序盤はまったく問題なく安心感のある滑り出し。
20階くらいまではレベルアップさせなくても登れる感じ。
40階あたりからさすがに防御力が怖くなってきたんで少しずつレベル上げしながら慎重に進みます。
メインをグリムに設定したことで、範囲の広い必殺で敵をまとめて殲滅してくれるので非常にラクに進み、そのまま50階も難なくクリア。
中ボスもオートでクリアできるとは思いませんでしたw

次いで50階以降も順調に進み、毎回しんどい80階のボスもあっさりと撃破。
この頃から若干気づき始めます…「あれ、今回のイベント…簡単かも」とw

そのまま破竹の勢いで100階まで登り、ボス戦へ。
どんな攻撃をしてくるかわからなかったのでとりあえずそのままグリムをリーダーにしつつ、バトル開始!

17060301.jpg
クリアーw

スクショ下手かw

今回は超あっさりでしたねー、だいたい豆の木イベのボスって体力すごくてマヒとかで動きを止めつつ必殺を駆使していかないと勝てない感じなんですが、グリムの必殺2〜3発であっさり倒れてくれちゃう。
難易度設定低めな感じでした…ありがてぇありがてぇw


そして同時に来てる『混沌事変』ですが、時間の都合でまだ進められてませんw
代わりといってはなんですがそれに付随してやってきたガチャで新カオスヒーロー4体が引けるんでそちらに挑戦。
まぁ言うてキャラ数多いし引けないだろうなーとは思いつつも…現在2000個ほど詩晶石があるので1000個くらい覚悟してガチャチャレンジ。

一回目。

17060302.jpg
すべて紙クズにw

二回目。

17060303.jpg
おっ!?

グリムノーツのオリジナルストーリー『メイドキャット・リポート』よりランス使いのブルーと大剣使いのミーアをゲット!
確率的にいうとどっちも0.05%くらいだし、まさか同じ物語のキャラを同時に引けるとは…なんか持ってる気がする!
と調子に乗り3回目のガチャ!!

17060304.jpg
で…出たー!!!!!

カオス・ドロシーゲットー!!
いやーこんなあっさり引けるとは思わなかった!
やはりツキが来ていたようですね…。
とはいえ750個使ったんで回復のためにクリアしてないストーリー回って石を集めておこうと思います、次のイベントに向けて。
ゲーム |

誕生日には奇跡が起こる

誕生日ってプレゼントもらえたりするじゃないですか?


いつも申し訳ないなーと思いつつありがたく頂戴するんですが、ただ生まれただけでものがもらえるってラッキーだと思うんです。
365日に一度、幸運にもなんもしてないのに「おめでとう」って言われたりモノがもらえたりする、365日で一番ラッキーな日。
それが誕生日。

そこで考えたわけです、こういう日にガチャ回したら良いの出るのかな?と。

ということで早速グリムノーツを起動。
使うのもったいなくて「ここぞ!」というときに貯めてた石を使って、レッツ10連ガチャ!!

どーん!!

17051501.jpg
おっ?

この真中の鏡が虹色に光る時ってのは、一番良い☆5ヒーローが出る前兆!
やはり誕生日パワーはあるのか…!?来い!強キャラ!!



17051502.jpg
ライオン!!

……えーw
や、持ってないキャラだから全然悪くないんですけど。
なんかこう…虹色が出た期待値に対して…見合わない感じがw
攻略サイトみたいなとこで性能見たんですけど、強いキャラだと性能SS+とかの中、ライオンさんは評価B…ぐぬぬ……

まぁ育てますけどもちろんw




できれば評価Sクラスのキャラかもしくはなんも出ないくらいの方がおもしろかったんですけどねw
誕生日は中途半端に良いことが起こる、ということがわかりましたw

ゲーム |

渋いガチャはノーッツ!!

ゴールデンウィークだろうと変わらずもりもりやってますよー、グリムノーツ。


ちょうどゴールデンウィークの始まり頃から新たな豆の木イベント『我が船長、最後の挨拶』が。
毎回初日クリアを狙って15時の配信開始から「うおぉぉぉぉ!!」とでも言わんばかりの勢いで豆の木を登っていくんですが、今回もキツかったですね…
今回豆の木に登るジョン・シルバーは大砲使いのシューターなんで、突出して前に出ることはなく登りやすい…かと思いきや、装甲が紙すぎてちょっと目を離すと強力な攻撃貰ってやられてる、なんてことが起きましてw
しっかりとジョンのレベルも上げつつでないと先に進めないジレンマ…ディフェンダーのシャルロットの時はラクだったんだけどなぁ…攻撃しなくていいから逃げ続けてて欲しいw
という僕らの期待に応えるかのように、ココ最近の豆の木イベでは対象のキャラクターのAI編集が出来るように!
「ジョンさえやられなければ火力で押し切れる!」と判断した僕は、ジョンのAIを『最大HPが一番低い敵』に『離れて攻撃』を選択。
逃げるとかにしてもいいんですけど、迂闊に逃げるにするとフィールドをチョロチョロ動き回って逆に危ない気がしたので、敵から距離が取れそうなこの選択肢に。
ジョンが弱い敵と遊んでる間に強い敵を火力でねじ伏せよう、という作戦。
その結果……

17050601.jpg
クリアー!

左の方見るとパーティ構成もわかりますね。
100階のボスはたどり着くまでに必殺ゲージ溜めて、ボスと対面したらジュリエットの弓で必殺2回でマヒるんで動きを止めてる間に攻撃、戻ったらまたジュリエットで必殺を当て続けて削り倒す感じで倒してます。
上手いことグリムが反対側に回り込んでくれるとジュリエットとタチアナの弓が背中に当たるので早く倒せますねー、頑張れグリムお前にかかってるw


そして同時期、4月の終わりくらいからまた新たな創造主・聖ジョージことウィリアム・シェイクスピアがガチャに登場。
グリム、ルイス・キャロルと共に『新創造主降臨!』のガチャイベントが開催中。
創造主って欲しんですよね…運良くグリムは前に出ましたけど、ハッタ役やってる僕的にはルイス欲しい…ということでせっかくなのでガチャチャレンジ。
2500個くらい石があったんで1000個使って4回回してもいっかなー、って気分だったんでそのくらい回すことに。

結果。

17050602.jpg
こんな感じが!

17050603.jpg
こう!!w

…というようなことを4回繰り返すという悲しい結果に。
☆5ジャンヌとか来てるから悪くはないんですけどねー持ってるの来ても紙切れに変わるだけなんでねーw
てか一回の10連で時計うさぎ2体とか出過ぎw

そして数少ない持ってないキャラは全部で3体出ました。

17050604.jpg
三月ウサギ(鏡の国)。

17050605.jpg
マリー・アントワネット。

17050606.jpg
時計ウサギ(布告役)。

ってまた時計ウサギかい!!w
3月ウサギも出てるし全体的にウサギ出まくりでしたねー、なんでだ。
ちなみにこの3体のうちのウサギ2体は、実はオリジンヒーローをすでに持ってるので実質マリー・アントワネットだけです、引けたのw


くそ…ガチャやっぱ渋い…課金するしかないのか…いやしかし!といういつもの葛藤に苛まれそうですw
ゲーム |

村を

17041601.jpg
救いました。

一人でG級行くのがキツすぎて「先に村を進めて、武器素材集めて強化してから行こう」と思い進めた村クエスト。
まだあるだろうと気にせずずいずい進めてたら、気がついたらクリアしてしまいましたw

とはいえ村の最後に出てくる新モンスターとのバトルは力押しのムリヤリな勝利だったので、今後はそのモンスターの傾向と対策を練ったり、そもそもの目的のG級行ったりとまだまだやることは盛りだくさんなんですけどね。


ひとまず。村を救った英雄になりました〜というご報告まで。

ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>