マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

スマートにチェック☆

マジP!ブログ記事内でいつの間にか人気になっていた『スマート留守電』企画。


誤解を招かないようにきちんと言っておきたいのは、留守電で聞くとデスクもマネージャーもちゃ~んと喋ってるってことです。
なんもミス無く聞き取れるのにあんななるわけです。
なんだよ「ボスニア宅まで買い物からだネット上連絡なくなっていません」てw

つまりは機械側…スマート留守電の聞き取り機能に問題があるはずなのです。
電話だと音質かなり悪いですしね。
実際スマート留守電に変更してすぐに、自分で自宅の電話からスマート留守電にかけて実験してみましたけど正確に聞き取ってくれてませんでしたもんねぇ…僕ら喋りのプロのものでさえ聞き取れないならもはやそりゃムリってもんでしょw
対してスマホに搭載されている音声認識機能…siriとかがメジャーですね、あいつらの聞き取り能力は優秀ですよね…『アメトーーク!』の滑舌悪い芸人では全然聞き取ってもらえてませんでしたがほとんどの言葉は正確に聞き取りますよね。
スマート留守電もあのくらい頑張ってくれたら…いやでもそうするとあのおもしろ体験できなくなるのか惜しい気もする…w


とそんなことを考えていた時、ある疑問が僕の脳裏に浮かびました。

ニュースをスマート留守電に聞き取らせたらどうなるんだろう?w

「もしもしお疲れ様です」が聞き取れないスマート留守電クンが、難しい言葉が列挙されるニュースの文言をどこまで正確に聞き取れるのか…非常におもしろそうじゃありませんか!!

ということで早速実験。

本来なら本職のニュースキャスターさんの声でやるのが検証的には最良なんですが、知り合いにプロのキャスターなんていないのでそれはムリ。
実際のニュースをテレビのスピーカー越しに聞き取らせるのも考えましたが、そうなると何も知らないところで傷つくニュースキャスターさんとか出てきてしまって非常に可哀想なので、ネットで原稿を探して自分で読むことにしますw

原稿はネットで「ニュース原稿」と検索して出てきたものの中で『アナウンサーでも読みづらいニュース原稿』というものを採用。
せっかくならそのくらいやった方がおもしろそうだったのでw
以下その「読みづらい原稿」。



今日未明、火星探査車が火星に暖かく迎え入れられ

老若男女を代表し、栃乃洋などが出場

一方、白装束集団の問題が取りざたされる中、

北朝鮮の貨客船万景峰号では、手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました。




…どうです、見ただけでイヤな感じするでしょ?w
万景峰号で手術中だって連絡を何故もんじゅにするのかはまったくの謎ですが、アナウンサーさんに対するイヤガラセのために作られた文章なのでそこは目を瞑ることにしますw

というわけで早速挑戦!…の前に。
音声認識でこういう難文を聞き取ることが出来るのか、まずはスマホに搭載されているsiriなどの音声認識機能で実験。
わかりやすくするために改行は同じようにしておきます。



今日未明火星探査車が火星に温かく向かい入れられ

老若男にを代表し栃乃洋等が出場

一方白装束集団の問題が取りざたされる中

北朝鮮の貨客船万景峰号では手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました




…おお。素晴らしい。
「向かい入れられ」とか「老若男に」など多少の間違いはあるものの、ほぼほぼ正確に聞き取り変換も完璧。
てかたぶん「向かい入れられ」は僕の滑舌の問題ですw
何故万景峰号とか高速増殖炉もんじゅみたいな花形なカミポイントで噛まぬぅ〜!w

ということでデキるコはちゃんと聞き取れるということが判明したところでいざ本番!!
家の電話から自分のスマホに入電!「スマート留守電です ゆっくりとお話ください」という固定応答メッセージの後始まる「こんばんは、『マジP!ニュース』の時間です」!!w



今日未明火星探査が火星にあたたかく迎え入れられ

老若男女代表し栃乃洋などが出場

一方白装束集団の問題が取りざたされる中

北朝鮮の貨客船マンギョンボン号では手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました




聞き取れるんかいw

なんなん!?突然なんなん!?この精度!すげー完璧じゃん!
だったらいつものなんなのよ!!僕のためにわざと間違えてくれてるの!?w


ということでスマート留守電の機能のヘボっぷりを知らしめてやろうと思ったら、自分のニュース原稿読む能力が高いことが判明しただけに終わりましたw
クソ…もっと面白くなると思ったのにな…オチがないまま終わってしまったw

クリエイティ部 |

ちなみに昨日のは

ホントはコレを買いに行ったんですけどね

17062201.jpg
ドクター・ストレンジ!


ドクター・ストレンジ、マーベル最強説。

買い物 |

おのれ!

ついカッとなって買った。


7062101.jpg
ディディディ・ディケーイド!!


後悔は特にしていないw

こないだ行った聖地のシーンを良い画質でみるぞ!!
買い物 |

ふふふ…

7062001.jpg

上手に焼けると嬉しいねぇ…
ごはん |

カモナマイ事務所

今年もやってきました、毎年6〜7月頃の風物詩・アイム新人歓迎会が!


4月に新しく弊社・アイムエンタープライズに所属になったピッチピチの新人声優チャンたち。
当然そんなすぐには現場に出すわけもないのでなかなか会うことはなく、だいたいこの6月頃に催される新人歓迎会が初めての顔わせということになります。
…冷静に考えたら現場で一緒にならない限り同じ事務所でも会わないから、この会がなかったら「新人に会ったの5年後でした」とかもありえるわけで…よその事務所の方が「もう事務所にどんな後輩がいるのかわかんないよー!」とか言ってるのもしょうがないですよね…ホントよかったこういう文化があってw

例年だいたいこの会の前に「間島さん新人と会いました?」「今年は◯人入ったみたいですよ」と噂話みたいな感じで事前情報とかあったりするんですが、今年はなんの情報もなく。
いったいどんな子たちが何人入るのか、まったくわからない状態での参加。
会場に時間通り…に着こうと思って移動したら思ったより早く着いてしまい「まだ中に入れないそうです」とのこと。
そのままお店の前で何分か待ってたんですがその中にはすでに知らない子の姿が!コイツらが…新人…ッ!!
なんか思ったより多そうだな…なんてなことを思いつつ入れるようになったので入店。

席決めで手間取るのもなんだなーと思いさっさと奥の席に座って待ってると「隣いいですか〜?」と席が埋まっていき、僕の周りは安定の男所帯にw
なんでだ!僕がブログでおっぱいおっぱい言ってるからか!女子に手ェ出すとか思われて避けられてんのか!?w
僕は!「出していいよ」って言われるまで!!手なんか出さない!!!w

などということもだんだん感じなくなるくらい普通のことになってきましたね、もうお酒飲めりゃなんでもいいよw

人も集まり席も埋まり、時間となったので幹事の子から乾杯の挨拶。
今年の幹事ももちろん去年の新人さん…つまり2年目の子たち。
新人を紹介する役を仰せつかってるけど、彼らは彼らで慣れないことも多いはず…なのに、しっかりと会を進行してました。
なんか毎年どんどん上手になってってる気がするんだけど、ノウハウみたいなの引き継いでるんですかね?

初々しい幹事の挨拶の後、ようやっと乾杯!

17061901.jpg
かんぱーい!!

そして毎年恒例・すべての人と乾杯するために始まる民族大移動がスタートw
おじさんはメンドイので座ったまま「先輩!お疲れ様です!」と訪れる若者と「はいはいおつかれーぃ」などと言いながらグラスを合わせるだけのマシーンにw
そうやってビール飲みながら相手をしつつ、周りの賑やかな感じを写真に収めていると、僕以外にも同じような選択肢を選んだ男が。

17061903.jpg
意に介さず食事を楽しむ男・下野紘。

すげー勢いで枝豆食ってんだもんw
聞いたら「空きっ腹にいきなりビールいくとすぐ回っちゃうからね!」とか言ってました。わかる…w

そしてその後も続く挨拶ラッシュ。
徐々に落ち着いてきた頃、後輩と話をしていると後ろから気配を感じます。

17061902.jpg
乾杯のタイミングを虎視眈々と狙う飯田氏w

手前の岩井としゃべってたら後ろからアピール強めのタイミング伺いが視界に飛び込んできましてん。
なんやねんちょっとおもろいやんけw
てかこういう時いい顔するなぁ飯田w

そして遅れてやって来た丹沢くんが席を探してたので、下野と二人して面白がって「ここ!ここ座って!!」つって座らせて写真を撮らせてもらいました。

17061904.jpg
丹沢☆ハーレム

いやーいいわー、すごい異質w
女の子たちがちっちゃいから余計に丹沢がデカく見えるのもいいw
面白くって満足した私も混じり、記念撮影。

17061905.jpg
女の中に、男が2人。

ここ最近のこういう集まりの中で一番マトモに記念写真っぽいw


などと楽しんでいると新人たちの挨拶タイムが!
幹事の進行で一人ひとり一言コメント付きで自己紹介。
今年は男子4人、女子4人の計8人が新たに仲間に加わりました。
男女比が1;1ってウチの事務所としては珍しい傾向ですねー、毎年女の子の方が多くて男の子肩身狭そうなのにw
カッコイイ子、カワイイ子、そして面白そうな子とバラエティ豊かな感じの仲間が加わりました☆

その後たまたま隣に座った新人さんとちょっとお話してみたんですけど、やっぱり新人ってキラキラしてますねー。まさにフレッシュ!
そして今年はなんと「間島さん!ブログで新人歓迎会の勉強してきました!」というお言葉を頂きましたw
そうかい…うちのブログってそういう使い方もあったんだ…w
てか毎年言うけど若い女の子がおっぱいおっぱい言うてるオッサンのブログなんて見たらあきません!!w

ともあれみんな、頑張って大きく育って欲しいものです。


さぁ最後はいつものアレで終わりたいと思います。
アイムの集まりといえば…コレで決まりだ!


17061906.jpg
おじさんズ!

「またですか〜?」とか言いながら毎年撮らせてくれる2人には毎年感謝ですw

後輩と遊ぶ会 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>