マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ワンフェス!参上!!

本日はワンフェス刀剣乱舞ステージにお邪魔させていただきました。

なにやらニコ生とかでも配信されてたらしいので会場に行かなくても見られたようで、便利な時代になったものですね…僕が子供の頃はインターネットという言葉すら聞いたことなかったというのに…スマホ?なにその黒い板っきれ。…電話!?w

…話が逸れましたw

今回お呼ばれした理由はねんどろいどからにっかり青江が発売されるとのことで、そのお披露目目的。
一年前も同じくワンフェスに出させていただきましたが、その時は1/8スケールフィギュアででしたね…まだ色ついてないにっかりさん見た記憶が薄ぼんやりとあるなぁ…
てか当たり前ですけどやっぱフィギュアってくれないんですね、声つけたわけでもないんで当然なんですけどw
今度はねんどろいどということなので1/8スケールよりはお手頃な価格帯で、しかも動かせて、顔も変えられるのでご用命の方も多いのではないでしょうか…目の前で見ましたけどかわいい出来でしたよー。
…そして何故か話の流れで『ねんどろいど 間島淳司』なんて話にもなりましたがw
声優さんでねんどろいどって絶対まだやってないですよね…ワンチャン……w
まぁやるならもっと需要のある人でやるんでしょうけどね、企画としては面白いからアホな企業がいっちょかみしてくれないかなーw

壇上でも触れましたがワンフェスの舞台は客席にコスプレなさってる方がいておもしろいですね~、他のイベントにはない光景。
売ってたりもしますけどああいうのを手作りされてる方もいるわけでしょ…?決して安くないだろうし作るのにも時間かかるでしょうし、皆さんの努力と愛が詰まっててコスプレ見るのも好きですねー。
壇上から青江のコスプレの方も見えました。いやーすごい。

イベント終了後は噂の等身大三日月宗近も観に行かせていただきました。

18021901.jpg
でかい!

写真じゃ伝わりづらいかもですがマジデカかったです…三日月さん180cmくらいあるらしいんでこのフィギュアも180cmくらいありました。
演じてらっしゃる鳥海さんが一緒に写真撮ってたんで運が良ければどっかで中の人とのツーショット写真とか見られるんじゃないでしょうか。
残念ながら写真がないのでウチのブログでは見られませんがw

あとサインも書かせていただきましたー。

18021902.jpg
ココがサインだ!!

なんかイラストの前でみんなで写真も撮ったんで各自で探してくださいw

そうそう!あと今回は楽屋で青江のイラストを描いてくださってるべっこさんにもご挨拶出来ました!
スタッフさんから「すみません…」とお願いされまして、べっこさんがいらっしゃってるので挨拶してもよろしいですか、とかいうのでもちろん快諾。
お会いしてみたら小柄で可愛らしい女性なんですねー、軽くご挨拶と握手だけさせていただきました。
この手から…青江が生み出されているのか……しまったせっかくならダメ元で「勇者パースで青江描いてください」ってお願いしてみればよかったw


刀剣乱舞ステージ関連としてはこれで終わりなんですが…実は楽屋で一つ事件が起きたのでそのお話をして終わりたいと思います。

楽屋が他のステージの方も共用の大きな楽屋だったんですが、メイクしてたら「あれ!?」と声をかけられまして。
まさかいらっしゃるとは…みたいな感じで「こっちもびっくりしたよ!」なんて話をしたんですよ、DearDreamの面々とw
あちらは『働くお兄さん!』のステージでワンフェスに来てたみたいで、あちらの終わりのタイミングとこちらの始まりのタイミングがいい感じに交錯した結果のまさかの邂逅。
刀剣乱舞のステージのMCの松澤さんも面識があるようで、溝口くんと2人で写真撮ろうとしてたのを遠目に見てたら『間島さんも!是非!』ってことで、謎の3ショットで記念撮影することに。

18021903.jpg
俺!参上!!

一緒に撮らされた理由は「俺参上!で撮りたいんですけど間島さんポーズどうでしたっけ?」と聞かれたからw
どんだけ見たと思ってんのよすぐにできるわ!!w
溝口くんは見かけると声かけてくれるんですよねー、すごく良い子。
そもそもは電王やゴーストで一方的に見てた『俳優さん』でしたけど不思議な縁ってあるもんなんですねー。


ということでべっこさんだったり溝口くんだったり、思ってもない方とも出会えたおもしろいワンフェスでした☆
御覧頂いた方ありがとうございました〜♪

祭り事 |

力、欲しーの☆

突然ですが皆さん・・『サンライズ立ち』ってわかります?


他には『勇者パース』なんて名前で呼ばれてる、その名の通り勇者シリーズで敵倒す前の必殺技出す前に必ず入る演出なんですけどコレが超カッコイイんですよねー。
言葉で説明するのが難しいんで雑に描いた絵で説明しますと

18021801.jpg
こんな感じ。

ね?なんかどっかで見たことありません?アニメとかで。
かっこよすぎて勇者シリーズだけでなくいろんな作品でこの『サンライズ立ち』は使われてるんですよねー、あーホントカッコイイ。

超カッコいいんで描けるようになりたい気持ちもありつつも、そんな才能あったら今頃アニメーターになってたわ、的な話でとても描けるようになれるとも思えず。
てか実際ちょっとチャレンジはしてみたんですけど剣から描いて肩の入りとかもよくわからんし一番わからんのは手前に来てる右足なのよね…どうなってんのこれ???
模写くらいならあるいは……とも思うのですが模写だと思い通りに描けないわけでしょ?いや模写じゃないともっと思い通りに描けないんだけどw

でまぁなにが言いたいかというと、このカッコイイポーズを好きなものでやれないか、と思ったのが発端。
この構図で武器構えてる仮面ライダーとか…想像しただけでおしっこ漏れそう(嬉ション)
探したらどっかに画力のある人が描いたのとか見つかりそうですけどどうやって検索せぇっちゅー話ですしねー、なんとかならんもんか…
てかライダーならまだ見つかる可能性ありますけどもっといえば、自分が声を担当したキャラのコレが見てみたいわけですよ!
普通にキャラの絵描いていただけるだけでも嬉しいのに好きで超カッコイイポーズで描かれてたらもう!興奮のるつぼ!!w

まぁ剣持ってるようなのにっかりさんくらいだけどwてかにっかりさんは剣そのものかw


という夢を抱いたよ、というお話でしたw
誰か!絵が描ける方!描いて!!(珍しいエロ以外のお願いw)
小ネタ |

ホンモノはシンプル。

こないだテレビで「本当のカルボナーラの作り方」みたいなのやってたんですよ。


なんかカルボナーラってクリーム系のパスタで牛乳だ生クリームだなんだと入れるものも工程もめんどくさそうで試したことなかったんですが、番組で紹介してたシェフが教えるカルボナーラの作り方が信じられないくらい簡単だったんですよねー。

まずお湯沸かして塩入れてパスタ茹でるでしょ?
フライパンにオリーブオイル入れてベーコンとニンニク炒めておいて。
ボウルの真ん中に粉チーズをたっぷりめに、間仕切りをするかのように細長ーく置いたら、仕切られた片方に玉子一個を割り入れ、反対側にさっきのベーコンとニンニク入れておいて。
茹で上がってザルに上げてお湯切りしたパスタを、卵とかが入ったボウルの上にどーん!と乗せて、10秒放置。
待ったらグッチャグチャに和えて、黒胡椒かけたら、はい完成。

…超簡単じゃないですか?
めんどいからやだーと思ってた牛乳も生クリームも使わないし、ボウルで混ぜてるだけのなんなら調理工程減ったレシピなのに本格的なものが食べられる…という摩訶不思議な話。
番組では「牛乳や生クリームは玉子を滑らかにするために入れようとしてるだけで、入れなくて良い。むしろ邪魔」と断言。
まぁイタリアンのシェフが言うんだからそうなんでしょうけど…ニワカには信じられないじゃないですか?
ということで実際作ってみよう!と玉子にベーコン(を買おうと思ったらまさかの品切れでロースハムにしました)、それと粉チーズを買ってきてレッツトライ!

18021701.jpg
真・カルボナーラ。

イメージしてるよりクリームクリームしてないしなんかイメージよりも黄色い気がしますが、要はコレが牛乳とか生クリームのせいだったってことらしいですね。
で、実際食ってみたら…超美味いでやんの!
汁気がオリーブオイルと玉子くらいしかないので超濃厚なソースがパスタに絡んでいて、ニンニクの香りと黒胡椒の香りが口から鼻に抜けて。
時折口の中で見つかるハムのアクセントもあって非常にレベルが高い…このレベルの味のパスタを「はいどうぞ〜」ってぱぱっと作られたら誰でも落ちるんじゃないかってレベルの味わい。
なのにあの簡単さ……なんてこった…ホンモノはこんな簡単なのか!!

考えてみたらペペロンチーノとかも工程超簡単だし、思った以上にシンプルなものが多いのかもしれませんね〜。


新たな良いパスタレシピを覚えました♪

ごはん |

イヤな時期がやってきました

今日はとてもあたたかい一日でした。


ニュースによれば東京でも15℃を上回り3月〜4月並の気温だったとか。
日中仕事で外に出たんですが「いや…いうてまだ2月やで」と天気予報を信じず普通にコート着て出かけたんですが前開けて着てるのにめっちゃ暑くて汗かきました…でも下はニット一枚だったので脱ぐとそれはそれで風で寒いという…体温調整に苦しんだ一日でした。

そして暖かくなってくるとあの問題がやってきます…花粉。

や、別に僕は花粉症じゃないんですけどね!
ただたまーにサラッサラの鼻水が止まんなくなる日があったりすることもある、というだけで…アレかな、季節の変わり目で気候変動に体が戸惑ってるのかな!
それに花粉症ってコップがいっぱいになると溢れるように発症するとか聞いたことあるしなるべく花粉を体内に取り入れない方がいいかなー、という理由でマスクつけて花粉症予防はするけどね!
あくまで予防であって花粉症じゃないんだけどね!!

…これだけいっておけば大丈夫でしょうw

敏感な花粉症の人は「…今日花粉飛んでますね」とかいう会話してますけど僕はぜんぜんわからないので、だいたい2月下旬〜3月あたりになったら出かける際にはマスクをつけるようにしています。
ということで。

18021601.jpg
2018初マスク。

基本的に僕って目立ちたくないので人と違うことってあまり好まないんですけど、普段の自分がマスクしないんでマスクをしている自分に違和感があるんですよ。
慣れないことやってる不安感とかも手伝うんでしょうけど…マスクしてる自分がなんかおかしくないか不安になるんですよねw
なんつーの?イキってるように見えてるんじゃないか、みたいなw
感覚的にいえば背中がざっくり開いて肌めっちゃ見えてる人街で見つけた時みたいな。
「オシャレなんだろうけど到底僕には理解できない結果つい見ちゃう」みたいなことに自分がなってんじゃないか、目立ってんじゃないか、みたいな不安がマスクをつけるとあるんですよね。
街歩いてたらそこらじゅうマスクだしなんならスタジオもマスクの人めっちゃいる世界なのにこの感覚。
慣れないことはするもんじゃないな…かといってマスクに慣れるほどつけるのもイヤだし。

そもそも論マスクするの嫌いなんですよねー、だってマスクってメガネしてると曇るでしょ?
あとマスク外そうとすると眼鏡のつるに引っかかってメガネごと持ってかれることもあったり。
マスクしてメガネしてイヤホンとかしようもんならもう耳イタイタ!!ってなるしロクなことがない。
花粉の予防さえなければ!マスクなんて死んでもしたくないのに!!


という葛藤を抱えながらしばらくマスク生活を送ることにしますw

日常 |

水曜です。

・グリムノーツの、間島さんのメインパーティどんなメンツなんでしょうか?

Repageになってエクスとかレイナとかじゃなくなったんで連れてく編成も変わりましたよねー、まだ「これだ!」ってのは決まってないのが現状ですが…
基本はガチャで回して新しく手に入ったキャラを後列に据えてレベル上げしつつ、前列に火力のあるヒーローを置いて巡回してる、って感じでしょうか。
なので後列はいろんなキャラになりつつ前列にルードヴィッヒ・グリム、モリガン、シェヘラザードあたりを置いてることが多いです。
オートの場合はグリムにだけAIで「攻撃力が一番高い敵にその場で必殺技」つけて放置して素材集めしてますねw
「これはレベル上げとかしてる場合じゃねぇ!」って時は、Wave回復ついてるジャンヌ(聖女)、必殺装填×3の時計ウサギ(布告役)あたりを後方に置きつつ配置できる高火力のキャラを残りの枠に入れる、って感じでしょうか。
高火力候補はシンデレラ(サマー)、帽子屋ハッタ(鏡の国)(ハロウィン)、カオスドロシー、カオスアリス、山賊の娘タチアナ、ジュリエットあたりでしょうか。
あとは最近ガチャで引いたクロヴィス、レイナ、アーサー王あたりをどう入れ込むか考え中、って感じですかねー?


・断っても断ってもしつこい男性がいます。完全に諦めさせるにはどうすればいいのか男性の心理を教えてもらえたら助かります。

あら、相当おモテになるのね、やだやだ羨ましい♪…なんて言ってられないような重めの感じなんですよねーこれw
お相手の男性の「しつこさ」というのが問題でしてね…毎日のように電話かけて来たり、教えてないはずの自宅にやってきたり、一度だけとはいえ暴力を振るわれたこともあるそう。
これ…完全に案件ですよね…?
そもそもの関係がどういうものなのかわかりませんし穏便に済ませたい、と思ってらっしゃるんだと思いますが個人的には警察に相談することをオススメしますが…こういうとき警察って動いてくれないんですかね?
で男性の心理ですが、断っても断ってもしつこくつきまとったり好きな相手に暴力振るう段階でもう理解できないので僕程度の意見は参考にはならないと思います。
だって普通だったら何度も断られたら諦めるでしょうよw
まともな精神状態ではないことは間違いないと思われますので逆撫でするようなことはしないほうがいいと思いますが、優しくすると「行ける!」とかなりそうなんで難しい塩梅だと思いますが…たぶんご本人からどれだけ言っても耳に届かない可能性が高そうなので、タイヘンなことになる前に第三者の介入が必要な気がしますね…

ちなみに僕はかわいいと思った女のおっぱいは全部揉みたいです(聞いてない男性の心理w)


・今まで演じてきた役で難しかったものはなにかありますか?

全部ですw
冗談じゃなく全部難しいといいますか…難しかったポイントが役によって違うだけで全部難しいです。
オーディションで決まった役なんかは一度やっているものが指標になるのでいいんですが、なにもなく決まった役なんかも多数ありまして。
そういった役は僕のなにを求められて決まったのかを探す所から始まります。
いろいろやってきて声幅も広い方なもので、マジでわかんないんですよね…これが。
なので毎回ビクビクしながら「これ…で合ってますかね…?」と思いながらマイク前に立ってますよw
ただ役の性格だったり方向性で「わからん!」ってなって難しい、ってのはあまり無いかもです。
難しいと感じるのはディレクションに応えられるかどうか、というポイントが多い気がしますね。
スタッフさんたちのいるところとアフレコブースは完全に分かれてて、テスト終わったあとどのような会議が行われてるのか僕らにはわからないわけで、その会議の結果を音響監督さんから要約して伝えられる中で全部が拾えてるのかどうか、ということが一番むずかしいかもしれません。
…上手に拾えてないとめっちゃ直されるんですよねー、あーこわいこわいw


・今の仕事に情熱を持てなくなった、辞めたくなったことはありますか?

基本的には好きで就いた職業だし、あんま働いてる感覚ないのでありませんねw
スーツも着なくていいし下げたくもない頭下げる必要もないし、私服でマイク前行って台本に書いてあること読んだらお金貰えるんですよ?
働いてる感ないでしょw
ただ一度だけ…仕事というか役者自体を辞めようか本気で考えたことはあります。
もう15年とか前だと思いますが…地元の劇団にいた頃の稽古でのこと。
オムニバス3本立てのうちの一本のメインの役をいただいた初日の稽古の、立ち稽古が終わった後。
主宰から「んー…間島。つまんない。おもしろくして?」って言われてその日の稽古終わったんですよねw
後半が重くて序盤コメディ、みたいな本だったんでそれを狙ってのことだし今ならわかりますけど、まだ芝居初めて2〜3年の間島青年には重すぎるパンチでしたね…
もう東京にいて夜行バスで名古屋の稽古通ってたんですけど、帰りの夜行バスの中でマジで「この芝居終わったら…役者やめようかな…」と思いましたよねw


・ファイアーエムブレムヒーローズで、サザ、オスカー、エルトシャンはどのようなスキル構成にしているか、もししていたら教えてください。

今回はゲーム系の質問多いなw
サザは手に入れてそこまで経ってないしSPもあんま貯まってないので特に変更してないと思います。
オスカーも…あれ、なんかいじった気がするけどどれがもともと持ってたスキルだっけ?w
エルトシャンは獅子奮迅で前突っ込んでって攻撃されるたびにダメージ喰らうのが鬱陶しかったので相性激化につけかえた記憶があります。
てかむしろ良いスキル構成あったら僕が教えてほしいですw

質問 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>