FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

表の新宿、裏の新宿

やっとこ!コレを観に行って来ました!!


19021901.jpg
CITY HUNTER!

80年台ジャンプ大好き世代としては見に行かないわけには行きませんからね…!なかなか時間が合わずすぐには見に行けなかったけど隙を見つけて映画館にGO!してきましたぜ!!

というわけで以下感想。
ネタバレも含む可能性があるのでまだ見てなくてネタバレくらいたくないという貴方とは、今日はここでお別れです、またねw







シティーハンターといえば子供の頃見ていた作品。
当時は名古屋に住んでいたので大都会・東京のそのまた特に大都会・新宿を舞台にしたアニメを見て「いつか新宿駅の伝言板に『XYZ』って書くんだ…」なんて思っていたのを今でも思い出します。
てか新宿のMY CITY見るたびに思い出すのはやっぱシティーハンターなんですよねー。
そんなシティーハンター。
ジャンプ本誌での連載は1991年に終了、実に28年もの歳月が過ぎたこのタイミングでのアニメ化…いろいろ気になることが観に行く前からありました。
まずは時代設定。連載からは28年経ってるけど時代設定もそのまま28年経ってる…ってことはないよね、というのはポスターのイラストでもわかりますよね。
冴羽獠が当時20歳だったとしてもそのまま経過してたら48歳ですもんね…なんだそのオッサンだらけのハードボイルドアニメw
そして獠たちの年齢設定もですがもう一つ、だとすると街の時代設定はどうなってしまうのか問題。
1990年頃の新宿と今の新宿じゃ大きく様変わりしてるはずなわけで、どこにどう合わせるのかというのが気になっていました。
てか新宿駅の伝言板自体今もうないですもんね、時代を今に合わせてしまったらどうするのか…伝言板だけ生き続けてる架空の2019年の新宿にするのか、はたまた…???

まぁ新宿駅の伝言板に関しては調べたところ1985年頃にはすでに撤去されていた説があり、漫画連載当時からすでになかったっぽいんで考えなくてもいいのかもですけど。
てか子供の頃の夢返せw

んで映画の感想に戻りまして。

上の疑問の答えを言いますと、年齢設定は当時と同じ、新宿の時代設定は現代2019年、といった感じでした。
当然伝言板もない…んですが、そこを上手いこと今の技術とかを使うことで再現するという小憎い演出で伝言板での依頼を見事にやってくれてました。
思わず「そうきたか…」とほくそ笑みましたよねw
そして現代なので獠たちもスマホを持っていたりと、連載当時にはなかった設定が地味に追加、「今の」シティーハンターとして描かれていました…都会の始末屋が家電とかFAXで連絡取り合ってたらなんか興ざめだもんねぇ、現代でやるのにw

そして『新宿PRIVATE EYES』というタイトルの通り、お話の舞台は終始新宿!
冒頭カーチェイスから始まるんですがどこかで見たような青梅通りから始まりドン・キホーテや歌舞伎町の町並み、TOHOシネマズ新宿のゴジラまでがっつり登場。
てかゴジラに関してはストーリーにも若干絡めてくるというw
一部名前が変えられていたりする施設はあるものの、本当に最初っから最後まで新宿界隈で物語が進むんですよねー。
こうして上京してきて使うことの多い場所が舞台になっているのは見てて非常にワクワクしますねー、「もしかしたら現実にも冴羽獠はいるかも…?」なんて想像が止まりませんでしたw
でも当時もそうだったんだけど行ったことなくて気づけなかっただけなんですかね?
とか考え出すと当時のアニメも見直したくなりますねw

当時のアニメといえば今回の劇場版、音楽面でもかなり当時の楽曲を使用してまして、見たら否が応でも当時のアニメを思い出してしまう作りになってます。
90分ほどの作品でEDの主題歌・挿入歌で流れてくる楽曲の数がハンパない!w
至るるところで当時のアニメの主題歌挿入歌流れまくりだし、当時バトルシーンで流れてたあのオシャンティな曲もそのままバトルシーンで流れたりして、当時シティーハンター見てた人はメチャクチャ楽しめる作りになってました。
見たら絶対口ずさむことうけあいw
ただ一ヶ所だけ…昔鈴木区が翔べ!スペースノイドのスピンオフで『GET WILD』使ってコメディ作ったという過去がありまして、アレのせいでGET WILD流れたとき僕だけメッチャ面白くなっちゃったのが残念でしたおのれ鈴木区!!w

音面でいうとさらに声優さんもほぼほぼ当時のまま。
シティーハンターチームは全員当時の声優さんが担当されてますし、声も演技も当時のまま。すごい!
今回ゲスト登板のキャッツ・アイチームは残念ながら泪姉さんの声は変わってしまってますが、違和感なく溶け込むかたちで演じられていました…てかスタジオベテランだらけで豪華すぎやしないかw
そして個人的には今回劇場版用のキャラクターとして山寺さんが出演されてるのが感慨深いですねー。
当時まだ若手だった山寺さん、シティーハンターのアニメ見てるとモブで番レギュとして出演されてて、その山寺さんが新作をやるにあたり名前のあるキャラクターで出演なさってるのがね…声優やってたら夢ですよねこれw
まぁ28年経ってモブで行ってた作品が再アニメ化する機会なんてほぼほぼないでしょうし、こんなステキな体験が出来ることなんてめったにないんでしょうけど。

物語面の話はネタバレになってしまうのであまり触れませんが、現代の新宿で当時のジャンプのテイストが繰り広げられるのはもう完全にオッサンホイホイでしたねー。
新宿で銃バンバン撃つなんて現実ではあり得ないけどあの世界ではOKなわけで。
そこにツッコミを入れるなんて無粋無粋w
他にも100tハンマーやモッコリネタなんかも随所に散りばめられてて「今…シティーハンター見てるんだな…」という気分に浸れます。
この時代のね、シリアスとギャグの比率が好きなんですよボカァ…w


ということで目でも耳でも当時を懐かしみながらも楽しみ尽くせる良い映画でした!
先述の通り新宿でのストーリーになってるので可能な人は新宿の…TOHOシネマズで観ると観終わった後の帰り道も楽しいかもしれませんね。
まだご覧になってない方は是非!
感想 |

結婚したい!を叶える

『探偵ナイトスクープ』ですげー面白い企画やってたんですよ。


依頼人は51歳の独身男性で、今まで彼女ができたこともなく結婚というものに強いあこがれがあるので、結婚生活を経験させてほしい、というもの。
前にも「男でもいいからデートがしてみたい」みたいな依頼で竹山探偵が一日依頼人のしたいデートをする、という依頼があったんですが、それの派生かなーと思ったら全然違ったんですよねw

まず依頼人から話を聞いて、彼の願いを叶えるために一見の家を用意します。
室内では探偵がスタンバっていて、依頼人には外から家に入ってくるようにと指示。
「ただいまー」と入ってくると、そこには笑顔で「おかえりなさ〜い」と迎えてくれる妻の姿が。
妻役の役者さんは依頼人の妻として、彼が望んだ「結婚生活でしていみたいこと」をこなしていきます。
膝枕してあげたり。マッサージをしてあげたり。
ココまでは依頼人の望みを叶えてあげてるいい雰囲気…なんですが、これで終わらないのがナイトスクープのすごいところw

甘い新婚生活のような時間を過ごしていると、突然扉がガチャリと開き、「ただいまー」と10歳くらいの男の子が入ってきます。
そう…彼はいきなり一児の父になったのですw
もちろんこんな展開は先に聞いた話のときにも依頼人は言ってません。
完全な……サービス。そう、コレは度を超えたサービスw
突然の子どもにただただ驚き呆然の依頼人。が展開はこれだけでは終わりません。
しばらくするとまた扉が開き「ただいまー」と、今度は4歳くらいの男の子が。

そう…彼はいきなり…二児の父になったのですw

「公園で転んだ」と汚れた衣服で帰ってきた子どもを「あなたお風呂に入れてあげて」と妻に命じられ、息子二人と一緒にお風呂に入る依頼人。
番組の企画なのでもちろん血縁関係はありませんw
が依頼人は父として、子どもたちのお話を聞いてあげます。
風呂上がり、今度は家族で晩ごはん。
ご飯の最中に下の子どもが「お父さんのスマホに入ってた写真の、あの女の人だれー?」と突然のブッコミw
まさか浮気…!?と、あらぬ疑いをかけられることになる父。
がこれはあくまでお芝居。依頼人と奥さんに婚姻関係はないのです…いまだかつて…こんなにも「あらぬ疑い」という言葉がしっくりくる展開を僕は見たことがありませんw
食後にみんなでトランプで遊んでいると、妻から「ねぇさっきのなんだけど…」と切り出され追い込まれる依頼人。
「新婚の頃は「愛してる」って言ってくれてたのに!」と止まらない妻の追撃。
しまいには「こういうことも考えてるから」と子どもが寝て二人になったときに離婚届を目の前に出される依頼人!
が!彼らに婚姻関係はありません!!!!!嗚呼無情!w

最終的には隣の部屋で寝ていた死にかけのおじいちゃんを看取るという展開で依頼は終了になるんですが、このムチャクチャな依頼の叶え方…ヤバくないですか?w
「結婚生活を経験したい」という依頼を叶える”だけ”でいいのに、結婚生活のいい面も悪い面も凝縮して一日で一気に経験させるとか…並の発想では思いつかないなーとw
てかまず自分から依頼してきたとはいえ、あの展開に乗っかってお父さんっぽく振る舞える依頼人もすごいんですよね…いうなればエチュードでコントやってるようなもんじゃないですかw
養成所の頃レッスンでこんな感じで台本もセリフも決まってなくて、自分の設定だけ決めてみんなでエチュードやる、みたいなことはやりましたが、コレすげー難しいんですよね。
それを役者でもないフツーの派遣社員のオッサンができちゃうってあたり…やはり関西の血ってすごいんだなと感じます。
他の地方の人だったら「いやいやいや」つって絶対乗らないですよねw
てか僕も今やれって言われたら絶対「いやおかしいでしょw」ってどっかでツッコんでる気がするしw

こんな暴力的な依頼の叶え方を採れるナイトスクープマジすごいわ…と思ったんですが、実はこの依頼にはまだ続きがありまして。
依頼人の方と探偵が話をしていた最初。自分の彼女や本当の親友が出来ないのは自分に問題がある、と自信を失くしてしまっていた依頼人の姿がありまして。
最終的にコントが終わり、家の前に役者さんと探偵が残っているところから「ありがとうございました」と依頼人が去っていくんですが、そこに向かって4歳の男の子が駆けていって「応援してます」って背中に抱きつくんですよ。
もうそこで依頼人の涙腺崩壊。
スタジオに戻ってくると局長の涙腺も崩壊してるんですがw、彼の依頼をただ叶えるんじゃなくて、前に進むために背中を押すところまでやってるんですよねー。
まさかあんな暴力的なコントから、こんな感動的なオチが待ってるとは思いませんでした…してやられたぜナイトスクープ。


たまーにこういう考えさせられたり感動させられたりする依頼もあるから、ナイトスクープ見るのやめられないですね。
長寿の秘密を見た思いでした。

テレビ |

パイを喰らう。

今日の晩ごはんなににしようかなー?んーと……

おっぱい。



最近このような無意味なつぶやきがマイブームですw

いや食べていいなら食べたいよ?いやマジで食う方の食べるじゃなくてさほら、口に含む的な?そういう比喩表現としての?w
こう考えると日本語というのは実に奥深いですよね、本来の意味とは少し違う使い方をすることで別の意味をもたせることが出来るんですから。
ツイート見た人絶対「また間島が下ネタぶちかましやがった」って思ってますもんねぇw

そんな叶うことのない虚しい偽エロツイートをかましてた際に知り合いからアイデアをいただきまして。
それを実践することにしました。
ご覧ください。


19021701.jpg
鶏肉のチリマヨソテー。

おいしそうっしょ?
レシピはこう。

鶏肉を一口大の大きさに切り、ボウルに料理酒、塩、にんにくチューブを入れ揉み込んで15分ほど寝かせます。
寝かせ終わったら片栗粉を加えて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで中火で焼き、マヨネーズとスイートチリソースを入れて味付け、蓋をして火が通るまで待ち、焼き上がったら器に盛り黒胡椒をかけたら…完成。

実際食べてみたんですがバター+マヨ+チリソースが濃厚で非常に美味しかったです。
普段あんまチリソースって使わないから新鮮でこれはいいかも♪


ん?アイデアのくだりはどうしたって?
なにいってんですかちゃーんと実践してますよ?
鶏の…胸肉使って料理して、それを食べたじゃないですか。



(鶏の)おっぱい食べたよー!!w



胸肉もおっぱいっちゃおっぱいだということを忘れておりました…まさかこんな形で願いが叶うとは。







いや叶ってねぇわこういうことじゃねぇよおっぱい!!w

まぁ新しいレシピを手に入れたので今回は良しとしますw

ごはん |

全力変身・その後

たたたた…たいへんだぁ!!!!!


ちょっと前にネットで全ライダーに変身してる動画に影響されて動画撮ったって話をしたと思うんですが。

あの時はドライブを途中まで観ていて「今放送中はジオウだけど、今一番アツいのはドライブっしょ」ということで、手持ちのドライブドライバーを使って全力変身動画を撮ったわけですが。
あれからしばらく経ちまして、先日ついにドライブの最終回まで観終わったわけです。
ドライブは2014〜2015年にかけて放送された作品なので、本放送で観たのはたかだか4〜5年前。
大好きな作品でもあるので当然ほとんどのストーリーや展開は覚えていたんですが、3年ぶりとかに見返すと細かいとこ忘れてたり新たな発見とかがあるわけですよ。
まぁ発見のほとんどは主に聖地情報ですがw
ブルーレイには一枚につき6話入っていて、見る時はその1枚6話をまとめて見るようにしてたんですが、最終巻の43話〜48話(48話はゴーストとの特別編なんで実際の最終話は47話ですが)が激アツすぎて、もう44話あたりからは毎話大号泣w
ホントね…ゴルドドライブマジクソ野郎だしロイミュードたちは悪ではなかったどころか人間よりも人間してたしできれば倒したくないのにロイミュードを撲滅しなければならなかった進兄さんたちの心の痛みマジ伝わるしホント蛮野マジ消えろだし。
あまりの感動に5年前の作品なのにTwitterで大感想ツイート祭りでしたよ反応してくれた人ありがとうw

んでね、話はこっから。

あまりの感動にどうにかしてこの感動を表現したい!!と思った僕は、「そういえば」と先日撮ったガチ変身動画のことを思い出したわけです。
大の大人が全力で変身してしまうほどこの作品はおもしろいんだぞ!!ということを伝えたかったわけですね。
作成した動画はマジ本気動画なので、かなりのドヤ顔をしてるのがなんとも恥ずかしく、ブログではモザイク入りでお届けしましたが、動画にモザイクとかやるのも面倒そうだしなんならドヤってるくらいの方が愛が伝わると思ったので顔も隠さない方向で。
さらに僕も本気なので「変身!」とか「ひとっ走り付き合えよ!」とか言っちゃってまして、コレこのまま載せたら事務所に怒られそうだなーと思ったのでBGMをMAXにして声は聞こえないように細工をしてw
この思いよ…世界中に伝われ!とばかりにツイート。

その結果……

19021601.jpg
世界に無事拡散w

画像だと小さくてわかりづらいかもですが、自分で思ってたよりもリツイートとかが伸びてましてどうしたの世界w状態。
だって…4000リツイート、1.1万いいねですよ?
動画の再生に至っては18.4万とか…オッサンの変身ってそんな需要あったの?w

まぁ僕自身ネットで変身動画見て影響受けて撮ってるわけで、いいねとかリツイートとかの気持ちもわかりますが、僕的にはすでにネットの世界ではやってる方もいらっしゃって二番煎じだし、普段100とかしかいいねも来ないんで行って1000くらいかと思ってたんですが…どうやら大人が大人気なく全力で変身するのはネット上のウケがいいようですw


おもしろいから他のライダーの全力変身動画とか作って、思い出したようにツイートしてみよっかなーとか思いましたw
次やるなら……やっぱ放送中のジオウかなー?
ネット |

2月からの1月

いつもゲームはやってるんですが「そういやガチャ引いてねぇな」ということにファイアーエムブレムヒーローズやってて気が付きまして。


ヒーローズのガチャって初回の1発目だけ無料で引けるんで、引くの忘れてムダになるくらいなら全部一回ずつは引いておこうと、各ピックアップを最低一回は回していく連続ガチャ祭りを開催。
そんな中、やっぱりあったバレンタインコラボガチャw
まぁコレは期間限定なんで、石使って回してもいいかな、と一度に引ける最大数の5回を回すことに。
で、結果……バレンタインキャラきたー!!

19021501.jpg
ロイw

や…いいんだけどさ……やっぱこういうときは女の子のキャラが来てほしいじゃんか…w
でも調べたらそこそこ使えるキャラみたいなんで今日は許してやろうw

と、他の回してないガチャをいろいろ見ていくと、ゲームの2周年記念で無料で1回、100%☆5キャラが排出されるというガチャを発見、こんなの回さないわけがないじゃない!と気合のタップ!
出たのは……

19021502.jpg
お正月フィヨルム!!

やっぱ女の子キャラがいいよね…ふふふ……

ってか…バレンタインの後に正月て…順番逆じゃない?w
僕の引く順番が悪いんだけどさw

ゲーム |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>